ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人 東日本大震災を風化させない会 100通りのありがとう】
3.11東日本大震災から10年・・・・・。
出演者全員が被災者ミュージカル『とびだす100通りのありがとう』
期間限定YouTubeで無料配信

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 1時間~可
  • 午後6時以降可
  • 自宅でできる
  • 中高生歓迎
  • 親子歓迎
受付は終了しました
 

ID:48575

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ミュージカル東日本大震災東松島被災地
活動テーマ:
環境 、 高齢者 、 子ども 、 災害・被災地 、 人権・平和
団体名:
NPO法人 東日本大震災を風化させない会 100通りのありがとう

趣旨

「3.11 東日本大震災」から 10 年が経ちました。人それぞれ、そのスピード感は違っても、「3.11」が被災者の方々の心に残した キズが消え去ることはありません。しかし、人の世の常として、 油断すれば「3.11」の記憶は風化してしまう恐れがあります。  私たち「東日本大震災を風化させない会・100 通りの ありがとう」の出発は、「3.11」から1年後。実際に被災された方々 (3 歳から 83 歳までの 114 人)によるミュージカル 『とびだす 100 通りのありがとう』の上演 (2012 年 3 月 17.18 日@東京・銀座ブロッサム)でした。 きっかけは、震災直後から救援の手をさしのべてくださった 世界中の人々に「ありがとう」を言いたいという、ある被災者の言葉。想像を絶する大変な状況にあってもなおそうした気持ちを忘れずにいる──それを広く知っていただき、各国・地域の皆さんに「ありがとう」をお伝えするにはどうすればよいかと思案した結果でした。おかげさまで公演は大成功、2回のステージで会場を訪れた2千数百人が深く感動するとともに、 「何があっても、3.11 を風化させてはいけない」との思いを共有できたのです。秋篠宮ご一家もその 舞台をご覧になり、「私も、頂戴したこの “まげねえぞうバンダナ” で涙をぬぐいました」とお言葉を残し会場をあとにされました。以後毎年、出演者=被災者の皆さんと連携しながら、私たちは公演の 映像化、ニューヨークおよびシアトルでの公演(ダイジェスト版)、被災地での上映会など、さまざまな活動を展開してきました。

昨年は残念ながらコロナ禍により活動を中断せざるを得ませんでしたが、今年は 10 年という節目。そこで、当時の映像を期間限定で YouTube で無料公開すると共に、この 10 年の歩みを出演者、支援に協力して下 さった声優の山寺宏一さんらなどのインタビューも公開します。

一人でも多くの方が本作品に触れ、次の 10 年、いな未来永劫に「3.11」を風化させないとの思いを共有していただければと願っております。

主要項目

開催日

2021年3月11日(木)

2021年3月31日(水)


地域

不特定

場所

ユーチューブ配信

対象

だれでも

申込み締切

2021年3月31日(水)

申込み方法・備考

申込不要

内容

ミュージカル『とびだす 100 通りのありがとう』上映 

出演者、支援者などのインタビューも毎日配信します。(声優の山寺宏一さんほか)

こちらからご覧ください。

https://www.youtube.com/channel/UCaBIlQlsjw7qexi7tMFPslw

この情報に関するお問い合わせ

03-3802-3338(荒川ボランティアセンター)

団体紹介
団体名称 : NPO法人 東日本大震災を風化させない会 100通りのありがとう
2011年3月11日に勃発した未曾有の大災害である東日本大震災の記録を演劇や音楽という芸術を通じ、ミュージカルや舞台映像で後世に語り継ぎ、大災害の記憶が風化しない様に日本のみならず世界各国へ発信し、人々の心に遺していくことにより、被災地の復興支援及び防災にも役立てることを目的とする。