ボラ市民ウェブ
インターン・スタッフ募集

【NPO法人こどもの教育を支援する会】
2年生以上も大歓迎!学生主体のNPOです。

掲載期限 : 2022年3月19日(土)
 

ID:48665
キーワード:
NPOこども学生主体居場所支援教育
活動テーマ:
子ども 、 地域・まち・居場所づくり 、 不登校・ひきこもり
団体名:
NPO法人こどもの教育を支援する会

趣旨

NPO法人こどもの教育を支援する会では新規メンバーを募集中です。教育関係に興味のある方かた企画・運営をしたい方まで大歓迎です。

主要項目

地域

不特定

場所

現在はコロナウイルスの影響によりオンラインでの活動のため自宅からの参加可能です。

対象

大学生、専門学生

勤務日数・時間

毎週土曜日午前中 1時間程度
(都合のつかない場合は柔軟に対応します。)

給与

なし

申込み方法・備考

Email: recruiting@educ4ch.page(NPO法人こども教育を支援する会)
上記アドレスまでご連絡ください。

内容

事業内容

2020 年度は主にオンラインでの学習支援を軸として活動を行ってきましたが、2021 年度から 3 つの事業を軸に活動します。

以下、簡単な事業説明です。

1. 学習支援

主に中学生向けに「LINE 公式アカウントでの質問対応・学習相談」、「自習室の開催」を企画運営します。また一般的な学習に留まることなく、プログラミングの授業や英会話の授業など「プロボノ活動」も新たに行っていく予定です。

2. 居場所支援

「パラプル」という複合的居場所支援施設の開設を目指します。孤立孤独支援の一環として、地域に居場所を作り、「互助」のモデルケースを作ります。完全に新たな分野ですので、まずは企画、場所を借りるための資金集めからとなります。

3. YouTube による学習の手助け

多くの人が使い慣れている YouTube に数分の学習動画を投稿することで、効率的に学習できる環境を提供します。動画の構成、作成や投稿に限らず、動画視聴後の継続的な学習を目的とした学習コンテンツの配布を行います。

当法人に参加後はどの事業に参加するか選んでいただくことになります。面談の際にはより詳しく説明させていただきますので、どうぞご安心ください。

これらの何か一つでも興味のある活動があれば是非一緒に活動していただきたいです!

応募後の流れ

おおよそ 24 時間以内にメールを送らせていただきます。educ4ch.page のドメインの許可をお願いいたします。届いていない場合は、迷惑メールも併せてご確認ください。

その後日程を調整の上、オンラインで 15 分程度の面談を行います。

この面談は面接というよりも、お互いのミスマッチを防ぐ意味や、応募してださった方の不安を解消する意味で行っています。

この情報に関するお問い合わせ

Email: recruiting@educ4ch.page(NPO法人こども教育を支援する会)

ご不明な点等ございましたら、上記アドレスまでご連絡ください。

団体紹介
団体名称 : NPO法人こどもの教育を支援する会
[活動理念]

「貧困の負のループを無くしたい。」

それが NPO 法人を作ろうとしたきっかけでした。 お金持ちの家庭に生まれた子は、恵まれた環境で学習でき、高学歴になりやすく、結果所得が高くなる傾向がある。 全員がそうだとはいいませんが、生まれた環境によって、勉強のしやすさが左右されるのはあまりにも不平等だ、 そういう思いが強くありました。

但し、我々は貧困の家庭の子どもたちだけを対象にはしません。

お金持ちの家庭に生まれた子でも、家庭内の問題や学校での問題に苦しんでいる子どもは多くいるからです。 障がいをお持ちの方、児童養護施設に通っている方など、限定した層を対象に活動をしている NPO 法人は多く存在しますが、我々はそういった限定的な活動を行う団体だけでなく、現代の多種多様な様々な問題に包括的に対応できる組織がこの社会には必要であると考えています。

全ての人に、平等なステージを−。

それが我々の思いです。ステージすら用意されていない、選択肢すらない今の世の中を少しでも変えられるように、 我々は様々なことに挑戦します。
2021年度の新規事業は、代表一人で考えたものではありません。

メンバーが独自にアイディアを出し、それいいね!やってみようよ!それくらいの"ノリ"です。2020 年 3 月に設立したばかりの団体です。0 から 1 を作ってみたい、何か大きなことの初期メンバーになりたい、そういう思いの方を募集しています。