ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【東邦大学模擬患者研究会(医学部)】
東邦大学医学部模擬患者(SP)ボランティア募集 & 第8期SP養成講座受講者募集

  • 初心者歓迎
  • 見学・体験歓迎
受付は終了しました
 

ID:48579

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
SPコミュニケーション医療教育模擬患者
活動テーマ:
ボランティア・NPO支援
団体名:
東邦大学模擬患者研究会(医学部)

趣旨

東邦大学医学部では、医学生のコミュニケーション教育に模擬患者としてご協力いただけるボランティアを募集しております。また、ボランティア開始前に本学の模擬患者養成講座を受講していただきます。大学のスタッフ、医学生とお互いに教え学びあいつつ、楽しく一緒に医学教育を盛り上げてくださる方のご参加をお待ちしております。

主要項目

開催日

2021年5月27日(木)

2021年6月3日(木)

2021年6月7日(月)

2021年6月18日(金)

2021年6月28日(月)

2021年7月5日(月)


模擬患者養成講座 全6回 13:30~16:30

地域

大田区

場所

東邦大学医学部 大森キャンパス(東京都大田区大森西5-21-16)

対象

・模擬患者(SP)の意義を理解し、東邦大学の医学教育にご協力いただける方
・年齢20歳以上、70歳未満の方(2020年4月1日現在)
・本学の模擬患者養成講座(5月開講,全6回)を5回以上受講できる方(受講料無料)
・模擬患者養成講座や学生の演習は平日に行いますので、平日に活動できる方
・連絡のためのメールを使える方(携帯可、パソコンからのメールが受け取れる方)
・パソコンを使った情報のやり取りに意欲のある方(方法はご説明いたします)
・原則として医療者以外の方を希望

申込み締切

2021年5月24日(月)

申込み方法・備考

下記メールアドレスに、件名を「SP養成講座 参加希望」とし、本文に「お名前・フリガナ、性別、年齢、連絡先(電話番号、携帯電話可)」を明記してお申し込みください。質問などがございましたらご記入ください。
E-mail: sp@med.toho-u.ac.jp
1週間以内にこちらから返信メールをさせていただきます。
※ご記入いただきました個人情報は厳重に管理し、模擬患者の会以外の目的では使用いたしません。


東邦大学医学部模擬患者さん募集要項

内容

東邦大学医学部の医学教育に協力してくださる模擬患者ボランティア募集

◆模擬患者(SP)について

医療系大学では、学生が患者さんとのコミュニケーションを学ぶ機会が多くなっています。東邦大学医学部でも、患者さんの立場を理解できる「よりよき臨床医」を育成するために、医学生に医療面接等の授業をしています。これらの教育には、患者さんの気持ちを伝えてくれる患者さん役(模擬患者)の協力が欠かせません。東邦大学医学部の模擬患者として、医学生の教育にたずさわってみませんか。

◆授業におけるご協力(ボランティア)

具体的な活動は、医学生がコミュニケーション等を学ぶ授業で、相手となる「患者役」です。医学生が患者さんに話を聞く医療面接等の演習で、模擬患者として事前にお渡しした台本に沿って症状を話したり、質問に答えたりしていただきます。

模擬患者(SP)養成講座(受講料は無料)

東邦大学医学部の模擬患者ボランティアになるためには、本学主催の模擬患者養成講座を受講していただく必要があります。年1回開催している全6回の講座(原則5回以上の参加)で、模擬患者の目的・役割、医学教育やコミュニケーションについて学びます。みなさんで楽しく実りある参加型の講座にしていきたいと思います。受講を修了した方には、東邦大学医学部模擬患者として認定証を発行しています。

ご興味が少しでもありましたら、まずは初回にご参加ください。ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

この情報に関するお問い合わせ

東邦大学医学部医学教育センター 模擬患者研究会 担当:三宅早苗

〒143-8540 東京都大田区大森西5-21-16

E-mail: sp@med.toho-u.ac.jp

Fax: 03-5763-6717

団体紹介
団体名称 : 東邦大学模擬患者研究会(医学部)
東邦大学医学部の医学教育に協力してくださる模擬患者さんの会です。
医学生の教育に模擬患者としてご協力いただけるボランティアを募集しております。