ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【特定非営利法人トッピングイースト】
【説明会】音楽とアートのフェスティバル『隅田川怒涛』運営サポーター募集

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:48652

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
活動テーマ:
音楽・アート・芸能 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
特定非営利法人トッピングイースト

趣旨

2021年の春と夏に開催される、隅田川の南北約10kmを一つの舞台に見立てた音楽とアートのフェスティバル『隅田川怒涛』を一緒につくりあげてくださる方を募集します。

『隅田川怒涛』の具体的な内容や、サポーター活動の詳細については、説明会で事務局よりご説明します。ご興味のある方は、まずは説明会にご参加ください。東京におけるまちづくりや、音楽・アート活動のサポートに興味のある方など、みなさんのご参加をお待ちしています。

主要項目

開催日

2021年3月27日(土)

2021年4月17日(土)


地域

墨田区

場所

2021年3月27日(土)本所地域プラザ BIG SHIP 3F 会議室[墨田区本所1-13-4]
2021年4月17日(土)場所は決まり次第お知らせします。

対象

・18歳以上の方(2021年4月1日時点、高校生を除く)
・『隅田川怒涛』春会期の活動日程のうち、1日以上参加できる方
・4月下旬開催予定のサポーターオリエンテーションに参加できる方
・参加にあたり「同意書」に同意いただける方

申込み締切

2021年4月30日(金) 必着

申込み方法・備考

①公式WEBサイトにある申込みフォームからお申し込み。
http://www.toppingeast.com/topics/1640/
②『隅田川怒涛』事務局 サポーター担当(NPO法人トッピングイースト)にご連絡。
  電話:070-3409-0808(月〜金、10:00-18:00)
  メール:vc@dotou.tokyo

内容

サポーター募集要項

◆活動期間

2021年春(詳しい日程は説明会でお知らせします)

◆活動時間

各日7:00〜22:00(予定)※1日最大8時間シフト制(休憩あり、活動時間については応相談)

◆活動内容

会場設営・撤収、来場者対応・誘導、ワークショップなど参加型プログラムのサポート、ほか

◆活動場所

隅田川周辺(詳しい場所は説明会でお知らせします)

◆その他・留意事項

謝礼、交通費、食事(食費)の支給はありません。

参加者特典を進呈します。

ボランティア保険は弊プログラム事務局負担で加入します。

新型コロナウイルス感染症予防対策へご協力ください。

説明会概要

説明会では、

・『隅田川怒涛』の内容(日時・会場・演目ほか)
・サポーター活動内容 など

をお話します。

◆説明会日時

2021年3月27日(土)13:30〜15:00

定員:30名
場所:本所地域プラザ BIG SHIP 3F 会議室墨田区本所1-13-4

2021年4月17日(土)13:30〜15:00 場所は決まり次第お知らせします。

新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、オンラインへ変更する場合があります。

詳細は、お申し込みいただいた方にメールにてお知らせします。

この情報に関するお問い合わせ

『隅田川怒涛』事務局 サポーター担当(NPO法人トッピングイースト)

電話:070-3409-0808(月〜金、10:00-18:00)
メール:vc@dotou,tokyo
団体紹介
団体名称 : 特定非営利法人トッピングイースト
●トッピングイーストの法人活動理念
響きの美しい鮮やかな音粒を東東京エリアに振りまきながら、音楽がまちなかでできることを拡張していきます。

〈舞台は『東東京』です〉
主に隅田川周辺から東側を指す、いわゆる下町と呼ばれるエリア。昔はほとんど海の中だったこのあたりが江戸期に急速に発達して義理人情、粋色気を纏ったのにはきっと理由があるはず。その感覚をいま、アートや音楽と、どう結びつけることができるだろうか?この土地が培ってきた歴史や伝統や風情を学び取り込みながら、その所作を現代的に更新していきます。

〈新たな『音楽』がまちに溢れるように〉
CDを買ったり、ライブに行ったり、歌番組を見たり、カラオケで熱唱することで楽しむことのできる音楽。でも、音楽と人間はもっと多様な関わり方があるのではないかと考えています。鑑賞を超えて、より主体的に音と戯れるにはどうしたらいいか?聞いたこともない音がまちに響き、見たこともない楽団が通りをパレードする姿を想像しながら、実験と実践を繰り返しています。

〈あなたの『参加・参画』を望んでいます〉
トッピングイーストが展開しているプログラムはそれぞれが全く異なる指向を持ちながら、どれも参加・参画ができる取り組みです。演奏に参加するもよし、運営に参画するもよし。最前線で活躍する音楽家・美術家らとともに、これまでにない場を日々生み出している継続的なプログラムは、いつでもだれにでも開かれています。音楽の知識があってもなくても一緒に合奏可能。是非飛び込んできてください!

●トッピングイーストの法人活動内容
主に、3つのプログラムを展開しています。

ほくさい音楽博

子供向け音楽プログラム。世界に名を轟かせた葛飾北斎への尊敬の念を込めて、北斎の生誕地でもある墨田区周辺地域の子供達に、世界中の響きの美しい楽器に触れてもらい、その歴史を学び、練習を重ね、発表会を行っていく音楽プログラムです。

和田永「エレクトロニコス・ファンタスティコス!」

古い電化製品を使ってオリジナルな楽器を産み出してきたアーティストの和田永が、あらゆる人を巻き込みながら新たな楽器を創作し、量産し、奏法を編み出し、徐々にオーケストラを形づくっていくプログラムです。

東東京総舞台化計画 BLOOMING EAST

鮮やかな音粒によって見慣れた公共空間を咲かせてゆく。
BLOOMING EASTは、風情風流・粋色気の息づく隅田川を背骨とした東京の東側において、音楽家・地域住民・学生らが協同しながらリサーチ〜実験〜検証を行い、種をまくように水をやるように、様々な場へ「音の花」を咲かせていくプロジェクトです。