ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人・東京里山開拓団】
【オンライン開催】グッドライフアワード環境大臣賞受賞!東京里山開拓団・説明会

  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 見学・体験歓迎
  • スポーツ・アウトドア
  • 趣味・スキルを活かす
掲載期限 : 2021年7月6日(火)
 

ID:48948
キーワード:
子ども教育環境自然里山
活動テーマ:
環境 、 子ども 、 相談・カウンセリング 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
NPO法人・東京里山開拓団

趣旨

2012年1月から開始した児童養護施設との里山開拓。毎月1回程度の活動ですが大人も子供も知恵と力を合わせて、現地の自然の恵みを活用しながら道や広場・トイレや遊具・ツリーハウス、かまどやテーブルを作り沢山の思い出を積み重ねてきました。

そして第8回グットライフアワード環境大臣賞・最優秀賞&第8回健康寿命をのばそう!アワード・団体部門優良賞を受賞することができ、社会的にも評価いただける活動になってきました。

これからさらなる活動拡大に向けて里山で一緒に活動していただけるメンバーや運営資金を支援していただけるサポート会員を募集するために見学者向け説明会をオンラインで開催します。

入会希望者はもちろん、支援先・連携先として関わりたいなど様々なご縁のきっかけになればと思っていますのでどうぞお気軽にご参加ください。

主要項目

開催日

2021年7月6日(火)


開始20:00~終了21:00

地域

不特定

場所

オンラインで開催しますのでどこからでも参加できます!

対象

会員要件を満たして当団体入会を検討されている方、もしくは当団体との連携を希望される方。
※会員要件は下記東京里山開拓団Webサイトを確認願います。
http://satoyamapioneers.web.fc2.com/ksanka.html
・児童養護施設との里山開拓に参加できるメンバーは18~49歳までの方
・学生は学生支部Enpentasへ入会願います
・準備会議、説明会には見学者の方にも顔出し参加いただきます(お互いの信頼関係づくりのため)

申込み締切

2021年7月5日(月)

申込み方法・備考

お申し込みは下記東京里山開拓団Webサイトを確認の上
見学申請フォームもしくはメールにて申込をお願いします。
http://satoyamapioneers.web.fc2.com/ksanka.html ※お申込みいただいた方にオンライン説明会のURLをお送りいたします。


PDFダウンロード1

内容

見学者説明会&準備会議では

前半30分で、児童養護施設との里山開拓の様子を写真などで紹介、会員の紹介、

見学者からの質問回答などを行います。

後半1時間で、当団体の活動や運営について情報共有、意見交換を行う準備会議を見学いただきます。

内容については当日変わることがございます。ご了承ください。

この情報に関するお問い合わせ

ご不明な点がありましたら、

東京里山開拓団・事務局(kaitaku-jimu@googlegroups.com)までメールにてお問い合わせください。

団体紹介
団体名称 : NPO法人・東京里山開拓団
●東京里山開拓団の活動概要
東京近郊にもあふれる荒れた里山を自ら開拓し、現代都市社会の抱える課題解決に貢献することを目指すボランティア団体です(2017年1月NPO法人認証)。
2009年発足以降、まずは八王子市美山町にある荒れた里山の開拓を20~40代の会員約20名で進めてきました。
2012年より児童養護施設の子どもたちとの里山開拓を開始、5年でのべ200名の子どもたちが参加しました(毎月日曜に大人と子どもが力を合わせて自然の恵みを活用した設備・遊具製作、四季を味わうイベントなど実施) 。2016年からは2件目の児童養護施設との里山開拓を開始し、2017年にはNPO法人として認証されました。これまでに林野庁、東京都・セブンイレブン記念財団、東京ガスより助成、東京キワニスクラブから社会公益賞、毎日新聞社よりエクセレントNPO大賞ノミネート表彰、厚生労働省より健康寿命をのばそう!アワード・子ども家庭局長賞表彰、環境省よりグッドライフアワード環境大臣賞・最優秀賞を受けました。

●東京里山開拓団の目指すところ
東京里山開拓団が目指しているのは、子どもたちに自然のなかで遊ぶ機会を提供することにとどまりません。
この活動の意義は、現代都市社会のなかで、支援を必要とする人たちとともに荒れ果てたままの山林を開拓・活用することで、「環境保全」と「社会福祉」を一石二鳥で推進するところにあります。
わたしたちが里山に再発見したのは、いろいろな立場の人を受け入れるチカラ、現代都市社会が失った自然や人とのつながりを生み出すチカラ、社会がどうあれ生き抜こうとする自然のたくましいチカラです。このチカラに直接触れることには、現代都市社会の様々な課題を解決する糸口があるようにさえ感じます。
東京里山開拓団は、様々な立場の人とともに里山に集い、自然の恵みを生かし、新たな楽しみやつながり、やりがいを見出す「現代都市社会における里山開拓」を通じて、楽しみながらコストをかけずに社会課題の克服に貢献する壮大な夢を描いています。

●会員要件
・児童養護施設との里山開拓に参加できるのは18~49歳の方です(子どもたちの兄姉あるいは親の世代が企画運営の中心を担えるよう年齢制限を設けています)
・学生の方は学生支部Enpentasへ入会願います。
・「日本ノ里山ヲ鳥瞰スル」サイト運営ボランティア他の活動については年齢制限・年会費はありません。
・里山開拓、準備会議、組織運営などにボランティアとして自発的・主体的にできれば継続してご参加ください(参加が強制されることは一切ありません)
・年会費として社会人は3千円を負担いただきます(期間は4月から翌年3月まで。ご自分の保険代や会場費等実費に充当)
・会員自身の里山や会議への交通費、昼食実費相当額、自分で使う道具などは原則として自己負担いただきます(助成金確保により当団体から会員の費用補助を行うことがあります)
・会員は下記の事項を遵守することが求められます
☆児童の個人情報管理を徹底すること
☆他の会員と連携協力して組織運営に支障を来たさないこと
☆出欠連絡など参加意思表示を明確に行うこと
☆特定の政治活動・宗教活動や反社会的活動を本活動のなかで行わないこと
・2ヶ月以上連絡がないまま参加意思が不明な場合、他の会員の活動や全体運営に支障が出るような迷惑行為がみられる場合などは、当団体の判断で退会扱いとさせていただくことがあります(会費は返金いたしませんので何卒ご了承下さい)