ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人CRファクトリー】
リアルとオンラインの “ハイブリッド運営”の道を探る
~コロナ状況下で市民活動・コミュニティ活動をどう進めるか?〜

  • 土日参加可
  • 自宅でできる
受付は終了しました
 

ID:48270

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
オンラインコミュニティ組織運営
活動テーマ:
ボランティア・NPO支援 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
NPO法人CRファクトリー

趣旨

9月10月の感染の収まりによって、リアルな場をつくる動きが少しずつ見られるようになってきました。2020年度も下半期に入り、残り半年間の活動をどう進めるか、前向きで活発化した動きも出てきたように思います。

その矢先の第3波、感染拡大。

やはりこの新型コロナウイルスは「ハンマー&ダンス」(制限と緩和)を繰り返す長期戦であることを思い知らされています。

先行き不透明な雰囲気が再び漂ってきていますね。

こういうときに大切なのは横の情報交換と対話です。

ここは焦らずにみんなで対話や情報交換をしながら知恵を出し合うことが大切です。

みんなで悩みや現状を話し合う(分かち合う)ことで、それぞれの現場や状況が見えてきて、

「大変なのは自分たちだけじゃない」と思えて、心も冷静さを取り戻します。

また、こんな状況下でも、いろいろなことを考えて試行錯誤している人たちと出逢い、

事例やノウハウを聞くことで、それをヒントに自分たちの活動をまた前に進められるような気持ちになってきます。

そのための場がこの「コミュニティマネジメントカフェ」です。

ぜひ気軽な気持ちで、悩みや行き詰まりを抱えつつ、ちょっとした取り組み事例やノウハウを持参して参加してください。

オンラインでのミーティングやイベントって、みんなはどうやってるの?

リアルな場をつくるにあたって、実際にはどんなことに気をつけてる?

リアルが良い場合とオンラインが良い場合の使い分けってどうしたらいいんだろう?

みんな試行錯誤しながら、正解なき時代をがんばっていると思います。

一人でがんばらずに、みんなで対話や情報交換をしながら、次の一手や突破口を考えていきましょう。ぜひご参加ください。

主要項目

開催日

2020年12月5日(土)


10:00-12:15
※途中休憩あり

地域

不特定

場所

オンライン(Zoom)

対象

コミュニティ運営にかかわる方、本テーマに関心のある方

申込み方法・備考

▼申し込みフォーム
https://rf2020cmc04.peatix.com/view
【参加費】
ひとり1,000円(税込)
※Zoomの同一アカウントから複数人参加される場合でも、
人数分のお申し込みと参加費をお願いいたします。
※お支払い方法は、Peatixによる事前決済(クレジットカード払い・コンビニ払い)となります。

【定員】
20名

内容

主な内容

◆オリエンテーション

◆お悩み・事例共有ワークショップ

参加者同士で「3〜5人一組」になり、下記のフレームワークで、

「コミュニティ運営の課題やノウハウ」を交換・共有し合います。

当日はZoomの映像をONにしてのご参加をお願いいたします。

テーマ

「リアルとオンラインの“ハイブリッド運営”の道を探る」

観点

①オンラインでのミーティングやイベントのコツ

②リアルな場をつくる上での気をつけていること

③「リアル」と「オンライン」の使い分け

ファシリテータープロフィール

呉 哲煥(ご てつあき)

NPO法人CRファクトリー 代表理事

静岡大学人文学部社会学科卒業。2001年に独立・起業し、コミュニティ運営・支援事業を開始する。2005年にNPO法人CRファクトリーを設立し、現在代表理事。「すべての人が居場所と仲間を持って心豊かに生きる社会」の実現を使命に、NPO・市民活動・サークル向けのマネジメント支援サービスを多数提供。セミナー・イベントの参加者は5000名を超え、毎年多くの団体の個別運営相談にのっている。コミュニティ塾主宰。コミュニティキャピタル研究会共同代表。血縁・地縁・社縁などコミュニティとつながりが希薄化した現代日本社会に対して、新しいコミュニティのあり方を研究し、挑戦を続けている。

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ

NPO法人CRファクトリー

事務局 原田

event@crfactory.com(イベントお問い合わせ専用)

団体紹介
団体名称 : NPO法人CRファクトリー
CRファクトリーは、NPO・市民活動・サークルなど非営利組織を対象とした「組織マネジメント/人材育成」の専門家・中間支援組織です。
「すべての人が居場所と仲間を持って心豊かに生きる社会」をビジョンに、
「愛着を感じるあたたかいコミュニティ」を世の中に増やす活動に取り組んでいます。
具体的には、セミナー・講座やワークショップの企画・運営、コンサルティングなど「コミュニティ運営支援事業」を全国各地で展開しています。
●公式サイト:https://crfactory.com/ ●facebookページ:https://www.facebook.com/npocrfactory