ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【AA 関東甲信越セントラルオフィス】
AA広報フォーラム
 アルコール依存症からの回復 ~地域における社会資源としてのAAの活用~

受付は終了しました
 

ID:48173

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
アルコール依存症回復地域自助グループ
活動テーマ:
障がい者 、 セルフヘルプグループ・自助グループ
団体名:
AA 関東甲信越セントラルオフィス

趣旨

AA(アルコホーリクス ・アノニマス)は、アルコール依存症の当事者(本人)が回復を目指して集い、まだ苦しんでいる人たちの手助けをする自助グループです。

かつてはアルコール依存症にただ苦しむしかなかった私たちですが、今は自助グループとの繋がりを得て、お酒を飲まずにより健康的な生活を送ることが出来ています。そんな私たちの多くは支援職や関係機関の方々からAAを案内して頂きました。

この広報フォーラムは、主に支援職の方々に、モデルミーティングや回復の体験談を通してAAの活動やアルコール依存症者の生の姿に触れて頂き、自助グループへの理解を一層深めて頂きたいと考えて企画しました。

今回はオンラインでの開催といたしました。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

主要項目

開催日

2020年11月22日(日)


13:30~16:30

地域

不特定

場所

オンライン(ZOOM)での開催

対象

保健医療、福祉機関の支援職者、関係機関の方、関心のある方

申込み方法・備考

事前申込制 先着70名、無料
「お名前・ご所属・メールアドレス・電話番号」を明記の上、
  2020aa.kouhou.yokohama@gmail.com
にお申し込み下さい。受付メールと招待メールをお送りします。
なお、申込情報はプライバシー保護に配慮して取扱い、本行事のみで使用します。


チラシ

挨拶状

内容

オンライン(ZOOM)での開催。

プログラムは次の通りです:

①AAの説明

②モデルミーティング

③回復の体験談

④質疑応答

この情報に関するお問い合わせ

メール:2020aa.kouhou.yokohama@gmail.com(2020年度AA広報フォーラム専用メール)

電話:03-5957-3506(AA関東甲信越セントラルオフィス)

団体紹介
団体名称 : AA 関東甲信越セントラルオフィス
AA(アルコホーリクス・アノニマス)は、経験と力と希望を分かち合って共通する問題を解決し、ほかの人たちもアルコホリズムから回復するように手助けしたいという共同体である。AAのメンバーになるために必要なことはただ一つ、飲酒をやめたいという願いだけである。会費もないし、料金を払う必要もない。私たちは自分たちの献金だけで自立している。AAはどのような宗教、宗派、政党、組織、団体にも縛られていない。また、どのような論争や運動にも参加せず、支持も反対もしない。私たちの本来の目的は、飲まないで生きていくことであり、ほかのアルコホーリクも飲まない生き方を達成するように手助けすることである。