ボラ市民ウェブ
助成金等

【公益信託富士フイルム・グリーンファンド事務局】
2021年度 助成金募集のお知らせ

受付は終了しました
 

ID:48595

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
教育環境保護自然体験
活動テーマ:
環境
団体名:
公益信託富士フイルム・グリーンファンド事務局

趣旨

富士フィルム・グリーンファンドは、今年(2021年度)で38年目を迎え、昨年までの助成先は191件となりました。

身近な自然を守るために地域に根付いた活動をしてきた方、あるいは環境保全の研究を実際に進めてきた方で、この助成によって大きな進展が望める活動や研究を対象としています。

主要項目

対象

1.営利を目的としない活動及び研究
2.活動及び研究が行われるフィールドは、日本国内である
3.活動助成の場合には、活動フィールドができる限り申請者(申請団体)によって既に確保されている等、活動フィールドの基盤がしっかりしているもの
4.研究助成の場合には、フィールドでの研究に対し地権者の許可もしくは協力関係が保たれているもの
5.個人もしくは団体申請において、活動及び研究の実績があるもの(ある程度実績があり、発展的な活動や研究を行うための申請であれば対象となる)
6.個人による申請の場合、助成金の使途が助成の趣旨に沿って適格・厳正であり、助成金の使途において本人あるいは親族等、特別な関係のある者に利益を与えないもの
7.団体による申請の場合、代表者または管理者の定めのある団体で、役員その他の機関の構成、選任方法、その他事業の運営に重要な事項が特定の者、あるいは特別の関係者等の意志に従わずに、決定・運営されている団体。また、特定の者等に特別の利益を与えていない団体
8.科学研究費による研究が好ましいと思われる研究は、助成対象としない。
9.過去に当ファンドの助成を受けた個人・団体は助成対象としない。

助成金

助成金額は活動や研究の所要額とし、助成総額(限度額)等は次の通りです。
(1)「活動助成」「研究助成」合わせて助成総額は850万円で、助成件数は8件程度(1件の上限はなく、活動及び研究の所要額を申請していただき、申請内容や助成金の使途を踏まえて査定した上で最終的な助成金を決定いたします)。
(2)助成期間は原則として助成金贈呈日より1年とするが、活動及び研究の内容によって助成金を2年に渡って利用することも可能。

申込み締切

2021年5月6日(木)

申込み方法・備考

所定の申請書に必要事項を記入、捺印の上、事務局宛に簡易書留等でお送り下さい。
なお、以下の点に注意して申請書を作成してください。
(1)申請する活動・研究の題名がその内容や助成金の使途と整合性がとれているか確認して下さい。
(2)助成金使用の希望期間は申請者の判断で1年ないし2年を選択していただきますが、2年とした場合、その根拠を内容欄に記入して下さい。
(3)活動助成の申請において、1)現在活動しているフィールドがある場合には、その状況を、2)今は無いが将来的に確保しようとしている場合には、土地の確保がどの程度まで進んでいるのか、あるいは土地の確保に向けて、どのような交渉等を行っているかを、具体的に記入して下さい。特に具体的なフィールドを必要としない場合には、その理由を明記して下さい。
(4)助成金は年度の途中で贈呈されることとなりますが、活動及び研究のスケジュールは4月からの内容を記入して下さい。
(5)申請内容を示す上で申請者の判断で必要と思われる書類を添付してください。
(6)申請書4 ページ「助成金の使途」の総額と申請する希望助成額は、同一であること。


募集要項

内容

■応募資格

活動助成を申請するものは、身近な自然の保全や自然とのふれあいを積極的に行っていること

研究助成を申請するものは、身近な自然環境の保全・活用の促進に関する具体的な研究や、ふれあいの場としての緑地の質的向上を目指した実証研究等を行っていること

■助成金の対象となる経費について

助成金の対象となる経費は、助成に係わる活動及び研究の実施に要する費用としますが、次の点に注意して申請して下さい。

備品費について=汎用性の高いもの(パソコンや車両購入等)は認めない。

機材費・材料費等については、申請内容によって判断します。

人件費について=外部の講師や調査等での専門家への謝礼は認めるが、活動や研究に直接携わる者の恒常的な人件費は不可。

交通費・旅費等について=研究助成の場合のみ旅費、宿泊費を認めるが(極端な遠隔地は不可)、学会出席等の旅費は認めない。

大学等への委任経理とする場合は、間接経費の使用および使用者の変更は認めません。

■その他注意事項

提出いただいた申請書及び添付書類は返却いたしません。

選考結果は申請者全員に8月中旬までに書面で通知いたします。

助成金を委任経理とする場合、間接経費の使用は認められませんので、予めご承知おき下さい。

申請書は、最終ページの「反社会的勢力ではないことの表明・確約に関する同意」まで含めて印刷し、送付して下さい。


この情報に関するお問い合わせ

〒130-8606 東京都墨田区江東橋3-3-7

(一財)自然環境研究センター内

公益信託富士フイルム・グリーンファンド事務局

TEL 03-6659-6310

FAX 03-6659-6320