ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【フードバンク目黒】
生活困窮者への食品配布ボランティア募集

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
受付は終了しました
 

ID:48406

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ひとり親子供生活困窮者貧困食料
活動テーマ:
子育て・ひとり親支援 、 貧困・路上生活
団体名:
フードバンク目黒

趣旨

食べるものにお困りの方の支援を一緒に行いませんか

主要項目

開催日

2021年1月30日(土)

2021年2月13日(土)


毎月第2、第4金曜日午後に食品搬送
毎月第2、第4土曜日午後に食品配布会

地域

目黒区

場所

1.食品搬送 :目黒区上目黒4-18-25(中目黒駅から徒歩14分、祐天寺駅から徒歩8分)と台東区(予定)を自家用車で往復
2.食品配布会:目黒区鷹番2-20-18 ホークパレス401(東横線学芸大学駅から徒歩2分)

対象

1.食品搬送(1-2名):普通免許をお持ちの方、一箱数kgの食料を合計300kg程度積み下ろしのできる方
2.食品配布会(1-2名):個人情報保護を遵守できる方

申込み方法・備考

以下のいずれの方法でお申し込み下さい。
Eメール:foodbank.meguro@gmail.com
TEL :03-3712-8013又は080-3464-6537(フードバンク目黒代表 平瀬)

定員になり次第締切ります。

内容

フードバンク目黒による食料配布会

突然の雇止め、介護離職、老後破産、ローン破綻などにより、どんな人も生活困窮に陥る可能性があり、ひとり親世帯を初めとして食べるものにお困りの方がコロナ禍でさらに増えています。

フードバンク目黒では、目黒区を中心とする地域で、こうした方に食品を無料で提供します。

ご一緒に次のような活動をして下さる方を募集します。

◆食品搬送:目黒区のデポから普通車を運転して台東区で食料を受取り車に積みこむ。目黒区のデポまで搬送して荷物を降ろしデポに収納する。積み下ろしのできる服装で来て下さい。

◆食料配布:目黒区の配布拠点にて、食品のご家庭向け仕訳その他の準備、要支援者の受付、配布実績の記録、遠隔地居住者への発送準備、後片付けなど

この情報に関するお問い合わせ

フードバンク目黒代表 平瀬

Eメール:foodbank.meguro@gmail.com

TEL :03-3712-8013又は080-3464-6537

団体紹介
団体名称 : フードバンク目黒
フードバンク目黒は、目黒区を初めとする地域で、「食材があったら助かる」と「食材があるので寄付したい」という方々の食材と気持ちの橋渡しをしてします。
2017年から食品持寄り会を開催して福祉施設等に提供。昨年よりお困りのご家庭への食品支援をしてきました。

切実なニーズにさらにお応えするため、今回、個人・企業からの寄付品に加え、大手フードバンクからまとまった量の食品の提供を受け、毎月2回、お困りのご家庭を対象に、食品の配布会を行う予定です。