ボラ市民ウェブ
助成金等

【社会福祉法人 丸紅基金】
2021年度(第47回)丸紅基金社会福祉助成金の募集

受付は終了しました
 

ID:48802

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
団体名:
社会福祉法人 丸紅基金

趣旨

丸紅基金は、国民福祉の向上に資することを目的とし、社会福祉事業に対する助成を行う。

主要項目

対象

わが国における社会福祉事業(福祉施設の運営、福祉活動など)を行う民間の団体が企画する事業案件で、次の条件を具備するものを対象とします。
1.申込者(実施主体)は、原則として非営利の法人であること
(ただし、法人でない場合でも、3年以上の継続的な活動実績があり、組織的な活動を行っている団体は対象とする)
2.明確な目的を持ち、実施主体、内容、期間が明らかであること
3.助成決定から1年以内に実施が完了する予定のものであること
(2021年12月から2022年11月末の1年間で、申込案件が実施・完了される事業が対象)
4.一般経費の補填でないこと
5.申込案件に、国や地方公共団体の公的補助がないこと、また他の民間機関からの助成と重複しないこと

助成金

助成金総額は1億円を目処とし、50件以上の助成を行います。
助成申込金額は限定しませんが、1件当りの助成金額は、200万円を上限とします。

申込み締切

2021年6月30日(水) 消印有効

申込み方法・備考

申込みは、2021年5月17日より同年6月30日まで 受け付けます。(6月30日消印のものまで有効 )

所定の申込用紙に必要事項を記入の上、添付書類と共に事務局宛ご郵送ください。
申込書フォームは5月10日(月)https://www.marubeni.or.jp/よりダウンロード可能です。
<添付書類 >
定款 、役員名簿、申込団体の決算書 (任意団体の場合は年間の会計報告書等、6月30日時点での直近のもの)
対象案件に要する費用の根拠となる書面(見積書、購入商品のパンフレット・カタログの抜粋、写しなど)
団体・施設の案内書 (最近の活動状況の刊行物があれば、併せて添付してください)
本部および申込対象施設の所在地地図
法人格をお持ちの団体は、登記簿謄本(現在事項全部証明書)の写し(発行日から3ヶ月以内のもの)

内容

選考基準

選考にあたっては、次の各項を勘案します。

先駆的・開拓的な事業案件であって、社会福祉の充実・向上に波及効果が期待されるものを優先します。

緊急性が高いものを優先します。

社会福祉事業に従事する人々の環境改善・向上に役立つものを優先します。

直近3年度以内に当基金の助成を受けている団体からの申込は、優先度が低くなります。

助成の決定、通知

助成先、金額は、選考委員会にて選考の上、理事会に諮り決定します。 採否の結果については、2021年10月下旬にお申込み団体全ての代表者宛てに郵送にて通知します。

この情報に関するお問い合わせ

社会福祉法人 丸紅基金 

〒100-8088 東京都千代田区大手町一丁目4番2号

TEL: 03-3282-7591 ・7592

FAX: 03-3282-9541