ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人CRファクトリー】
【体験ワークショップ】
オンラインでもあたたかい!チームづくりはじめの一歩

  • 「1日だけ参加」も可
  • 午後6時以降可
  • 自宅でできる
  • 初心者歓迎
掲載期限 : 2021年3月4日(木)
 

ID:48462
キーワード:
オンラインコミュニケーションコミュニティ組織運営
活動テーマ:
ボランティア・NPO支援 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
NPO法人CRファクトリー

趣旨

「オンラインのミーティングって、みんなの反応がわかりにくくて、なんだかやりづらい…」

「ホントはみんなでワイワイ話しながら、来年度のこと考えたいんだけど…」

「みんなの気持ちがもっと高まるにはどうしたらいいかなぁ!?」

「オンラインでも深い対話やコミュニケーションする方法ないかな?」

そんなあなたに、ぜひお届けしたいのが今回のワークショップです。

コロナ禍でリアルな活動がしにくい今、オンラインを活用していきたい・使い始めたという方も多いのではないでしょうか。

「なんとか活動を続けるために、オンラインを活用してみたい」

「でもオンラインで今までのようにできるのか不安…」

「オンラインを使い始めてはみたけれど、何だかうまくいかない…」

CRファクトリーは「あたたかいコミュニティを全国にあふれさせる」ことを目指して、コミュニティづくりの考え方やさまざまな手法をお伝えしています。

困難な状況だからこそメンバーの関係性を深めて乗り越えられるチームづくりをしませんか。

今回のワークショップでは、オンラインでも「あたたかさ」を生み出し、みんなの気持ちの温度が上がっていくことで活動が前に進むことを目指して、ミーティングのつくり方、年間計画をメンバーみんなでワクワクと考えていく手法、チームづくりの土台となる相互理解を育むワークを実際に体験していきます。

オンラインの特徴を踏まえて、その良さも活かして、チームにあたたかさを生む考え方やコツを掴んでいきましょう!

主要項目

開催日

2021年2月9日(火)

2021年2月18日(木)

2021年2月25日(木)

2021年3月4日(木)


20:00-21:40

場所

オンライン(Zoom)

対象

本テーマに関心のある方

申込み方法・備考

以下のフォーム(Peatix)からお申込みください。
※4回通しで参加ご希望の方は、2/9開催分のフォームからお申込みください。

●2/9(火)①みんなの気持ちがグッ!と高まる「ミーティング」の基本の“き” & 4回通し券
https://crf20210209.peatix.com/
●2/18(木)②ワクワク描く!みんなで語る!未来計画「ドリームミーティング」
https://crf20210218.peatix.com/
●2/25(木)③ココロに点火!チームの温度をあげる相互理解ワーク「自分×団体プレゼン」
https://crf20210225.peatix.com/
●3/4(木)④思考スッキリ!関係性ほっこり!相互メンタリング「壁打ち」
https://crf20210304.peatix.com/
【定員】 各回12名(先着)
【参加費】1回券1,000円/4回通し券3,700円
※今回のみのお試し価格です

内容

内容

◆2/9(火)①みんなの気持ちがグッ!と高まる「ミーティング」の基本の“き”

ミーティングの「悩み」としてよくあるのが、「開催できない」「集まらない」「生産性が低い」「実行されない」です。初歩的な悩みにみえますが、メンバーの関わり方や時間、気持ちや優先順位が多様な非営利組織ではよく起こることです。「ミーティング」は、活動も人の気持ちも動かすエンジンのようなもの。活動が前に進んで、みんなに活気が生まれる、ミーティングづくりの基本とオンラインでのポイントを掴んでいきましょう!

◆2/18(木)②ワクワク描く!みんなで語る!未来計画「ドリームミーティング」

「ドリームミーティング」とは、未来のことを考えるワークショップ。メンバーみんなの多様な視点で「ゼロから一緒に考える」ところが一番のポイントです。「この団体をどんな団体にしていきたい?」「今年はどんな事業や活動、イベントをやりたい?」「どんな仕組みやルールをつくっていきたい?」・・・そんな問いをもとに、みんなでわいわいと考えやアイディアを出しあいながら計画をつくっていくことで、“自分ゴト”感が育まれ、モチベーションも高まります!

