ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO法人CLAP】
STREET JAM(ストリートジャム) 知的障がい児・者と一緒にHIPHOPを楽しもう!!

  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 趣味・スキルを活かす
掲載期限 : 2022年2月13日(日)
 

ID:48538
キーワード:
HIPHOPダンス運動障害児障害者
活動テーマ:
障がい者
団体名:
NPO法人CLAP

趣旨

障がいのある人たちに対してスポーツや余暇をおこなう環境が少ないことを改善していきたい思い

から1996年にダンスサークルとして誕生しました。今では楽しいをモットーに子どもから大人までダンスの練習を楽しんでいます。

ダンスの練習だけではなく、同じ趣味を持つ仲間とキャンプや合宿、運動会などもおこなっています。

主要項目

開催日

活動頻度:月4回、土・日のいづれかで活動をおこなっています。
江東区:日曜日・区内施設 10:00~12:00
江戸川区:土曜日 主に船堀コミュニティ会館 16:00~17:30
大田区:水曜日 美原コミュニティ会館 19:00~20:30
※ 施設予約の都合により変更になります。詳しい日程については当団体に直接お問合せ下さい。

地域

江戸川区、 大田区、 江東区

場所

江東区・江戸川区・大田区 各区内施設を利用しています。
施設予約の関係で固定の練習場所でないため、参加希望の方にご案内いたします。

対象

知的障がい者、知的障がい児、発達障がい者、精神障害者

申込み方法・備考

ホームページ「体験・見学」申し込みフォームからお願いいたします。
https://streetjam1996imt.wixsite.com/clap

内容

業務内容

ダンスを通して同じ趣味を持つ仲間を作り、身体を動かすことで、心身ともに健康維持に繋がる活動をしています。「自分が行きたいと感じるこころ」、「感動するこころ」、そして「楽しいと感じるこころ」を育み、大切にしています。一人ひとりの個性を理解し、信頼関係を築くことを何より重点に置きながら障がいのある方々とダンスを楽しんでいます。

参加要件

障がい者のダンス指導を目指している方

ダンス経験が全くなくても大丈夫です。「何かをしてあげなくては」と考える必要なし!一緒に同じ時間を楽しんでいただける方

休日の趣味がほしい方

この情報に関するお問い合わせ

E-mail streetjam1996imt@gmail.com

ボランティア受付担当

団体紹介
団体名称 : NPO法人CLAP
障がいのある人たちに対してスポーツや余暇をおこなう環境が少ないことを改善していきたい思いから1996年にダンスサークルとして誕生しました。
現在ではダンスサークルだけでなく、サッカーサークル、企業就職者を対象とした余暇サークルと活動を広げ
充実してきました。
そうした活動をしていく中で、自分を表現することが難しい人もいますが、活動をしている姿は実にいい表情をしています。その表情を多くの障がいのある人たちにも伝えたいと思っています。
社会的信頼を受け、地域社会の方に認知していただき、少しずつですが問題解決をしながら、一人でも多くの方に生涯スポーツを楽しむきっかけを提供し、余暇活動が受容的なものから能動的なものへ、そして創造的活動へと展開できるような環境づくりを目指し、活動をしています。