ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人バディチーム】
【無料オンラインイベント】
『生まれる前から始める虐待予防~産前産後の家庭訪問型支援の現場から~』 

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 1時間~可
  • 自宅でできる
  • 初心者歓迎
掲載期限 : 2021年3月21日(日)
 

ID:48558
キーワード:
児童虐待子育て支援社会的養護虐待防止貧困
活動テーマ:
子ども 、 子育て・ひとり親支援
団体名:
NPO法人バディチーム

趣旨

全国の虐待死事例のうち、発生時点での子どもの年齢は「0歳」が最も多くを占め、

さらにコロナ禍により「産後うつ」のリスクが以前の2倍以上に高まっているという調査結果も出ています。

出産に不安を抱える妊婦へのサポートと切れ目のない支援、親子の孤立を防ぐ必要性を感じています。

バディチームでは 『子育てパートナー(現場スタッフ)』が、

様々な事情で産前産後の時期に心配がある家庭に訪問をしています。

こちらから出向くことで孤立を防ぎ、保育や家事、調理など具体的な支援を行いながら家庭の負担を少しでも減らすための活動をしています。

今回のイベントでは現場の最前線で奮闘している子育てパートナーの方々に登場していただき、

トークセッションを行います。

『家庭訪問型支援ってどういうもの?』

「活動を始めたきっかけややりがいは?』

『家庭にどんな変化があるの?』 など、実際の現場の生の声を聴いてみませんか。

そして、 みんなで子育てをする社会のためにそれぞれの立場でできることを考えるきっかけになれば嬉しく思います。

ご参加、お待ちしております!

主要項目

開催日

2021年3月14日(日)

2021年3月21日(日)


14:00~15:40 トークセッション    
16:00~17:00 オンライン交流会(自由参加)

※2回開催。トークセッションの出演者は変わりますが同じ内容です。
 ご都合の良い日にご参加ください。

地域

不特定

場所

ZOOMによるオンライン開催

対象

・子育て支援・虐待防止の活動に関心のある方
(特に23区北部地域での活動に関心のある方)
・子育て支援・虐待防止の事業を担当する行政職員の方

申込み方法・備考

特設サイト:https://buddyteam202103.studio.site/ 電話:03-6457-5312(NPO法人バディチーム)
メール:honbu@buddy-team.com


イベントチラシ

内容

子育て支援、虐待防止の活動に関心のある方へ 

バディチームでは 様々な事情で産前産後の時期に大変な状況にある家庭に『子育てパートナー(現場スタッフ)』が訪問し、家事や保育のお手伝いをしています。

今回のイベントでは子育てパートナーの方々に登場していただき、トークセッションを行います。

「家庭訪問型支援の実際」「活動を始めたきっかけ」「やりがいや大変なこと」など、

現場の生の声を聴いてみませんか?

社会からの孤立を防ぎ、家庭に寄り添いながら具体的な支援を行うことできっと虐待は予防できます。   

ぜひご参加ください!

イベント概要

■日時:3/14(日)、3/21(日) 

2回開催。トークセッションの出演者は変わりますが同じ内容です。

■時間:14:00~15:40 トークセッション

     16:00~17:00 オンライン交流会(参加自由)    

■料金:無料

■詳細&お申込み:特設サイトよりお願いします

https://buddyteam202103.studio.site/

この情報に関するお問い合わせ

NPO法人バディチーム

電話:03-6457-5312

メール:honbu@buddy-team.com

団体紹介
団体名称 : NPO法人バディチーム
子育て支援と虐待防止を目的に2007年に設立されたNPO法人です。
一般の子育て家庭や、様々な事情により子育てに難しさのあるご家庭に伺い
保育、家事、送迎、学習支援などのお手伝いをし、
お話を聴きながら親子に寄り添うという支援活動を行っています。