今回は「jamboard」というツールを使って、実際に「ドリームミーティング」を体験してみましょう!

◆2/25(木)③ココロに点火!チームの温度をあげる相互理解ワーク「自分×団体プレゼン」

「自分×団体プレゼン」は、団体メンバーが「自分のこと」と「団体のこと」を“自分の言葉”で語るワークショップ。活動への想いや、団体のビジョン、自分との一致点などを言葉にすることで、自分の「大切にしたい価値観」や「モチベーション」を再確認でき、活動へのエネルギーが生まれます。また、メンバーのプレゼンを聴きあうことで、お互いへの理解が深まり、関係性も深まります。今回は「自分×団体プレゼン・ミニ版」を使って、チームの温度をあげて相互理解を深めるワークショップを体験してみましょう!

◆3/4(木)④思考スッキリ!関係性ほっこり!相互メンタリング「壁打ち」

「壁打ち」とは、テニスプレイヤーが壁に向かってボールを打つ練習から名付けられたセッションです。課題を抱えたメンバー(選手)が、「壁役」のメンバーとコミュニケーションすることで、モヤモヤが晴れたり、思考が整理されてモチベーションが上がったり、企画案がまとまったり、さらには相互理解も進んで関係性も深まります。CRファクトリーが贈るこの至極のエンパワメントセッションを通して、ともに育ちあえるあたたかいコミュニティを生み出しましょう!

各回とも、ファシリテーターによるミニ講義+ワーク(個人&グループ)の形式で行います。

オンライン版への参加にあたっての注意点 ※必ずご一読ください※

◆オンラインミーティングツール「Zoom」を使用して行います。

◆開催日程が近づきましたら「当日のZoomのURL」「テキスト等の資料データ」をお送りいたします。

◆当日の参加者様側の環境での接続や音声の不備については、フォローできかねますのでご了承ください。

<お願い>

◆事前に「Zoom」のインストールをお願いいたします。

⇒使い方:https://hashikake.jp/articles/how-to-zoom-ep01

◆当日は以下の環境を整えてご参加ください。

①使い慣れたPC・タブレット・スマホ
②安定して速度のあるインターネット回線への接続
③雑音が少なく話しやすい静かな場所
④参加者同士のグループワークがございます。ビデオをONにしてのご参加をお願いいたします(背景はバーチャル背景でも構いません)。

ファシリテーター

◆高橋葉子 NPO法人CRファクトリー コミュニティマネジメント認定インストラクター

出産して初めて地域とのつながりが無いことに気づき「孤育て」を経験。その後よき出会いとサポートを得て「産前・産後からの地域や仲間とのつながりづくり」に関心を持ち、乳幼児親子の居場所と仲間づくりや、産後女性のエンパワメントの活動を始める。その過程で任意団体およびNPO法人の設立、事業・組織運営に取り組む。100名規模のボランティアコミュニティ運営を10年間担当。CRファクトリーの「強くあたたかい組織・コミュニティづくり」に共感し、2019年より事務局および認定インストラクターとして参画。

◆原田篤志 NPO法人CRファクトリー 事務局長

埼玉県さいたま市育ち。「コミュニティを通じて、すべての人が自分らしく生きられる社会」をミッションに、2012年にインターンスタッフとして参画。現在事務局長を務める。イベント・セミナーを企画・運営、研修プログラムのファシリテーターを担当する。「コミュニティに関わる一人一人が、自分の軸や想いを持って、いきいきと関わること」をモットーに、多くのコミュニティリーダー、スタッフの支援に従事している。

この情報に関するお問い合わせ

NPO法人CRファクトリー

事務局 原田

event@crfactory.com(イベントお問い合わせ専用)

団体紹介
団体名称 : NPO法人CRファクトリー
CRファクトリーは、NPO・市民活動・サークルなど非営利組織を対象とした「組織マネジメント/人材育成」の専門家・中間支援組織です。
「すべての人が居場所と仲間を持って心豊かに生きる社会」をビジョンに、
「愛着を感じるあたたかいコミュニティ」を世の中に増やす活動に取り組んでいます。
具体的には、セミナー・講座やワークショップの企画・運営、コンサルティングなど「コミュニティ運営支援事業」を全国各地で展開しています。
●公式サイト:https://crfactory.com/ ●facebookページ:https://www.facebook.com/npocrfactory