ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【特定非営利活動法人 ブリッジ エーシア ジャパン(BAJ)】
「数十年に一度」といわれた洪水被害
―ベトナム・フエ市緊急支援活動の現場報告―

受付は終了しました
 

ID:48580

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
活動テーマ:
国際協力 、 災害・被災地
団体名:
特定非営利活動法人 ブリッジ エーシア ジャパン(BAJ)

趣旨

洪水被害にあったベトナム・フエ市の農家支援について活動報告を行います。

主要項目

開催日

2021年3月13日(土)


16時00分~17時10分
※ Zoomによる配信(無料)

地域

不特定

申込み締切

2021年3月11日(木)

申込み方法・備考

メールinfo@baj-npo.orgまたは電話(03-3372-9777)で、事前にお申込みください。(応募締切3/11)

内容

2020年10月半ばから、ベトナム中部を豪雨と台風が襲いました。私たちが元々活動しているフエ市においても大きな浸水被害が発生しました。現地メディアいわく「数十年に一度」の被害状況で、現地行政からも支援要請が届き、10月下旬から団体として初めてフエ市において緊急支援を開始しました。ご支援いただいた皆さまには改めて厚く感謝申し上げます。今回は、フエ市でおこなっている支援活動の現状 をご報告します。

BAJは、1993年からベトナムのホーチミン市を中心に障害者支援や貧困地区の教育活動に携わってきました。2001年からはベトナム中部のフエでも活動を開始し、「子どもたちのエンパワメントを通じた地域開発事業」をおこなってきました。2013年からは活動拠点をフエに絞り、環境教育活動を進めるとともに、地域の小規模農家や畜産農家の収入向上支援活動をはじめました。経済発展によって圧迫される地元の農業文化を守り、さらに発展させていくために、多世代の交流を促しながら、さまざまな活動を進めてきました。

洪水および浸水被害は、私たちの支援対象だった学校や農家を襲いました。また、BAJの活動範囲をこえて広範にその被害が出ています。フエ事務所スタッフは緊急支援活動の経験がありませんでしたが、現地行政と連携しながら調査をして活動をおこなってきました。これまで実施した活動をご報告するとともに、BAJのベトナムの活動全体についても改めてご紹介する機会にしたいと思います。皆さまのご参加お待ちしております。

2021年3月13日(土)16時00分~17時10分

Zoomによる配信(無料)

この情報に関するお問い合わせ

特定非営利活動法人 ブリッジ エーシア ジャパン(BAJ)

<電話> 03(3372)9777 < E-mail> baj@info-npo.org