ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【ボランティア・市民活動センターたちかわ】
「仲間と仕事を立ち上げよう!労働者協同組合法を学ぶ」

受付は終了しました
 

ID:49085

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
活動テーマ:
ボランティア・NPO支援
団体名:
ボランティア・市民活動センターたちかわ

趣旨

働く人や市民が出資し合い、事業運営をしながら地域に必要な仕事を創る「協同労働」。社会的起業を検討している方、現在法人化を検討しているボランティア団体、市民活動団体の方に特におすすめです。

主要項目

開催日

2021年8月5日(木)


8月5日㈭19:00~21:00

地域

立川市、 不特定

場所

立川市富士見町2-36-47 立川市総合福祉センターにて(会場定員20名)
オンラインもあります

対象

どなたでも参加可能。

申込み方法・備考

https://forms.gle/CieP9mUyN6B1b7f37 もしくは
042-529-8323 shimin@tachikawa-shakyo.jp
立川市社会福祉協議会ボランティア・市民活動センターたちかわまで
(お申込みから2日経っても返信がない場合はお手数ですがお電話ください)


PDFダウンロード1

内容

労働者協同組合法が成立しました!

社会課題を解決しようとする団体が、法人格を得て活動しようとした際の選択肢として「特定非営利活動法人(NPO法人)」「一般社団法人」「一般財団法人」などがあります。社会的起業であれば、株式会社もあり得ます。

2020年12月、労働者協同組合法が成立したことで、その選択肢が増えたと言えます(施行は2年以内)。

「出資・経営・労働」を三位一体にした働き方のための法律で、働く人や市民が出資し合い、事業運営を民主的にしながら地域に必要な仕事を創っていきます。事業内容は、労働者派遣事業以外なら何でもできます。また、定款で定めれば、利用者や地域の人も組合員になれます。

設立についても、官庁の認可は必要とせず3人以上の発起人がいれば届け出のみで可能です。市民自身が公共サービスに関われる可能性が広がる、起業しやすい、など他の法人格ではしにくいことが実現しやすくなります。他にもNPO法人や他の法人格との違いも多くあります。

今回の講師は、ワーカーズコープ・センター事業団の職員さんです。この法律は同団体も法制化の運動をリードし大きく貢献されてきました。この仕組みの概略、可能性、他の法人格との違い、活用する団体が増えたらどんな社会になるか?など説明をしていただきます。

こんな方や団体さんにお勧めです!

□ 地域や社会に貢献できる仕事をしたい

□ 新しいサービスを作りたい

□ 今の活動団体に合う法人格を検討したい

□ 市民活動に関心がある

□ 副業で社会貢献活動をしたい

施行まではまだ時間がありますが、一緒に学びましょう!

内 容

労働者協同組合法の内容 社会的意義など

講 師

扶蘓文重氏 山崎涼子氏

(ワーカーズコープ・センター事業団 東京三多摩山梨事業本部職員)

主 催

立川市社会福祉協議会 ボランティア・市民活動センターたちかわ

(共 催)

たちかわ創業応援プロジェクト

(立川市 日本政策金融公庫 立川商工会議所 多摩信用金庫 

立川市社会福祉協議会)

この情報に関するお問い合わせ

立川市社会福祉協議会 

ボランティア・市民活動センターたちかわ

042-529-8323

shimin@tachikawa-shakyo.jp

団体紹介
団体名称 : ボランティア・市民活動センターたちかわ
立川市でボランティア活動の推進や活動団体の支援を行っています。