ボラ市民ウェブ
寄付・募金・購入

【特定非営利活動法人地球の友と歩む会】
コロナ禍を乗り越えインドとインドネシアの支援を続けたい
【クラウドファンディング実施中】#LIFEを立て直す ご寄付のお願い

受付は終了しました
 

ID:48924

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
NGOインドインドネシア国際協力途上国支援
活動テーマ:
国際協力 、 ボランティア・NPO支援 、 貧困・路上生活
団体名:
特定非営利活動法人地球の友と歩む会

趣旨

財政難に陥ったLIFEはコロナ禍を乗り越え再興するため、皆さまにご寄付をお願いしています。

主要項目

開催日

2021年6月30日まで

地域

不特定

場所

ご自宅でも参加できます。

対象

どなたでも参加できます。

申込み締切

2021年6月30日(水) 必着

申込み方法・備考

クラウドファンディングのサイトをご覧ください。
https://camp-fire.jp/projects/view/421954
ご寄付の金額をお選びいただきます。
お支払い方法は、クレジットカードや銀行振り込み、コンビニ、PayPay、auかんたん決済などいくつもございます。

内容

クラウドファンディング実施中

~コロナ禍を乗り越えインド・インドネシアの支援を続けたい~

こんにちは。事務局長の米山です。

私たちLIFEはインドとインドネシアの貧困問題解決に取り組んで35年の国際協力NGOです。

LIFEも一年前からの新型コロナウイルスの影響を受けています。

収入源であるスタディツアーの開催はできず、イベントへの出展・主催もできません。

2020年度(昨年度)の決算では、約300万円の赤字でした。

2021年度(今年度)は、200万円の赤字になる見込みです。

今はLIFEを存続させるために貯金を切り崩しています。このままでは2年後には預金が底をつきLIFEは解散しなくてはなりません。しかし、インドとインドネシアでの支援活動はまだ終わっていません。コロナ禍を乗り越え私たちがこれからも活動を続けられるようクラウドファンディングを実施中です。

今回は事務所の運営の資金を集めることが目的ですので、スタッフの人件費や事務所の家賃、水道光熱費に活用させていただきます。

事務所を手放すことも考えましたが、支援者の皆さんから事務所はみんなが集まる大切な場なので手放すのは待って欲しいという要望をいただきました。

コロナ禍を乗り切ればまた収入ができ家賃を支払えるようになりますので、それまでは今回のクラウドファンディングで集まったご寄付を充てさせていただきます。

みなさまのご支援を心よりお願い申し上げます。

クラウドファンディングのサイトはこちらです。

https://camp-fire.jp/projects/view/421954

期間:6月30日まで 目標:200万円

この情報に関するお問い合わせ

TEL:03-3261-7855

メール:life@earth-ngo.jp

担当:古賀

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人地球の友と歩む会
特定非営利活動法人地球の友と歩む会(通称LIFE)は1986年に創設されたNGOです。『水・緑・人』にフォーカスをあててインド、インドネシア農村部で農村の生活を豊かにするためにさまざまな課題に取り組んできた団体です。1990年からはインド、中西部にあるマハラシュトラ州農村部で清潔な飲料水を供給するために井戸建設をおこなってきました。この建設作業には日本人がボランティアでワークキャンパーとして参加、30基の井戸を完成させることができました。また、1992年からはインドネシア東部にあるスンバ島では過去に伐採されて失われた森林を回復させるために植林ワークキャンプをおこない日本人と現地人たちの手によってこれまでに20万本の苗木が植林されました。現在もマングローブの種を育て苗木を植林しています。

同時期にはインド、インドネシア農村部や都市部でスタディツアーも開催され現地の人たちが直面している課題について学ぶ機会をもち、これまでにワークキャンプ、スタディツアーには1500名にも及ぶ日本人が参加してきました。参加者の中からは国際協力の現場で働く人たちを輩出してきました。また、LIFEのインターンやボランティアとして長期にわたってLIFEの運営活動に携わり、支援者、協力者になっていることは大きな財産といえます。

NGOは海外での課題解決に向けて働くだけではなく日本国内においても多くの社会課題に気づき、解決に向けて働くことです。海外での課題は私たち日本人にとっても無関係ではありません。LIFEはこれまでインド、インドネシアでおこなってきた支援活動を今後も継続的におこなっていくことによって現地からの課題を発信し、それを受け止めていく環境をつくっていきたいと思います。

未曾有な新型コロナウイルス感染症の拡大によってインド、インドネシアそして日本においても危機的な状況に直面して将来的な展望が今もって見出せない状況です。LIFEの海外での支援活動も影響を受け、渡航もできず計画が中断しています。

なんとかこのコロナ禍を乗り越え、支援を継続していきたいと思っています。