ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【認定NPO法人PIECES】
参加者募集説明会|子どもが孤立しない地域をつくるプログラム Citizenship for Children 2021

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 午後6時以降可
  • 趣味・スキルを活かす
受付は終了しました
 

ID:48923

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
活動テーマ:
外国人・多文化共生 、 子ども 、 人権・平和 、 ボランティア・NPO支援 、 子育て・ひとり親支援 、 地域・まち・居場所づくり 、 不登校・ひきこもり
団体名:
認定NPO法人PIECES

趣旨

目の前にいる子どもたちに、私ができることをしたい。そう思って、子どもたちに関わる。でも、関われば関わるほど、「今の自分の接し方は正しかったのかな」と思ったり、自分ができる範囲を越えた子どもたちの姿も見えてきたり。

「ただの一市民でしかない私」は、迷ってしまう。

そして、もっと何かしなければとは思うものの、そこまで時間や労力をさけない自分や、専門性を持たない自分が少しもどかしくなることもある。

「私らしく、自分にできることを」と想うからこそ生まれる悩みや葛藤。

同じように悩みや葛藤を抱える仲間と共に、子どもにとっても自分にとってもふさわしい関わりを探求していくために・・・

*7月から開始する「子どもが孤立しない地域をつくる」プログラムの参加者を募集中!

参加を検討している方は、ぜひ募集説明会にお申し込みください。

主要項目

開催日

2021年6月6日(日)

2021年6月17日(木)


■日時
6月6日(日) 14:00-15:30
6月17日(水) 20:00-21:30
※いずれの日程も参加が難しい場合は、「説明会不参加の方向けチケット」をご購入ください。別途お申し込み方法をご案内いたします。

地域

不特定

場所

オンライン(ご自宅から参加できます)
ZOOMを使用します

申込み方法・備考

■参加費:無料
■お申込み:Peatixページ https://cforc2021.peatix.com/ よりお申込みください。 ■主催:認定NPO法人PIECES https://www.pieces.tokyo/

内容


6月6日(日)14:00-15:30 / 6月17日(木)20:00-21:30

子どもが孤立しない地域をつくるプログラム

「Citizenship for Children 2021」

参加者募集説明会をオンラインで開催します!

https://cforc2021.peatix.com/


本プログラムへの参加を検討されている方に向けて、参加者募集説明会を行います。

前半はPIECESの概要、CforCのプログラム内容をお伝えし、後半は協働団体、プログラム修了生の声を紹介し、質疑応答という流れで行う予定です。

プログラムスケジュールや応募方法のことまでお話しますので、関心のある方はぜひご参加ください!

こんな方にオススメ

◆みつめるコース

〜同じ志をもった仲間とともに、子どもに心で応えるためのまなざしを学ぶ〜

✔ 子どもへの関わりやまなざしについて、立ち止まって見つめなおしたい

✔ 子どもとこれから関わっていきたいが、そのきっかけが欲しい

✔ 「支援」という言葉に感じる違和感について探求したい

✔ 地域を越えて、同じような価値観・想いを持った仲間と出会いたい

◆うけとるコース

〜安心できる仲間と、発見したり葛藤したりしながら、わたしらしい優しい間を問い続ける〜

✔ 子どもの気持ちや願いに丁寧に寄り添えるようになりたい

✔ 自分が無意識に持っている価値観やバイアスに自覚的になりたい

✔ 子どもとの普段のコミュニケーションを振り返り自分なりの関わりをみつけていきたい

◆はたらきかけるコース

〜わたしたちのうけとった違和感や想いを、形にすることで優しい間のあふれる地域へ〜

✔ 目の前の一人との関わりだけでなく、まちの資源も生かして自分なりの市民性の発揮の仕方やアクションを探求したい

✔ 今取り組んでいる活動、これから始めようとしている活動の質をよりよくしていきたい

✔ ライフワークとして子どもや地域に関わることをしたい

Citizenship for Children(CforC)は、子どもと自分と地域にとってのwell-beingを実現するために、仲間とともに心地よく迷いながら、自分なりの市民性を探求するプログラムです。子どもの日常に関わる人たちの市民性の醸成・エンパワメントを通じて、様々な背景を有する子どもたちに対して柔軟で主体的なアクションが生まれる土壌づくりを目指します。

私たちは、誰もが社会を構成する大切な存在です。

子どもたちは社会から守られる存在であるとともに、大人と同じように尊厳を持っています。

大人が考える正しさや一方的な支援を「子どものために」と振りかざしたり、自分自身の傷やしんどさにフタをして「子どものために」と関わり続けたり。

そうではなく、優しく豊かな「間」や温かいまなざしを子どもたちの周りに広げていくことを通して、子どもにとっても大人にとっても生きやすい社会をつくること。それがCforCの取組です。

これまで、東京・茨城・奈良をフィールドにCforCを展開するとともに、、企業や行政向けの研修、一般向けの研修や講座などを通して、延べ3000名以上にCforCのエッセンスを届けてきました。2020年からは、従来の対面型からオンライン型にモデルチェンジをし、日本全国から100名以上の方が受講しました。

心地よく迷い、自分のアクションを変化させていく。

同じ志を持った仲間とともに、「私らしい市民性のあり方」を探求してみませんか?

CforC2021は、3つのコースから、子ども・自分・地域の視点から「私らしい市民性」を探求していきます。

プログラムの詳細については以下をご覧ください。

https://www.pieces.tokyo/cforc2021-course


この情報に関するお問い合わせ

お問い合わせ:cforc@pieces.tokyo

団体紹介
団体名称 : 認定NPO法人PIECES
子どもと関わっていく市民を掘り起こし、その人の主体性を喚起しながら、子どもたちと良い関係性を築くことのできる人が各地で絶えず「優しい間(ま)」育んでいく仕組みづくりを行う認定NPO法人です。

子どものメンタルケアを専門にする児童精神科医の小澤を中心に、2016年に設立。
子どもの孤立を予防するために、市民性の醸成を通じて、子どもたちを守りはぐくむ環境づくりに取組む。

1市民育成プログラム
・子どもに関わる市民や支援者に対して行う約半年のプログラム。
・専門家監修のもと、日常的に子どもと 関わる大人、地域住民などの非専門 家向けに行う点が特徴。
・2019年から他地域展開を開始。水戸 地域、奈良県大和高田地域など複数の地域でプログラムを実施。

2研修・スーパーバイズ
・育成プログラムで開発したコンテンツ を活かし、子ども支援・家族支援に取 り組む事業者に対して、精神医学・心理・福祉の専門的知見に基づく研修 等を実施。
・NPO法人をはじめとした非営利団体を中心に、行政・企業セクターに対しても幅広く展開している。

3メディアアート事業
・児童精神科医監修の下、多種多様な アーティストや専門家、経験者と協働した形で、子どもに対するレジリエンススプログラムを実施。
・心のレジリエンスを高めるための手法として、身体・知覚にはたらきかける非言語的なアートからのアプローチを構築する点が特徴。