ボラ市民ウェブ
助成金等

【特定非営利活動法人 コーポレートガバナンス協会】
第22回北川奨励賞公募案内のお知らせ

受付は終了しました
 

ID:48209

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
助成子ども障がい難病
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 障がい者 、 子ども 、 子育て・ひとり親支援 、 マイノリティ・さまざまな人への支援 、 セルフヘルプグループ・自助グループ
団体名:
特定非営利活動法人 コーポレートガバナンス協会

趣旨

難病や障がいを持つ子どもへの支援の輪は年々広がりをみせておりますが、社会への理解を含めてまだまだ十分とは言い切れません。

そして、そのための医療・保健・福祉の社会的活動をしている方々も、活動に対する資金調達に日々苦労されているという現状があります。

この「北川奨励賞」は、当協会の理事長で元ソラン株式会社代表取締役会長北川淳治氏の個人寄付により平成11年に創設されたものです。

本賞は「難病や障がいのある子どもおよびその家族を支援する団体等」を対象としており、当会の設置する選考委員会の審査により「受賞によって、一層の活動が期待でき、かつ各方面の助成を受け難い立場の応募者を優先する」とともに、「地道な活動に対して継続した支援を行っていける」ことを期待するものです。第19回までに延べ128団体が受賞されており、本年度で第20回目となります。

受賞の対象となられた団体・施設等に関しては、奨励金によって実施される活動、または充実が図られる活動内容をホームページに掲載します。また、各支援された団体等を通じて当協会の社会貢献活動の内容を広く公開することにより支援活動の輪をさらに広げ、一層の公益の増進に寄与しようとするものです。

主要項目

対象

難病や障がいをもつ子どもたちとその家族に対して社会医学的な実践。セルフヘルプ活動、またはボランティア活動を進めており、既に何らかの実践を行っている個人、または比較的規模の小さなグループ等の活動。

助成金

➀1件50万円を上限とし、申請内容により贈呈金額を決定します。
➁助成金の総額は200万円とします。
※贈呈式は今年中止します。会の活動について当協会のホームページや当会のニュースリリースなどで報告する記事を提供していただきます。
※贈呈金額は3月末までに指定口座へお振込みいたします。
※贈呈後は活動報告や贈呈金の使用報告を頂きます。

奨励金の対象範囲
①団体活動の運営に関する諸費用
➁会の主催する講演会・研修会・イベントの開催費用
➂その他難病や障がいを持つ子どもとその家族の支援に関わる活動費用
➃今年度は特に新型コロナウィルス感染症の拡大にともない活動をどのように工夫されたのか、またどのような活動をする予定なのかを対象に加えます

申込み締切

2021年1月15日(金) 必着

申込み方法・備考

2020年12月1日(火)より2021年1月15日(金)必着

当会のホームページに掲載する応募用紙に必要事項を記入し、公募開始以降、下記あてにメールで送信してください。
※当協会のホームページに掲載されている応募用紙にて作成の上、メール(info@teamcg.or.jp)にてご返信いただけますようお願いいたします。
※なお、ご応募いただいた際には、一週間以内をめどに返信メール等でご応募いただいた旨のご連絡を致します。連絡がなかった場合は、改めて電話等でご照会ください。


別紙 概略版

北川奨励賞 申込書

内容

▼詳細はこちらから

http://www.teamcg.or.jp

日程

応募開始:2020年(令和2年)12月1日(火)

応募締切:2021年(令和3年)1月15日(金)メール必着

書類選考:2021年1月下旬(一次選考)

選考委員:2021年2月下旬(二次選考)

結果通知:2021年2月下旬~3月上旬

選考方法

まず書類による〈一次選考〉を行い、次に当協会に設置された選考委員による〈二次選考〉によって受賞者を決定いたします。

①一次選考

「申込方法・備考」欄をご参照ください

➁二次選考

一次選考で選出された団体に2月上旬までに個別に連絡します。二次審査に必要な書類(活動が分る広報資料・活動計算書等)を頂きます。

発表方法

応募者全員に申込書記載住所宛文書にて通知いたします。

留意点

①応募された団体の内、受賞された団体、および当協会の選考委員会でさらに支援が必要だと思われる活動団体について、ご了解いただけた場合は、応募された内容等について当協会のホームページで紹介するとともに、他の団体からもご支援いただけるように呼びかけを行うものとします。

➁この実施要綱について「別紙 概略版」を、他の団体のご紹介資料としてご活用ください。

この情報に関するお問い合わせ

特定非営利活動法人 コーポレートガバナンス協会

北川賞事務局:髙橋

〒231-0006

神奈川県横浜市中区南仲通3丁目30番地

スギヤマビル3階 堤税理士事務所内

電話:045-263-6965

FAX:045-263-6966

メール:info@teamcg.or.jp

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人 コーポレートガバナンス協会
協会は、コーポレートガバナンス(企業統治)などの啓蒙教育や人材育成教育を実施すると共に「難病や障がいのある子どもやその親を支援する団体の活動を助成する」ことでCSRの実践を行うことにより社会貢献活動を行う特定非営利活動法人。