ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人ホロコースト教育資料センター】
6/12(土)参加型ブックトーク『アンネ・フランク その15年の生涯』(だれでも)

  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:48903

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
人権対話平和歴史読書会
活動テーマ:
外国人・多文化共生 、 子ども 、 人権・平和
団体名:
NPO法人ホロコースト教育資料センター

趣旨

一冊の本を読んで対話する参加型のブックトークに参加してみませんか。アンネ・フランク生誕の日に関連図書を取り上げます。

主要項目

開催日

2021年6月12日(土)


14:00~16:15

地域

不特定

場所

オンラインで全国どこからでもご参加いただけます

対象

興味のある方はどなたでも。先着15名。

申込み方法・備考

お申込みは下記のホームページで受け付けています
https://kokoro20210612a.peatix.com/

内容

一冊の本を読んで対話する参加型のブックトークに参加してみませんか。課題図書は、15歳で広島で被爆した黒川万千代さんが書いた『アンネ・フランク その15年の生涯』です。事前に読んでいなくても大丈夫です。プログラムのなかで、みんなで読みます。本だけ、手元にご用意ください。

課題図書

『アンネ・フランク その15年の生涯』黒川万千代著(合同出版刊)

著者の黒川万千代(くろかわ まちよ)さんは1929年、アンネ・フランクと同じ年に生まれました。万千代さんは15歳で広島で被爆しました。戦後、アンネが隠れ家で書いた『アンネの日記』を読んだときに、アンネの悲しみや苦しみ、勇気や理想に大きく心を動かされました。そして、アンネの足跡をたどり、アンネを知る人から話を聞きました。自らの被爆体験も語り続けました。旅先では、第二次世界大戦の時に日本が侵攻したアジアで傷ついた人たちとも出会いました。一人の被爆者がどんな思いでアンネを追い続けたのか、万千代さんの最後の著作を読んで、対話してみませんか。

開催日時

2021年6月12日(土) 14:00~16:15

会場

オンライン

内容

課題図書を参加者皆さんで分担して読みます。自分の担当パートについて3分間のプレゼンをしあってから、対話します。

参加費

Kokoro会員 500円、一般 1,000円

前日までの準備

Zoomというウェブ会議ツールを使います。初回のみインストールが必要です。初めての方は事前にお願いします。すでにお使いの方も最新版にアップデートしてご参加ください。

配信によって実施しますので、ご利用のwifi環境などによって音声や映像の乱れが生じる場合があります。ご了承いただきますようお願いいたします。

当日の参加方法

お申込みいただいた方に、イベント開催前日までにzoomのアクセス方法をご案内します。

この情報に関するお問い合わせ

NPO法人ホロコースト教育資料センター

TEL : 03-6450-3413

Email : info(at)npokokoro.com

学校訪問授業で事務所を留守にすることがあります。お問合せはなるべくメールでお願いします。

団体紹介
団体名称 : NPO法人ホロコースト教育資料センター
差別や偏見の愚かさ、命の大切さを学ぶため、ホロコースト史を教材とした訪問授業や教材の貸出を行っています。学校や自治体、PTA、地域の学習団体から、総合的な学習、命の授業、道徳、人権・平和学習に役立てていただいています。毎年1月27日前後に、国連が定めた「ホロコースト国際デー」には、シンポジウムや上映会を開催。ポーランド、ドイツなどヨーロッパへのスタディツアーを企画・引率。一人ひとりがかけがえのない命。皆が自分らしく生き、人を思いやる共生の社会を作ることを目指しています。