ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【一般社団法人ことば】
忘れられない夏の思い出を作りにいこう。岩手県での夏祭り企画メンバー募集!

  • 1時間~可
  • 自宅でできる
  • 初心者歓迎
  • スポーツ・アウトドア
  • 大人数(10~20人)のグループで参加できる
受付は終了しました
 

ID:48772

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
イベント地域夏祭り子ども
活動テーマ:
子ども 、 子育て・ひとり親支援 、 地域・まち・居場所づくり 、 不登校・ひきこもり
団体名:
一般社団法人ことば

趣旨

僕らの夏祭りとは、「子どもを地域で育てる」「再会の場をつくる」をテーマに、地域での夏祭りを開催するプロジェクトです。心躍るお祭りをつくりに、一緒に岩手へ行きませんか?

主要項目

開催日

2021年8月11日(水)


イベント当日:8/11
4~9月にわたって準備を行います。
週一度2時間程度のMTG,月1~2回の研修

地域

東京都外

場所

開催会場:岩手県沿岸部
研修:オンラインおよび東京都新宿区立NPO協同推進センター(最寄り:高田馬場駅)を想定

対象

地域の子どもを中心とした開催地域の住民

申込み締切

2021年5月1日(土)

申込み方法・備考

以下の公式LINEより説明会へ申し込みください。以降の参加方法については説明会にて共有いたします。
公式LINE:https://lin.ee/7goUgpN

内容

目指すもの

「地域全体で子どもたちを見守る場」

「子どもたちが地元の支えてくれる大人/かっこいい大人と出会える場」

を創ることを目指して活動を行っています。

取り組む課題は、異世代間交流の減少。

地域における人と人とのつながりが失われつつあるということが日本中で指摘され始めてから久しく、特に子どもたちが地元の大人たちとの関わりを持つ機会は非常に少なくなってきています。すれ違って挨拶する大人はいても、何をしている人なのか、どんな人なのかはわからない。大人も子どもに声をかけるのは憚られるご時世。世代の異なる人同士の交流の機会がどんどん減ってきているのです。

そのような背景から、子どもが日ごろ接する世界で出会う人はとても限られています。親、先生、学校の友達と……。せまく閉じた人間関係の中で子どもたちが出会うことのできる生き方や価値観はわずかなもの。選び取れる選択肢が少ない環境下で、多くの子どもたちが些細な失敗や挫折から将来の可能性を閉ざしてしまいます。

そうした課題を解決し、子どもより多くの「生き方」に出会い、接する場所をつくるというミッションのもとに「僕らの夏祭り」は運営されています。

夏祭りは地元の大人たちの活躍の場です。屋台にいる友達のお父さん、カラオケで歌う役場のおじさん、普段は家からあまり出てこないおじいちゃんおばあちゃん…。祭りをきっかけとして、子どもたちは地元の大人たちと接することができます。

とはいってもいきなり地域の大人たちと子どもたちとを引き合わせて何かをするというのはとても難しいこと。そこで私たち大学生の運営メンバーの出番です。

全国から岩手県の祭りに集まる私たち大学生ボランティアは、子どもたちにとって「地域の大人たちほど遠い存在」でもなく、「学校の友達ほど目線の近い存在」でもありません。いわばお兄ちゃん・お姉ちゃんのような存在である私たちが世代の橋渡しとなることができるのです。

さらに言えば橋渡しである私たち自身も地域の外からきた異世代の人間です。特に現在プロジェクトを展開している岩手県沿岸部では大学に行く学生が少ないからこそ、まだ子どもたちの見知らぬ生き方を見せることには大きな価値があります。

子どもたちが、地元の大人のいつもとは違う姿や、外からきたお兄さんお姉さんの生き方に接することのできる年に一度の非日常を創り上げる、そしてその交流の中で参加した地元の大人も、大学生もまた新しい可能性を見出していく場を創り上げることを目指して活動しています。

姉妹プロジェクトである「僕らの夏休みProject」では大学生と子どもとのクローズドな関係の中で子どもの可能性を切り開くアプローチを取るのに対し、夏祭りでは様々な世代の人間とのオープンな関わりの中で子どもの成長を見守ることを目指します。

活動のようす

https://youtu.be/FHqOqL9YhdY?t=385

開催場所

現在、夏祭りを岩手県沿岸部五か所にて開催しています。

赤前会場:岩手県宮古市 赤前小学校

田老会場:岩手県宮古市 田老町漁協

腹帯会場:岩手県宮古市 旧腹帯小学校

鍬ケ崎会場:岩手県宮古市 七滝公園

大槌会場:岩手県大槌町 浪板サーフビレッジ

各会場合計で毎年200人以上の大学生が参加し、3000名以上の方に来場して頂いています。今回の募集にて参加してくれるメンバーの皆様は、いずれかの会場へ振り分けられます。

また、各会場ごとに一人の現地リーダーを任命します。現地リーダーは地元実行委員会とのやりとりやコンテンツ計画の中心的な役割を担ってもらいます。

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせはこちら

公式LINE:https://lin.ee/7goUgpN

団体紹介
団体名称 : 一般社団法人ことば
一般社団法人ことばでは、「自分の人生を1からデザインする楽しさであふれる社会」を目指して活動し、若者が生き生きと輝け続けられるために様々なプロジェクトを展開してます。今回、紹介した「僕らの夏休みProject」のほか、「僕らの出張!ミライ会議」「僕らの夏祭り」というプロジェクトも行っています。「僕らの出張!ミライ会議」では、行きたい学校のオープンキャンパスに行けず選択肢が広がらない、相談できる相手が学校の先生や親に限られる、などの背景を持った地方の課題を解決するために大学生が出張オープンキャンパスを行っています。また、「僕らの夏祭り」では、岩手県内のお祭りに参加し、大学生が地域の方々との交流したり、ソーラン節を披露したり、地域貢献にも携わっています。このような各プロジェクトを通して、子ども、そして若者が「自分の人生を自分でデザインして生きていくって楽しい!」と感じてもらうことが目標です。