ボラ市民ウェブ
助成金等

【東京ボランティア・市民活動センター】
ボランティア・市民活動支援総合基金「ゆめ応援ファンド」助成を実施します!

受付は終了しました
 

ID:48330

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

趣旨

「ゆめ応援ファンド」(ボランティア・市民活動支援総合基金)は、地域住民や民間団体のボランティア・市民活動に必要な資金への助成制度です。ボランティア・市民活動の開発・発展をとおして、市民社会の創造をめざします。

主要項目

対象

主に東京都内で活動をする
①ボランティア・市民活動団体
②ボランティア・市民活動を推進する民間非営利団体
※法人格の有無は問いませんが、一般社団法人については「非営利徹底型」のみを対象といたします。

助成金

【助成総額】
620万円以内を予定

【助成上限】
A 単年度申請:1件につき50万円
B 継続助成 :1年につき50万円、最高3年
C 特別助成 :1件につき5万円

申込み締切

2021年1月29日(金) 消印有効

申込み方法・備考

郵送のみ受け付けます。
〒162-0823 東京都新宿区神楽河岸1-1 飯田橋セントラルプラザ10階
社会福祉法人東京都社会福祉協議会 東京ボランティア・市民活動センター
基金助成担当 宛


募集要項

内容

申請書は一番下にあります。

助成内容

A:単年度助成、B:継続助成(助成総額500万円以内を予定)

下記(1)~(6)のいずれかの事業

(1) 学習会・研修会の開催   (2) 調査・研究の実施

(3) 器具・器材の開発・購入  (4) 活動にかかわる市民への啓発の実施

(5) ボランティア・市民活動団体による先駆的・モデル的活動  (6) その他

C:特別助成(新型コロナウィルス対応)(助成総額120万円以内を予定)

新型コロナウィルスの感染拡大の影響で必要となった下記に該当する費用で、2021年4月1日

以降に支出予定のもの。

(1)IT通信環境に関わる費用(オンライン通信のためのパソコンの購入、Wi-Fi設置・ルーター購入、オンラインツールの有料プラン費用)

(2)消耗品費(アルコール除菌物品、マスク、体温計、空気清浄機、加湿器、サーキュレーターなど感染予防に関わる物品) 

(3)会場費

助成の種類と金額

A:単年度助成 :2021年4月1日~2022年3月31日に事業を実施するもの

1件(1事業)につき50万円以内。

B:継続助成 :上記助成内容(5)の場合で、3年間まで(~2024年3月31日)の継続的な事業。

1年につき50万円(=3年の場合50万円×3年)以内。

ただし、その年ごとに申請し、継続のための選考を受けていただきます。

C:特別助成 :2021年4月1日~2022年3月31日に支出を予定しているもの

1団体につき5万円以内。

 申請する事業の総額が助成額の上限を超える場合も、そのうち助成希望金額が上限額以内であれば対象となります。また、上限額以内の申請であっても、選考において申請内容の費目、単価や回数数量の見積りを検討し、申請金額のうち一部の助成を決定する場合があります。

助成対象にならないもの

A:単年度助成、B:継続助成

(1) 本基金に申請する事業について、他の団体から助成を受けている場合

 (現在、他の団体に申請中の場合は、必ずその旨と決定予定時期を付記して下さい。)

(2) 2021年3月31日以前に終了する(した)事業や購入する(した)器具・器材(財源不足分の補てん)

(3) 講師謝金や委員謝礼の単価は1名につき3万円までを上限(旅費含む)とし、それを超える

部分。

(4) グループ・団体の管理運営維持に相当する経費(消耗品費、事務用パソコン購入費、家賃、駐車場料金、電話・FAX使用料、材料費、スタッフの人件費、会員への謝金、交通費等)

(5) グループ・団体の定例化した事業・活動(これまでの事業・活動に新たな取組みや参加の

広がりなどを企図した内容であれば対象となります。)

(6) 自助活動と判断されるもの(周年記念のつどいや記念誌作成、親睦旅行など)

(7) 多額を要する事業や器具・器材で、一部を助成しても実施や購入の見込みが立たないもの

(8) 継続的な事業で、一度助成しても次回からの見通しが立ちにくいもの

(9) グループ・団体の主たる活動範囲が東京都外のもの

(10) 政治・宗教を主たる活動とする団体の活動

C:特別助成(新型コロナウィルス対応)

(1)「3 助成内容」で記載しているもの以外の費用

(2)支出済みの費用

 A単年度助成、B継続助成については、本基金の趣旨に基づき、開発的(新しい)・発展的

(広がる・深まる)内容や効果が期待できると評価された申請を優先的に助成対象とします。

 いずれの助成も、反社会的な活動に関わる団体からの申請は受け付けられません。

選考及び結果

ゆめ応援ファンド配分委員会にて厳正な選考の上、2021年3月26日(金)に当センターのホームページ上に結果を発表します。併せて直接グループ・団体あてに通知します。助成が決定した場合には4月上旬に助成金を交付する予定です。

申請上の留意事項

(1) A単年度助成、B継続助成への応募は1グループ・団体につき、どちらか1件(1事業)のみ有効です。C特別助成については、AまたはB助成と同時に申請することは可能です。

(2) 申請書記入要領をご覧になり、必要な添付書類は申請書と合わせて提出して下さい。

(3) A単年度助成、B継続助成、C特別助成の申請は、それぞれ申請用紙が異なりますのでご注意ください。

(4) 添付書類を含む申請書類は選考後返却いたしません。

(5) 申請書に記入・入力する際に、所定欄の枠を縮めたり、拡げたりしないように作成してください。申請書の所定欄を改変・増減した場合や、申請書の所定欄に記入・入力せず、別紙参照としている場合等は選考の対象外となりますのでご注意ください。

(6) 器具・機材の購入の申請をする場合は、A・B・C助成ともに、実際に購入・依頼する業者の見積書やパンフレット等の添付が必要です。また、購入先により価格が一律でないもの(印刷・製本・企画費など)も見積書の添付が必要となります。見積書が添付されていない場合、選考の対象外となります。(ウェブからのプリントアウトも可)

(7) 法人格を有する団体については、定款を添付してください。

申請書

A単年度助成

B継続助成

C特別助成

この情報に関するお問い合わせ

東京ボランティア・市民活動センター

ゆめ応援ファンド係

TEL 03-3235-1171