ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【府中市市民活動センター】
【参加費無料:11/28開催】第9回市民協働推進シンポジウム「ギフトでつながるありがとうの輪」

  • 自宅でできる
  • 初心者歓迎
  • 趣味・スキルを活かす
受付は終了しました
 

ID:48250

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ギフトクリスマスサンタチャリティー協働
活動テーマ:
国際協力 、 人権・平和 、 ボランティア・NPO支援 、 子育て・ひとり親支援 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
府中市市民活動センター

趣旨

子どもたちを笑顔に!この冬あなたも「誰かのサンタクロース」になりませんか?「世界中の子ども達を笑顔に」というコンセプトで活動している「NPO法人チャリティーサンタ」代表の清輔夏輝さんからお話を伺いします!合わせて、第2部「府中でギフトをたくらむ会議」と題して府中で活動している3団体とともに、これからのギフトを考えます!

主要項目

開催日

2020年11月28日(土)


13:00~14:30 1部 基調講演
16:00~17:00 2部 ワークショップ

地域

府中市、 不特定

場所

府中市市民活動センター プラッツ
〒183-0023
府中市宮町一丁目100番地 ル・シーニュ5F、6F

対象

地域での活動を通して、地域貢献をしたいと考えている方。チャリティーサンタ活動に興味関心のあるかた。

申込み方法・備考

第1部 基調講演:参加方法(無料)

①オンライン参加方法
YouTube ライブ( https://youtu.be/aeZiaJobpew )で、リアルタイム配信を行います。 どなたでもご自由にご覧いただけます。申込み不要ですので、お気軽にご参加ください。

②会場参加方法(要予約)
オンライン環境がない方向けに会場での観覧も実施します(要予約)。
場所:府中市市民活動センタープラッツ6階 第2会議室
会場で直接参加されたい方は、下記、専用フォームから必要事項をご記入のうえ、お申込みください。
申込みURL : https://bit.ly/3o7NOxj
第2部 ワークショップ:府中でギフトをたくらむ会議(要予約/無料)
下記、専用フォームから必要事項をご記入のうえ、お申込みください。
https://bit.ly/3o7NOxj

内容

概要

子どもたちを笑顔に!この冬あなたも「誰かのサンタクロース」になりませんか?今年の府中市協働推進シンポジウムでは「世界中の子ども達を笑顔に」というコンセプトで活動している「NPO法人チャリティーサンタ」代表の清輔夏輝さんから、チャリティーサンタの魅力や、様々な団体さんとの連携の工夫などについてお話を伺いします!

合わせて、第2部「府中でギフトをたくらむ会議」と題して府中で活動している3団体とともに、これからのギフトを考えます!

シンポジウム2部構成の日程紹介と概要

1部 基調講演 11月28日(土)13:00~14:30

「NPO法人チャリティーサンタ」代表の清輔夏輝さんと、ボランティアの磯島光一郎さんをお呼びし、サンタ活動の魅力をお伺いします。

2部 ワークショップ 11月28日(土)16:00~17:00

府中でネットワークを活かしながら活動しているFC東京や府中deボッチャといった団体の皆さんと共に、みなさんの想うギフトを考えていきます!

詳細

第1部 基調講演(YouTubeライブ/無料)

子どもたちを笑顔に!この冬あなたも「誰かのサンタクロース」になりませんか?

会場参加可能:要申込み

「世界中の子ども達を笑顔に」というコンセプトで2008年より始まった活動は、「サンタを待っている子ども」と「サンタになる大人・企業」をつなぎながら、今では日本全国に広がっています。

この活動を続けている「NPO法人チャリティーサンタ」代表の清輔夏輝さんと、ボランティアの磯島光一郎さんをお呼びし、活動の魅力をお伺いします。

NPO法人チャリティーサンタとは

クリスマスイブの夜にサンタクロースに扮したボランティアが、小さなお子様かいる家庭にプレゼントを届ける「サンタ活動」。サンタ活動の際に家庭からお預かりしたチャリティー金(寄付)て、世界中の困難な状況にある子とも達の支援を行う「チャリティー活動」。つまりサンタクロースを通して、日本と世界の子とも両方にプレゼントか届く仕組み。設立当初から今に至るまで、この2軸は継続して実施しています。2014年のNPO法人化後は、社会調査や企業との協働、寄付つき商品開発など新しい軸での取組も始まり、現在は多岐に渡っています。サンタ活動は、27都道府県39支部に広がり、延べ1万5千人以上の大人がサンタになり、3万人を超える子どもに届けてきました。(2020点)チャリティー活動は、途上国への教育支援をメインに行ってきましたが、現在は、国内の子どもの貧困や被災など、様々な困難を抱える家庭・子どもにも支援を行っています。

第2部 ワークショップ:府中でギフトをたくらむ会議(要予約/無料)

府中でネットワークを活かしながら活動している3団体(FC東京、府中deボッチャ、フードバンク府中)とともに、みなさんの想うこれからのギフトは何か、考えてみませんか?

本イベントは、市民協働推進シンポジウムへご参加いただいた方を対象としたイベントです。シンポジウムはどなたでも無料でご参加いただけます。併せてご覧ください!!

参加団体:FC東京/府中deボッチャ/フードバンク府中

この情報に関するお問い合わせ

府中市市民活動センタープラッツ

担当:伊藤、田口、林、田代

TEL: 042-319-9703

Mail: info@fuchu-platz.jp

団体紹介
団体名称 : 府中市市民活動センター
府中市市民活動センター プラッツは、ご自分の持っている技術や経験などを、地域での「困った」「こんなふうだったらいいのに」の解決のために生かしていきたい!と、考えていらっしゃる皆さんを応援する施設です。

5階では、市民活動やNPO、ソーシャルビジネスなどについてのご質問、ご相談などのほか、広場(ドイツ語で「プラッツ」)のように皆さんがふらっと立ち寄って、お互いの交流を深めていただけるよう、お子さん連れでも安心して遊べるキッズスペースやほろ酔いトークのできるカフェ・オレンジブーツも併設されています。

6階は広さも特徴もそれぞれ異なる会議室のほか、ガラス張りのオシャレな料理室や起業支援コーナー、青少年スペースなども、ユニークなスペースです。あなたにピッタリの使い方のできるスペースを探してみませんか?