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【特定非営利活動法人NPO サポートセンター】
【6/1, 6/15, 7/13開催(全3回)】組織のミッション達成につなげる「メールマーケティング・メルマガ戦略ゼミ」(団体プラン対応ゼミ)

受付は終了しました
 

ID:48705

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
NGONPOソーシャルセクターボランティア社会貢献
活動テーマ:
ボランティア・NPO支援
団体名:
特定非営利活動法人NPO サポートセンター

趣旨

優れたコミュニケーションで選ばれ、仲間が集まり続けている団体は、組織のミッションや事業目標と、取り組み施策が同じ方向を向いて進んでいます。

活動・事業の報告、ボランティア募集、イベント集客、寄付集めの重要な広報ツールとして活躍する「メール配信」、「メールマガジン」。情報を届け、読み手にアクションを起こしてもらうツールとして、SNS全盛の現在においても十分に効果を発揮しています。

本講座は メールマーケティング・メールマガジンを「運用している方」が対象です。

全3回のゼミ形式で、メールマーケティング・メールマガジン戦略の見直しから、配信内容を改善するA/Bテストの実施、効果測定に役立つレポート作成まで取り組みます。

実践中のメールマーケティング、定期的に配信しているメールマガジンの「運用の効率化」と「成果の最大化」を一緒に目指しましょう。

主要項目

開催日

2021年6月1日(火)

2021年6月15日(火)

2021年7月13日(火)


地域

港区、 不特定

場所

〒108-0014
東京都港区芝4-7-1 西山ビル4階
特定非営利活動法人NPO サポートセンター

対象

・すでにメールマーケティング、メールマガジン運用している方
・寄付者、会員獲得にメールマーケティングで成果を出したい方
・配信しているメールマガジンの開封率、クリック率を向上させたい方
・定期的に配信しているメールマガジンの運用体制を強化したい方
※メール文章の添削ゼミではございません。ご注意ください。

申込み締切

2021年6月1日(火) 必着

申込み方法・備考

▼料金プランA : 以下URLのフォームより必要事項をご記入ください。
https://npo-sc.smktg.jp/public/application/add/949
▼料金プランB : 以下URLのフォームより「受講者全員分」の必要事項をご記入ください。希望参加方法(現地参加 or オンライン参加)を必ず選択してください。
https://nposc21004.peatix.com/
▼料金プランC : 以下URLのフォームより必要事項をご記入ください。
https://nposc21004.peatix.com/

内容

全3回のゼミ内容

第1回:ミッションを達成するメールマーケティング戦略立案

メールマーケティングのトレンド解説

メールマーケティングの特徴(強みと弱み)

メールマーケティングの目的、成果指標設定の考え方

メールマガジンの改善戦略

第2回:メールマーケティング改善案の企画

効果測定方法の検討

メール原稿改善テクニックと事例(開封率UP、クリック率UPのポイント)

A/Bテスト設計のための改善思考

第3回:メールマーケティング実践アドバイスと継続運用

A/Bテスト配信結果の発表と講師によるアドバイス実施

メールマーケティング運用体制の構築

団体内共有レポート作成のテクニックと事例

ゼミ講師

堤 大介(ファンドレイジング・コンサルタント、上級ウェブ解析士)

1986年北海道生まれ栃木県育ち 筑波大学第一学群社会学類卒。大学卒業後、2010年に楽天株式会社に新卒入社。新規事業開発系部門にて広告企画、マーケティング、webディレクション、事業開発などに従事し6年間勤務。2011年よりプロボノとして複数のNPOの支援、立ち上げを経験。2016年5月より株式会社PubliCoにて、非営利組織の戦略コンサルタントとして2年間従事。2018年4月より株式会社STYZに参画し、非営利組織向け寄付プラットフォームSyncableのサービス開発、コンサルティング部門の立ち上げを行い、2019年5月に公益組織支援のコンサルタントとして独立。支援テーマはビジョン・ミッション策定、事業計画立案、ファンドレイジング、Webマーケティング、ボランティアマネジメントなど。

