ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【一般社団法人ことば】
子どもたちに笑顔を届ける大学生、大募集!

  • 初心者歓迎
  • 趣味・スキルを活かす
掲載期限 : 2021年8月8日(日)
 

ID:48709
キーワード:
活動テーマ:
子ども 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
一般社団法人ことば

趣旨

こんにちは、「僕らの夏休みProject」です!僕らの夏休みProjectでは、全国の大学生が岩手県沿岸の子どもたちに笑顔を届ける活動を行っています。子どもたちとの交流を通して、また大学生同士の繋がりを通して、新たな自分、見つけてみませんか?

主要項目

開催日

2021年8月6日(金)

2021年8月7日(土)

2021年8月8日(日)


プロジェクト本番は8月6日~8日の3日間ですが、活動期間は4月から9月の6カ月間です。
週1回程度のミーティング、そのほかボランティア研修などもありますが、学業はもちろんアルバイト等との両立は可能です。

地域

不特定

場所

ミーティング、研修等はオンラインを予定しております。オフラインの場合は、NPO協働推進センター(最寄り:高田馬場)を中心に行います。新型コロナウイルスの状況をみて判断します。

対象

全国の大学生
(前年度までの所属大学:文教、横国立、東邦、獨協、東京学芸、帝京、一橋、津田塾、名寄市立、白梅学園、国士舘、東京都市、昭和女子、埼玉県立、明治学院、青山、武蔵野、上智、白百合女子、明星、東洋、法政、専修、玉川、筑波。

申込み締切

2021年5月14日(金)

申込み方法・備考

公式LINEアカウント(ID:@744uptsp)をご登録ください。今後の情報は、こちらからお知らせします。
不具合により登録が出来ない場合は、お手数ですがinfo@kotoba.lifeにご連絡ください。

内容

◆活動内容 僕らの夏休みProject(以下:僕夏)では全国の大学生がチームに分かれ、夏休みに岩手県沿岸の小学校と交流しています。子どもたちが生まれた場所や環境に捉われえることなく、大学生という先生でも親でもない関係を通して、将来の選択肢の幅を広げてほしい!そんな想いで大学生が活動しています。

ひとりひとりが真剣に子どもたちに向き合い、大学生自身も子どもたちと一緒に成長できる環境が整っています。もともとは東日本大震災がきっかけで、「子どもの笑顔が失われている、このままではダメだ」と思ったひとりの大学生が立ち上げました。

現在は、当時の想いも忘れず、地方が抱える教育課題に大学生の強みを生かして取り組んでいます。交流では、大学生のアルバイト経験を生かした職業体験や、専攻を生かした語学・音楽・科学などを分かりやすく、より子どもたちの興味を深堀りできるように工夫して届けています。

何をどう届けるのか、みなさん×僕夏の数だけ可能性があります。ぜひ、ご応募お待ちしております!

◆ここがおすすめ 

✔︎同じ目標に向かって切磋琢磨する仲間を見つけられる!

✔︎自分自身と向き合い、未来を考えるきっかけになる!

✔︎企画力、行動力、実行力が身につく!

この情報に関するお問い合わせ

Email:info@kotoba.life(担当:藤岡)

団体紹介
団体名称 : 一般社団法人ことば
一般社団法人ことばでは、「自分の人生を1からデザインする楽しさであふれる社会」を目指して活動し、若者が生き生きと輝け続けられるために様々なプロジェクトを展開してます。
今回、紹介した「僕らの夏休みProject」のほか、「僕らの出張!ミライ会議」「僕らの夏祭り」というプロジェクトも行っています。
「僕らの出張!ミライ会議」では、行きたい学校のオープンキャンパスに行けず選択肢が広がらない、相談できる相手が学校の先生や親に限られる、などの背景を持った地方の課題を解決するために大学生が出張オープンキャンパスを行っています。
また、「僕らの夏祭り」では、岩手県内のお祭りに参加し、大学生が地域の方々との交流したり、ソーラン節を披露したり、地域貢献にも携わっています。
このような各プロジェクトを通して、子ども、そして若者が「自分の人生を自分でデザインして生きていくって楽しい!」と感じてもらうことが目標です。