ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【一般社団法人DSIA】
東北いろはにほへと・プロジェクト「オンラインおちゃっこ」参加者募集!

  • 「1日だけ参加」も可
  • 午後6時以降可
受付は終了しました
 

ID:49033

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
DSIA交流復興東日本大震災防災
活動テーマ:
環境 、 外国人・多文化共生 、 災害・被災地 、 ボランティア・NPO支援 、 地域・まち・居場所づくり 、 その他
団体名:
一般社団法人DSIA

趣旨

東日本大震災から10年経ちましたが、なかには「震災以降、被災地がどうなっているか気にはなっていたけれど行くタイミングがなかった」という人や「行ったことはあるけど、今はコロナ禍で行けない」という人などに向けて、今だからこそ「つながり続けること」の意味を考えたい。「被災地」とひとくくりにするのではなく、それぞれの場所の自然や歴史、伝統文化や食、そして何より「つながり続けたい」人の魅力を伝えたい。本当は現地に行きたいけど気軽に行けるようになるまで、現地とオンラインでつないで毎月「おちゃっこ」しませんか?

主要項目

開催日

2021年7月13日(火)


19:00 ~ 20:30

地域

不特定

場所

オンライン(ZOOM)でつなぎます

対象

東日本大震災で大きな被害をうけた東北沿岸部に:
・震災後行ってみたいと思いながら行くチャンスがなかった方
・しばらく行けていない方
・現地からのオンラインゲストの方とお話したい方

申込み締切

2021年7月13日(火)

申込み方法・備考

PassMarket(下記URL)にてお申し込みください。
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02116g8uuer11.html


ご参加お待ちしています!

内容

岩手・宮城・福島の人々と「オンラインおちゃっこ」(連続セミナー)しませんか?

東日本大震災から10年。

日本では、どこで大きな災害が起きてもおかしくありません。

DSIAは、震災直後から宮城県や岩手県で震災復興活動を応援してきました。震災を風化させず、防災・減災に取り組み続けることはとても大切だというのが、(一社)DSIAの考えです。

一方で、災害で大きな被害を受けた場所の「被災地」としてだけではなく、豊かな自然や歴史、出会った人々といった魅力も伝えたい。

その経験を活かし、また、福島と縁が深い人も実行委員に加わり、岩手県・宮城県・福島県へのツアーを実施したい!

・・・と思ったのですが、コロナ禍でしばらくは動けなさそうなので、

現地とオンラインでつないで「おちゃっこ」をしよう!

という企画を立ち上げました。「おちゃっこ」とは、お茶でも飲みながらゆったりお話することです。来年以降、実際に現地に行ける日の「予習」として、3県の方々とオンラインでつながってみませんか?(今回は、岩手県、宮城県、福島県の方をゲストに迎える予定です。)

現地に「思い」を寄せつつも行ったことがない方や、かつてかつてボランティアとして訪れたけど、しばらく行っていない」という方、「あの人がゲストなんだ!久しぶりに顔みたいな」という方も大歓迎です!

◆今回は、全8回シリーズの第1回目です

「おちゃっこ編」は全8回。毎月、岩手県、宮城県そして福島県からのゲストと毎回オンラインでつながる予定です。第1回目の今回は、全体の説明や実行委員が東北への思いや、東北での出会いから得たものを語ります。

<第2回> 7月24日(土)13:30 ~ 15:00

ゲスト:越戸浩貴さん(高田暮舎/岩手県陸前高田市)

<第3回> 8月21日(土)13:30 ~ 15:00

ゲスト: 村上誠二さん (長洞元気村/岩手県陸前高田市)

<第4回>  9月21日(火)19:00 ~ 20:30

ゲスト:吉田恵美子さん (ザ・ピープル/福島県いわき市)

第5~7回のゲストは調整中です。

第8回ではそれまでの「おちゃっこ編」をふりかえりながら、「気がねなく移動できるようになったら、どこに行こうか」と訪問プランを各自立ててみたいと思います。

参加費・参加方法

参加費は、無料です。(第2~7回は有料。ただし、学生は無料。)

参加方法は、PassMarketを通じてお申し込みください。ZOOMのアクセス方法を別途ご連絡します。

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02116g8uuer11.html

ゆったりと、リラックスして

「セミナー」というのではなく、ゆったりと、リラックスした雰囲気で、お茶でも飲みながらゲストの方のお話を聞いたり、ゲストの方とお話したりしてほしいと思います。平日夜か土曜の午後に開催されますので、お食事をとりながら、お酒を手にしながら、耳だけ参加しながら・・・と、気楽にご参加ください。

この情報に関するお問い合わせ

東北いろはにほへと・プロジェクト実行委員事務局

(一社)DSIA内

Email: info@dsia.sakura.ne.jp

団体紹介
団体名称 : 一般社団法人DSIA
ソーシャルイノベーションの普及のための人災育成事業や調査研究、出版、物品販売、コンサルテーション事業等を行なうために2009年に設立。

組織内や地域でソーシャルイノベーションを普及させるためのセミナーやまちづくりプロジェクトなどにくわえ、東日本大震災直後から、海外の財団やクラウドファンディング事業と連携し、海外から復興支援活動を応援したいという財団や寄付者と被災地で活動しているNPOや地域団体を結んできた。また、伝統文化や文化財の消失・消滅を防ぐ活動も行なう。

東日本大震災で支援した釜石キッチンカーのとりくみは、2016年の熊本地震の際に益城町への釜石からの応援へとつながるなど、継続かつ広がる活動を心がけている。