対象

すでにメールマーケティング、メールマガジン運用している方

寄付者、会員獲得にメールマーケティングで成果を出したい方

配信しているメールマガジンの開封率、クリック率を向上させたい方

定期的に配信しているメールマガジンの運用体制を強化したい方

メール文章の添削ゼミではございません。ご注意ください。

持ち帰れる成果

メールマーケティング戦略の立案

ゼミ期間中にメールマーケティング改善案の配信実施

効果測定レポート作成ノウハウの獲得

他の非営利組織のメールマーケティング事例、知見の獲得

日時

第1回 : 6月1日(火)14:00-17:00

第2回 : 6月15日(火)14:00-17:00

第3回 : 7月13日(火)14:00-17:00

受講料

◯料金プランA(個人受講)

受講料(3回セット料金) : 20,000円 / 1人(現地参加のみ)

お支払い : 事前のお振込となります。請求書をメールで送付しますので、講義開始の1週間前までにお振込みください。なお、直前にお申し込みをされた方は、現地払いも可能です。

お申込み : 本ページ下部のフォームより必要事項をご記入ください。

◯料金プランB(団体受講)

受講料(3回セット料金) : 30,000円 / 1団体(現地参加1名+オンライン参加3名 ※ )

オンライン参加4名以降は、+5,000円 / 1人 となります。

お支払い : 事前のお振込となります。請求書をメールで送付しますので、講義開始の1週間前までにお振込みください。なお、直前にお申し込みをされた方は、現地払いも可能です。

個人会員の方は、ゼミの団体受講については会員価格(受講料割引)の対象外となります。

お申込み : 本ページ下部のフォームより「受講者全員分」の必要事項をご記入ください。希望参加方法(現地参加 or オンライン参加)を必ず選択してください。

▼団体受講について

同一の団体から、現地参加1名+オンライン参加複数名で受講できます。

各講義に、毎回1名現地参加者が必須です。

現地参加者は、ワークショップ参加、提出した課題に講師からのフィードバックを受けることができます。

オンライン参加者は、生放送時間中のみ、チャット機能で質問ができます。

▼映像視聴方法

Vimeo 動画のシステムで映像配信します。アカウント登録などの必要はありません。

受講料お振込み確認後、開催3日前を目安に「放送URL」を申し込みメールアドレスにお送りします。

生放送時間+終了直後から2週間以内であれば、映像を何回でも視聴できます。

◯料金プランC(オンライン受講:聴講生)

受講料(3回セット料金) : 10,000円 / 1人(オンライン参加のみ)

聴講生は、生放送時間中のみ、チャット機能で質問ができます。

聴講生は、ワークショップ参加、課題提出のフィードバックを受けることができません。

お申込み : 本ページ下部のフォーム「オンラインで受講お申し込みはこちら」より必要事項をご記入ください。

▼映像視聴方法

Vimeo 動画のシステムで映像配信します。アカウント登録などの必要はありません。

お申込み確認後、開催3日前を目安に「放送URL」を申し込みメールアドレスにお送りします。

生放送時間+終了直後から2週間以内であれば、映像を何回でも視聴できます。

映像配信・技術協力 : 株式会社VoiceJapan

定員

4名(オンライン参加者は除く)

会場

NPOサポートセンターオフィス (東京都港区芝4-7-1 西山ビル4階)

JR山手線、京浜東北線「田町駅」から徒歩8分

都営三田線、浅草線「三田駅」A7出口から徒歩5分

この情報に関するお問い合わせ

特定非営利活動法人NPO サポートセンター (担当:佐藤、笠原)

https://npo-sc.org/training/good-business-studio/

〒108-0014

東京都港区芝4-7-1 西山ビル4階

TEL:03-6453-7498

E-Mail:gbs@npo-sc.org

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人NPO サポートセンター
NPOサポートセンターは、1993 年に誕生しました。日本ではじめて市民がつくったNPO を支援する団体です。NPO、公共、企業の垣根を越えて社会問題を解決へと導く人材を育成し、NPOによる新しい社会システムを構築することを目指して活動を続けています。