ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【ReOPA】
<うつや生きづらさで苦しんでいる方のセルフヘルプグループ>ボランティア募集

  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 見学・体験歓迎
受付は終了しました
 

ID:48997

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
うつ病セルフヘルプグループ居場所作り生きづらさ精神障害
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 障がい者 、 地域・まち・居場所づくり 、 LGBT・セクシュアルマイノリティ 、 マイノリティ・さまざまな人への支援 、 セルフヘルプグループ・自助グループ
団体名:
ReOPA

趣旨

ReOPAはうつ病やうつ状態で苦しんでいる方、生きづらさを感じている方に寄り添うセルフヘルプ(自助)グループです。

月一回のこころトーク(当事者会)やこころ女子トーク(女性だけの当事者会)、講座や様々なイベントなどを開催しています。

ReOPAでは、一緒に活動をしてくれる方、活動を手伝ってくれる方を募集しています。

現在オンラインでのイベントがメインとなっています。

活動に興味のある方、自分も何か活動を始めてみたいという方、自分も誰かの役に立ちたいという方、得意なことを生かしてみたいという方などなど・・、一緒に会を作っていきませんか?

セルフヘルプグループに興味がある方やメンタル疾患に興味がある方、居場所作りに興味のある方は特におすすめです。

誰でもどんな小さなことでも会にとって大きな力になります。

関わり方は色々あります。

お気軽にご連絡下さい!

主要項目

開催日

2021年6月20日(日)

2021年7月11日(日)

2021年7月25日(日)


上記の日程は、ReOPAのイベントの開催日程です。
イベントの日以外にも色々な活動をしています。
詳しくはメールにてお問い合わせください☆

地域

不特定

場所

現在、オンラインの活動が中心
オフラインの場合は、都内近郊が中心となります。

対象

活動に興味のある方、自分も何か活動を始めてみたいという方、自分も誰かの役に立ちたいという方、得意なことを生かしてみたいという方などなど・・
セルフヘルプグループに興味がある方やメンタル疾患に興味がある方、居場所作りに興味のある方は特におすすめです。

当事者、経験者の方も大歓迎!

申込み方法・備考

興味のある方は、ReOPAのホームページ(https://reopakokoro.amebaownd.com/) を見て活動内容をよくご確認の上、utustaff@gmail.com までご連絡ください。

内容

ReOPAはうつ病やうつ状態で苦しんでいる方、生きづらさを感じている方に寄り添うセルフヘルプ(自助)グループです。月一回のこころトーク(当事者会)やこころ女子トーク(女性だけの当事者会)、講座や様々なイベントなどを開催しています。

一緒に会を作ってくれる方、活動を手伝ってくれる方を募集しています!

活動に興味のある方、自分も何か活動を始めてみたいという方、自分も誰かの役に立ちたいという方、得意なことを生かしてみたいという方などなど・・、一緒に会を作っていきませんか?

自助グループに興味がある方も、ない方も、メンタル疾患に興味がある方も、ない方も、

誰でもどんな小さなことでも会にとって大きな力になります。

関わり方は色々あります。


活動内容

◆スタッフ

会の運営に携わっていただきます。

こころトークの運営(設営、司会など)、イベントの企画、運営、Webでの広報活動など当日以外の業務もあります。

◆サポーター

当日だけのお手伝いです。

単発での参加もOK。継続的な参加が難しい方、参加できそうな時だけ、という形でも大丈夫です。

こころトークやその他イベント当日のサポート(設営、受付など)、オンラインイベント時のサポート(チャット対応など)をお願いしています。

◆イベント発案、企画

ReOPAでは当事者会以外にも様々なイベントを企画しています。

イベントを一緒に企画してくれる方、講師としてご協力いただける方、自分の得意なことを当事者のために生かしてみたいという方などを募集しています。

当事者の回復の手助けになるようなイベント、みんなが楽しいと思えるようなイベントを一緒に作っていきませんか?

コラボイベントなども大歓迎!


仕事や学校の状況に合わせて、関わり方はご相談下さい。

ボランティアの経験や専門的な知識がなくても大丈夫。

一緒に会を作っていきませんか?

この情報に関するお問い合わせ

utustaff@gmail.com

団体紹介
団体名称 : ReOPA
ReOPAは、うつ病やうつ状態で苦しんでいる方、生きづらさを感じている方に寄り添う自助グループです。
主に東京で活動しています。

ReOPAは、うつ病やうつ状態で苦しんでいる方、生きづらさを感じている方が

Re:休息(Rest) 安心して休んで

O:機会(Opportunities) 回復へのきっかけをつかみ

P:準備(Preparation) 次へ向けての準備をして

A:行動(Action) そして実際に一歩を踏み出して歩き出せるように

という思いから活動を始めました。

当会のスタッフも皆当事者であり、現在も様々な生きづらさを抱えながらこの活動に携わっています。当事者と共に歩みながら、当事者に寄り添う様々な活動をしています。

当事者会「こころトーク」や女子会をメインに開催。当事者会だけでなく、様々な分野の方にご協力いただき、ヨガやマインドフルネス、就労の勉強会など、当事者のためになるようなイベントも開催するなど当事者のニーズに合わせて企画を考えています。

一緒に小さな変化へ向けたきっかけを探しませんか?一緒に一歩ずつゆっくりと歩いていきましょう