ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【SIAb.】
「回復へのツナガリを探して」Vol.2~近親姦(近親者及びそのパートナーによるレイプまたは性的虐待)の被害当事者と一緒に語り合おう~

受付は終了しました
 

ID:49047

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ケアジェンダー当事者団体性暴力
活動テーマ:
障がい者 、 相談・カウンセリング 、 いじめ・暴力・被害 、 セルフヘルプグループ・自助グループ
団体名:
SIAb.

趣旨

「回復へのツナガリを探して」は、近親姦(近親者及びそのパートナーによるレイプあるいは性的虐待)被害の当事者であるメンバーと、この問題に関心のある人たちが、語り、学び合いながらツナガリを広げることを目的としたイベントです。

今回がVOL2.となります。

ここまで生き延びたSIAb.のメンバーたちは、転んでもただでは起きません。

しっかり何かを掴んで、起き上がり、歩いてきた道のりを、一緒に語り、学び、回復のために何が大切か、そしてこれから何が必要かを考えましょう!

当事者はもちろん、関心のある方でしたらどなたでも参加大歓迎です。

主要項目

開催日

2021年7月14日(水)

2021年7月15日(木)


第一部 7月14日(水) 13:00~15:30(会場12:30)
第二部 会場開催 7月14日(水) 17:00~18:55(開場 16:45)
    オンライン開催 〃  19:00~20:50(オンライン 入室開始 18:55)
第三部 7月15日(木) 12:15~14:05(開場 12:00 )

地域

東京都外、 不特定

場所

第1部 および 第2部
クローバープラザ・センター棟 501研修室
住所:福岡県春日市原町3丁目1-7
※オンラインでも開催(第2部についてはオンラインと会場参加とで開催時間が異なります)
※オンライン開催はZoomを使用 参加申込み・チケット購入の方に事前にURLを送信

第3部
アンスティチュ・フランセ九州 多目的ホール
住所:福岡県福岡市中央区大名2-12-6 BLD F
※会場開催のみ

対象

*本イベントの参加は20歳以上の方のみとさせていただきます。

第1部 シンポジウム
*この問題に関心のある方ならどなたでも参加可
*後半のワークショップのみの参加はNGです。
 
第2部および第3部  SIAb. 出張ピアミーティング
*被害当事者(性自認が女性)のみ参加可
*SIAb.の出張版ピアミーティングでは、途中参加、途中退席は自由ですが、ディアローグ(対話の時間)のみの参加は不可です。

申込み締切

2021年7月13日(火)

申込み方法・備考

https://siabeventfukuoka2021.peatix.com/ (本情報右上にあるQRコードからもアクセス可能です)
または
info@siab.jp
へお問い合わせください。
*当日、席に余裕がある場合、被害当事者に限り、当日参加可能です。


チラシ

内容

※緊急事態宣言の発令等により変更する場合があります。その際は、決まり次第お知らせします。

この被害による後遺症は、長期にわたり当事者の心身や社会生活に大きな影響を及ぼしますが、多くの当事者は問題をひとりで抱え込んでいます。

その背景には、近親姦がタブー視されるあまり看過され語ることさえ忌避されるという社会の無理解があり、そのため、当事者は治療や支援にさえ繋がる機会を奪われ、社会的にも孤立してしまうことが多いのです。

近年、「刑法-性犯罪」の改正がなされ、報道の機会も増え世間の関心も高まりつつありますが、その反面、過去の辛い記憶と向き合わざるを得ない事態に追い込まれた当事者も増えました。

しかし、専門的な治療や支援などの受入れ体制が十分に構築されておらず、当事者が繋がりづらいという課題が浮き彫りになりました。

その結果、ネット検索やSNS、新聞等で当団体を知った全国各地の当事者からは、「回復するためにどこかにつながりたい」「近隣にある近親姦虐待問題に特化した自助グループを紹介して欲しい」との問い合わせが多く寄せられ、耐えきれずに遠方からミーティングに参加する当事者もいました。

ところが、たとえ現状を変えようと当事者が奮起し居所地域に自助グループを立ち上げようとしても、この問題に対する自助グループの役割の認知度や支援体制の地域格差もあり、条件の合う会場の確保さえ困難な場合が多くそのほとんどが頓挫してしまうのです。

そこで、SIAb.は「当事者たちが安心で安定した語れる場を作ろう」と当団体を立ち上げ、ピアミーティングやこの問題に関する情報配信や周知活動を行なってきました。

今回もその一環として、まずは「知ってもらうことから始めよう」とこのイベントを企画しました。

CMはこちら

参加費

一般(会場参加) :1,000円

一般(オンライン):1,500円

当事者(性別不問):無料

7月14日までにお申し込みが完了している方はVOL.1の内容をYouTubeでご覧いただくことが可能です。

後援 福岡市

本イベントはキリン福祉財団の助成金を活用して開催いたします。

この情報に関するお問い合わせ

info@siab.jp