ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【大衆芸術開拓組合】
ウラワザ マンガ教室①夏休みの自由課題 『自分の好きなもの図鑑』を創ろう! 

  • 親子歓迎
受付は終了しました
 

ID:48769

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
お絵かきマンガ夏休みの自由研究楽しい親子
活動テーマ:
音楽・アート・芸能 、 子ども 、 災害・被災地 、 地域・まち・居場所づくり 、 不登校・ひきこもり 、 いじめ・暴力・被害
団体名:
大衆芸術開拓組合

趣旨

コロナ禍です…。ウチの中でできて、一人でできて、お金のかからない自由課題はないかな?

そんなキミ、マンガを描いてみませんか。世界に一冊の、自分だけの図鑑を夏休みの自由課題で創ってみましょう。

2週連続講座です。

主要項目

開催日

2021年8月11日(水)

2021年8月18日(水)


時間:14時~16時

地域

不特定

場所

●東京ボランティア・市民活動センターC会議室
(東京都新宿区神楽河岸1-1 飯田橋セントラルプラザ10階)

〇JR総武線・飯田橋駅に隣接する 「飯田橋セントラルプラザ」 の10階です。
 低層用エレベーターで10階までお上がり下さい。

〇JRをご利用の場合
 飯田橋駅西口を出て右折するとすぐ右手に橋があり、その先に見える茶色のビルが飯田橋セントラルプラザです。

〇地下鉄 (有楽町線・東西線・南北線・大江戸線) をご利用の場合
「B2b」出口より飯田橋セントラルプラザ1階に直結しています。

対象

小学校4年生~6年生ぐらい(保護者も参加可。その場合は2名扱いになります。)
定員6名程度(3密回避のため)

*ご興味がある方ならば、どの地域にお住まいの方も参加できます。

申込み方法・備考

●申し込み方法:電話(担当:多賀 090-1737-6854)
*お申し込みは14時~21時の間にお願いします。(土日祝日も可)

〇お申し込みの際にお伝えいただきたいこと
①お名前
②参加人数
③当日、ご連絡が取れる電話番号

●申込締め切り:8月7日(土)17時まで

内容

あなたは何が好きですか? 動物? 乗り物? 昆虫? 恐竜? あるいはファッションや宝石?

食べ物でもO.K、ゴチャ混ぜでも大丈夫。

絵が上手でなくても全然平気! 自分の好きなものを自分で描いて、図鑑風の本にしてみましょう。

皆さんが描いた絵を一時預かって当団体が冊子にします。

後日、東京ボランティア・市民活動センターに取りに来ていただくか、郵送でお届けします。

講師

多賀もちゆき (大衆芸術開拓組合 代表)

講師紹介

元絵本作家…と書きたいところですが、できることは何でも引き受ける”マスコミのスーパーサブ”でした。

TVCMのかかる科学雑誌の構成執筆をしたかと思うと、怪談話をさも実話であるかのように表現する本を書いたり

道徳を説く講演をしながら、あんまり教育的でない内容の娯楽番組に関わったり(笑)。

あるいは怪獣映画の小道具を造ったり、博物館の立ち上げに協力したり、メイド喫茶である重要なアイデアを出したり…。

お陰でみなさんに色々なことを伝授できるようになりました。

    

日時

2021年8月11日(水) 14時~16時

2021年8月18日(水) 14時~16時

参 加 費

1,000円(2回分、用紙代・印刷製本代・郵送代すべて込み)

持 ち 物

①あなたが描きたいものの実物、写真、絵など参考品

②鉛筆(2B以上)

③消しゴム

④定規(30cm以上の長い物)

*いつも使っているものでOKです。

*宿題があります。図鑑(冊子)にするためには、複数の絵が必要ですから、1日目の講座終了後、ご自宅でも絵を描いてきてもらいます。

*当日はマスク着用でご参加ください。

この情報に関するお問い合わせ

電話:090-1737-6854(担当:多賀)

団体紹介
団体名称 : 大衆芸術開拓組合
出版や映像のプロ、本職の工業デザイナーなどが集まって、コミュニティの健全な維持・発展に協力することを目的に設立された団体です。
ある日、同好会だった前身団体の仲間が言っていました。ある大きな災害の被災地では「そんなにお金に困っているわけでもない人が生活のペースが戻らない、みたいな理由で世を儚んで死んでしまうんだよね。何か楽しみがあれば、そんなことで死ななくて済むのにね」。そう、彼自身がその被災地に住んでいたのです。
元々、代表は絵本作家だったことが縁で、イラスト教室や工作教室の講師を引き受けていましたから、それを組織的にクラブ活動のようにやることで、「楽しみの掘り起こし」みたいなことができないか?そう考えてNPO団体を立ち上げ、活動することになったのです。
そして、ここへきてのコロナ禍。旅行に行くよりも、飲んで騒ぐよりも、マンガを描いたりプラモを組み立てたりする方が楽しい私たちに「自粛疲れ」なんてありません(笑)。どうです。私たちの仲間になりませんか?

〇興味のある方はこちらもご覧ください。
あだち協働パートナーサイト→https://adachi-kyodo.genki365.net/G0000451/
活動案内などのアナログの告知媒体は東京ボランティア・市民活動センターにもあります。