ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【一般社団法人ことば】
あなたの経験が高校生の、地域の力に!「僕らの出張!ミライ会議」SNSコンテンツ作成メンバー募集

  • 自宅でできる
  • 初心者歓迎
  • 趣味・スキルを活かす
  • 大人数(10~20人)のグループで参加できる
掲載期限 : 2021年10月31日(日)
 

ID:48710
キーワード:
地域子ども高校生
活動テーマ:
子ども 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
一般社団法人ことば

趣旨

こんにちは、「僕らの出張!ミライ会議」(通称:僕ミラ)です。私たちは、「行きたい学校のオープンキャンパスに行けず選択肢が広がらない」「相談できる相手が学校の先生や親に限られる」などの背景を持った地方の高校生の課題を解決するために大学生が行う出張型オープンキャンパスイベントです!イベントの他に、年間を通して高校生の力になるようなSNSのコンテンツ作成を行っています!一緒に、高校生のために「一緒に夢を追いかける人、高校生の意思を心から肯定できる人」を目指しませんか?色々な大学、色々な立場の大学生が参加することでそれだけ高校生に届けられるものが大きくなります!

主要項目

開催日

2021年10月31日(日)


週1回程度のミーティングがあります。その他、ボランティア研修などもありますが、学業はもちろんアルバイト等との両立は可能です。上記の日程は活動最終日です。

地域

不特定

場所

ミーティング、研修等はオンラインを予定しております。

対象

全国の大学生(前年度までの所属大学:文教、横国立、東邦、獨協、東京学芸、帝京、一橋、津田塾、名寄市立、白梅学園、国士舘、東京都市、昭和女子、埼玉県立、明治学院、青山、武蔵野、上智、白百合女子、明星、東洋、法政、専修、玉川、筑波。

申込み締切

2021年5月2日(日)

申込み方法・備考

お申し込みはこちらのラインアカウントから⇊

ID:@744uptsp(アンドロイド、iPhone用)
リンク:https://lin.ee/7goUgpN

内容

活動概要▼僕らの出張!ミライ会議(通称:僕ミラ)は高校生向けの出張型進路相談会です。僕ミラの特徴として、①通常のオープンキャンパスなどと違い、大学生が高校生の元へ移動する出張型であること②先生でも親でもない第3者である大学生だからこそ、高校生は進路に対する本音を話せるということ③公式LINEアカウントなど、オンラインツールの相談窓口設置により、一度だけで終わらない、いつでも相談できる関係になれることの3つが挙げられ、これによって高校生の進路選択における経済的負担(オープンキャンパス等)の軽減や多彩な選択肢から心が動く選択肢を見つけること、そしてリアルな「先輩の声」で進路の不安を解消することができます。

以上のように、高校生の有意義な進路選択の一助となることを目指すのが、僕ミラです。ここがオススメ▼✔全国どこでも参加できる!✔企画を通して0から1をつくる楽しさに触れられる✔一人一人のこれまでの経験が高校生の力になる!

この情報に関するお問い合わせ

kotoba@info.com

団体紹介
団体名称 : 一般社団法人ことば
一般社団法人ことばでは、「自分の人生を1からデザインする楽しさであふれる社会」を目指して活動し、若者が生き生きと輝け続けられるために様々なプロジェクトを展開してます。今回、紹介した「僕らの夏休みProject」のほか、「僕らの出張!ミライ会議」「僕らの夏祭り」というプロジェクトも行っています。「僕らの出張!ミライ会議」では、行きたい学校のオープンキャンパスに行けず選択肢が広がらない、相談できる相手が学校の先生や親に限られる、などの背景を持った地方の課題を解決するために大学生が出張オープンキャンパスを行っています。また、「僕らの夏祭り」では、岩手県内のお祭りに参加し、大学生が地域の方々との交流したり、ソーラン節を披露したり、地域貢献にも携わっています。このような各プロジェクトを通して、子ども、そして若者が「自分の人生を自分でデザインして生きていくって楽しい!」と感じてもらうことが目標です。