ボラ市民ウェブ
インターン・スタッフ募集

【特定非営利活動法人ハロハロ】
【東京・夏募集】フィリピンとのフェアトレード事業における広報インターン募集

掲載期限 : 2022年5月28日(土)
 

ID:48916
キーワード:
活動テーマ:
国際協力 、 環境 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
特定非営利活動法人ハロハロ

趣旨

フィリピンの国際協力NPOでのインターン

可愛いフェアトレード雑貨を、SNS広報しながら、

社会貢献・国際協力への理解を深めてみませんか?

主要項目

地域

港区、 不特定

場所

基本自宅からのリモート作業/オンラインZoom会議
必要に応じて事務所で作業する場合もございます。

対象

高校生以上〜大人まで

勤務日数・時間

期間:3か月以上〜(応相談)
長期参加できる方歓迎!

作業日程:週2回 2時間程度〜

給与

なし

交通費などの補助が一切ありません。
お近くの方などご負担が少ない方にご参加いただけたら嬉しいです。

申込み方法・備考

STEP1)書類選考 ハロハロ事務局E-mailに、履歴書をお送りください。
送信先:mail@npohaohalo.org
件名:広報インターン応募
本文:お名前と、オンライン面談可能な日時候補を5つ(メール送信日より3週間以内のもの)ご明記下さい。
添付:履歴書
*自由フォーマットです。
ご自身の経験、可能な作業、このインターンを通して達成したいことをご明記下さい。
*個人情報保護をご心配される方は、履歴書にパスワードをかけていただき、パスワードを別のメールでお送りいただいて問題ありません。もしくはオンラインフォルダに格納され、一時的に閲覧できる権限をこちらにいただく形でも問題ありません。

STEP2)オンライン面談
書類選考を通過された方には、オンライン面談の日程のご連絡をいたします。

*採否結果については一切お答えできませんのでご了承下さい。

内容

NPOハロハロは、フィリピンの人々とともにパートナーシップのもと、人々が主役になる豊かなまちづくりを行う国際協力NPOです。

今回は、マニラとセブの女性たちの社会的経済的自立を目指して取り組む手工芸による生活向上事業のうち、フェアトレード雑貨の日本での広報業務におけるインターンの募集となります。

国際協力やフェアトレードについて関心をお持ちの方、NGO/NPOでの活動に携わりたいと考えている方にとって、現場を知る学ぶ機会となります。

フェアトレード広報だけに限らず製品企画をはじめ、教育や啓発など他の事業や組織の運営などにも参加いただく活躍いただける機会もありますので、やる気次第で様々な事業に携わることができます!

私たちと一緒に活動してみませんか?

SNS広報をしたことがなくても大丈夫、わからないことを学びながら挑戦する気持ちを持ってご応募下さい。

NPOハロハロのフェアトレード

2つの取り組みがあります

マニラ事業地… 元ダンプサイト地域および再居住区に生活する女性たちと、お菓子の袋や肥料袋などの廃材を素材としたアップサイクルのバッグやポーチなどを製作。参考)ブランド名:AngKyut *2012年立上 https://www.angkyut.com/

セブ事業地… セブの漁村に生活する女性たちと、セブのシェル、ウッド、麻などの自然素材を用いて、ブレスレットやイヤリングなどのアクセサリーを製作。参考)ブランド名:NINDOT *2019年立上 https://nindotph.jimdofree.com/

インターン業務内容

1)SNS広報

各ブランド公式SNS(Instagram、Facebook、Twitter)への投稿の企画/制作/運用をしています。ブランドの方向性やターゲットについて理解を深めながら、ターゲットへの広報内容の企画、写真や動画の撮影/編集、記事の下書き作成、修正、投稿という流れになります。月1回程度事務所にて、フェアトレード雑貨のメンテナンスなどを行う他、必要に応じてチームでの撮影会なども企画・実行していきます。

2)販売促進

WEBを活用し、オンラインショップの情報やシステム面の改善提案および実施、SNS/WEBツール/アプリなどを活用した販売促進企画提案および実施

3)商品企画開発

ターゲットに沿った新製品の企画提案、既存品の改善提案ほか

4)リサーチ

フェアトレードやエシカルをはじめとした国内外マーケット動向をリサーチし、チームメンバーとの共有のもとに、当該事業の運営に活用。ICTを活用した販売促進事例のリサーチと活用、ほか。

5)事業チームづくり

当該事業は当団体のフェアトレード事業チームの一員として、個人ではなくチームで取り組んでいただく内容となります。他のメンバーとの協力/協調性、リーダーシップ、企画提案、実践力が培われるものとなります。学生や社会人がボランティアとしても参加しているフェアトレード事業チームを一緒にもりあげてください!

必要な技術資格

Word, Excel, Powerpointなどの基本的なPC操作ができる方(ご自身のPCまたはスマホでの作業となります。PCがなくても作業への参加は可能ですが Google Driveによる資料や写真管理をしており、PCがある方が望ましいです。)

必要最低限の英語能力がある方(TOEIC500点〜)だと望ましいです

ハロハロのインターンに参加すると…

国際協力NPO・NGOの活動、フェアトレードの現場を学ぶことができます。

フェアトレードや貧困問題について、自分の言葉で説明できるようになります。

学生から社会人まで幅広い所属の方と交流し、協働して事業をつくる体験ができます。

年齢や所属に捕われず、価値観を広げ、さまざまな人と知り合う機会があります。

英語を使った書類の作成や、打合せ、コミュニケーションに参加することができます。

こんな方はぜひ!

国際協力や、フェアトレードに興味のある方

写真や動画を撮影したり、編集することが好きな方

Instagram、Twitter、FacebookなどのSNSを利用している方

フィリピンが好きな方

なんだかピンときた方

勤務場所・日数/時間など

参考:現在の活動日程 *活動日は参加メンバーにより随時調整

手工芸事業チーム全体での打ち合わせ

毎週金曜日 午後3:00-4:00 ← 2時間に変更になる可能性あり

各ブランドチームでの打ち合わせ

-AngKyut 毎週月曜日 午後8:00‐9:00 

-NINDOT 毎週金曜日 午後2:00-3:00

インターン生での打ち合わせ 

参加するインターン生で日程調整 

打ち合わせの場には、フィリピン現地協働団体スタッフが参加することもあります(英語での会話になります)!!

必要に応じ、ハロハロ事務所

*事務所所在地:東京都港区芝4-7-1 西山ビル4F

この情報に関するお問い合わせ

TEL:050-5539-5524

E-mail: mail@npohalohalo.org (担当者 成瀬)

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人ハロハロ
フィリピンの貧困地域に生活する人々とのパートナーシップのもと、人間らしいシゴトの場を広げ、魅力的に働き生きることのできる地域社会作りをサポートしています。 当団体は常に地域の人々を主体とした活動を行っています。 現在協働しているのはマニラ、セブ、ネグロスの3地域となります。 マニラ地域は、パヤタスのごみ捨て場西側グループ3にあるフリースクールPaaralang Pantaoと協働し、自立支援、教育支援を中心に活動しています。 セブ地域は、タリサイ市ドゥムログ村のTulay sa Kinabuhiとともに、自立支援、教育支援、栄養食配給、災害支援を行っています。