ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人CRファクトリー】
【コミュニティマネジメントカフェ~悩みと事例の共有会】 「2021年度の活動どうしよう?」 〜次年度の活動戦略と年間計画を“作り方”から一緒に考える〜

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 自宅でできる
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:48630

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
コミュニティ事例共有市民活動年間計画運営
活動テーマ:
ボランティア・NPO支援
団体名:
NPO法人CRファクトリー

趣旨

第3波が収まりつつある昨今。春先になれば、少しずつリアルもつくりやすくなってくると思います。湿度が上がってきますし、あたたかくて換気もしやすくなりますからね。

そして、その頃には2021年度がスタートします。2021年度はどんな戦略を立案されていますか?どんな活動計画を立てていますか?

例年と違って、リアルにみんなで集まって年間計画を立案できていないとすると、「どうしようかなぁ・・・」と思いながら滞ってしまっているかもしれません。そもそもまだまだ続くコロナ状況において、どのように活動していけば良いのか悩んでいるということもあるでしょう。

こういうときに大切なのは横の情報交換と対話です。

ここは焦らずにみんなで対話や情報交換をしながら知恵を出し合うことが大切です。みんなで悩みや現状を話し合う(分かち合う)ことで、それぞれの現場や状況が見えてきて、「大変なのは自分たちだけじゃない」と思えて、心も冷静さを取り戻します。

また、こんな状況下でも、いろいろなことを考えて試行錯誤している人たちと出逢い、事例やノウハウを聞くことで、それをヒントに自分たちの活動をまた前に進められるような気持ちになってきます。

そのための場がこの「コミュニティマネジメントカフェ」です。

ぜひ気軽な気持ちで、悩みや行き詰まりを抱えつつ、ちょっとした取り組み事例やノウハウを持参して参加してください。

オンラインでのミーティングやイベントって、みんなはどうやってるの?

リアルな場をつくるにあたって、実際にはどんなことに気をつけてる?

2021年度の活動計画を立てるにあたり、どんなことを意識すると良い?

みんな試行錯誤しながら、正解なき時代をがんばっていると思います。

一人でがんばらずに、みんなで対話や情報交換をしながら、次の一手や突破口を考えていきましょう。ぜひご参加ください。

主要項目

開催日

2021年3月27日(土)


10:00~12:15

地域

不特定

場所

「Zoom」を使ったオンライン開催

対象

NPO、市民活動、サークルなどの団体を運営する方、団体メンバー
これから活動や団体の立ち上げを考えている方

申込み締切

2021年3月26日(金)

申込み方法・備考

詳細・お申し込みは下記サイトから
https://peatix.com/event/1828164/ (定員になり次第締め切り)

内容

オリエンテーション

悩みと事例の共有ワークショップ

参加者同士で3〜5人一組になり、「コミュニティ運営の課題やノウハウ」を交換・共有し合います。

当日はZoomの映像をONにしてのご参加をお願いいたします。

この情報に関するお問い合わせ

NPO法人CRファクトリー

事務局 原田

event@crfactory.com(イベントお問い合わせ専用)

団体紹介
団体名称 : NPO法人CRファクトリー
CRファクトリーは、NPO・市民活動・サークルなど非営利組織を対象とした「組織マネジメント/人材育成」の専門家・中間支援組織です。
「すべての人が居場所と仲間を持って心豊かに生きる社会」をビジョンに、
「愛着を感じるあたたかいコミュニティ」を世の中に増やす活動に取り組んでいます。
具体的には、セミナー・講座やワークショップの企画・運営、コンサルティングなど「コミュニティ運営支援事業」を全国各地で展開しています。
https://crfactory.com/