ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【学習支援ソライロ】
【荒川区で貧困に苦しむ子どもたちの高校合格を叶える♪】学習支援ボランティア募集!

  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 見学・体験歓迎
  • 趣味・スキルを活かす
受付は終了しました
 

ID:48294

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
子ども子どもの貧困学習支援
活動テーマ:
子ども 、 人権・平和 、 子育て・ひとり親支援 、 貧困・路上生活
団体名:
学習支援ソライロ

趣旨

わたしたちは「経済的な理由で塾に行けない…」「このままで高校に行けるかな?」という不安を抱える中3生をサポートするために、この春生まれた新教室です!希望の進路を叶えるため、あなたの力を貸してください★

主要項目

開催日

毎週日曜日に開催!
時間:12:30~18:00(途中参加や早退も可能です)

地域

荒川区

場所

中高生子ども村ホッとステーション
〒116-0001 東京都荒川区町屋2丁目21−3-201
東京メトロ千代田線「町屋駅」から徒歩10分

対象

大学生、大学院生
(現在、東京都内の大学に通う大学生が多く活躍しています!)

申込み方法・備考

こちらのページよりご応募ください。お問い合わせも歓迎です!
https://activo.jp/articles/80153

内容

大学生活をより充実にしたいあなた!一緒にボランティアしませんか?学習支援・教育格差に関心のある学生welcome★まずは教室見学にお越しください!

初めまして!

学習支援ソライロの山本香苗(やまもと かなえ)です。

こちらのページを見てくださり、ありがとうございます(  )/

◆ソライロとは?

経済的な理由で塾などに通えない中学3年生に勉強を教えるボランティア活動です。

集団指導と個別指導で生徒たちをフォローします。

受験を間近に感じながらの活動!やりがいがあります!

◆どんなボランティアなの?

子どもたちの受験勉強を、大学生メンバーでサポートします。

メンバーはそれぞれ英数国理社の教科担当に分かれ、自分の教科をうけもちます。

社会人サポートメンバーと相談しながらカリキュラムを立てて、自分で授業を行います!

◆いつ・どこでやっているの?

<活動時間と場所>週に1回の日曜日・13時から18時まで活動しています。

場所:中高生子ども村ホッとステーション

〒116-0001 東京都荒川区町屋2丁目21-3-201

東京メトロ千代田線「町屋駅」から徒歩10分

◆教室見学の詳細を教えて!

日程:12月 6日(日)、13日(日)、20日(日)、26日(土)、27日(日)

時間:それぞれ 13:00~18:00のうち、ご希望の時間帯

場所:教室の開催場所と同じ

◆よくある質問

1.どんな人に向いていますか?

将来、学校の先生を目指している人

子どもが好きな人

勉強を教えるのが好き、得意な人

貧困問題や教育格差に興味がある人

他大の学生や多様な社会人とつながりを持ちたい人

何かを真剣に頑張ってみたい人

2.ソライロの魅力は?

カリキュラムにしばられず、自由に教えられる!

多様なバックグラウンドをもった人々から色んなことを吸収できる!

同じ問題意識をもつ仲間と出会える!

3.参加できない日や前日参加が厳しい日もあるのですが大丈夫ですか?

大丈夫です!事前に伝えてくだされば対応できます!

4.交通費は出ますか?

出ます!往復分を全額支給します!

5.5教科すべて教えられる自信がないのですが…

大丈夫です!みんなでカバーしあっています。他教科の授業の内容は事前のミーティングでしっかり共有するので問題なしです!

◆子どもたちのために力を貸してくれる方、ご参加お待ちしています!

この情報に関するお問い合わせ

Email:gakusyu.sorairo16@gmail.com(担当:山本)

団体紹介
団体名称 : 学習支援ソライロ
私たちは、中学3年生を対象に受験対策の学習支援を通じて子どもたちが自身の力で貧困の連鎖から抜け出すための「自立する力」を育むことを目指します。

事業内容:中学3年生を対象とした学習支援事業
設立年度:団体設立 2019年
     教室スタート 2020年8月