ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【一般社団法人DSIA】
東北いろはにほへと・プロジェクト【オンラインおちゃっこ】第2回
~岩手県陸前高田市のゲストとおちゃっこしませんか?~

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 自宅でできる
  • 中高生歓迎
  • 親子歓迎
受付は終了しました
 

ID:49091

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
活動テーマ:
環境 、 音楽・アート・芸能 、 外国人・多文化共生 、 高齢者 、 災害・被災地 、 人権・平和 、 ボランティア・NPO支援 、 子育て・ひとり親支援 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
一般社団法人DSIA

趣旨

(一社)DSIAは、震災直後から宮城県や岩手県で震災復興活動を応援してきました。震災を風化させず、防災・減災に取り組み続けることはとても大切だというのが、私たちの考えです。

復興10年、震災を風化をさせないために自分たちができることは何かをDSIAメンバーが話し合ったところから、東北いろはにほへと・プロジェクトは始まりました。

本当は、現地に行って自分の目で震災10年後のまちの「いま」を見て、魅力ある人々に会ってお話を聞くのが一番いいのですが、いまはそれがかないません。そこで、オンラインの対話シリーズ(おちゃっこ会)を開催することにしました。

第2回目となる今回は、岩手県陸前高田市の越戸浩貴さん(NPO法人高田暮舎・副理事長)とオンラインでつなぎます!

主要項目

開催日

2021年7月24日(土)


13:30~15:00

地域

不特定

場所

オンライン(ZOOM)で開催します。

対象

東日本大震災で大きな被害をうけた東北沿岸部に:
・震災後行ってみたいと思いながら行くチャンスがなかった方
・しばらく行けていない方
・現地からのオンラインゲストの方とお話したい方

申込み方法・備考

参加費: 1,000円(学生は無料)
参加方法: PassMarket(以下のリンク)を通じてお申し込みください。後日、ZOOMのアクセス方法を別途ご連絡します。
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/023ttkmz28s11.html
定員15名程度で開催します。

内容

岩手・宮城・福島のゲストとオンラインで「おちゃっこ」しよう!

震災を風化させないためには、災害で大きな被害をうけた地域のもともとの魅力や、復興への取り組みのなかで新たに生まれた魅力を多くの人に知ってもらい、土地や人々を身近な存在として感じられる人を増やすことも1つの方法だと思います。

本当は、現地に行って自分の目で震災10年後のまちの「いま」を見て、魅力ある人々に会ってお話を聞くのが一番いいのですが、いまはそれがかないません。そこで、オンラインの対話シリーズ(おちゃっこ会)をスタートさせました。

おちゃっことは、お茶でも飲みながらゆったりお話することです。

1回目は、実行委員会メンバーによる「なぜ、東北に行き続けるか」に関するお話と、2回目以降の企画のご紹介を、7月13日(火)19時から開催します。(参加費無料)

→ 詳細・お申込: https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02116g8uuer11.html

こちらは7月13日のおちゃっこのお申し込み用です。7月24日のおちゃっこのお申し込みには「申込み方法・備考」欄のリンクをご利用ください。

◆今回のゲスト

2回目以降は、毎月、オンラインでゲストをお招きします。

今回のゲストは、越戸浩貴(こえと・ひろたか)さん(高田暮舎/岩手県陸前高田市)です。

陸前高田の魅力を発信し、地域内外の人々をつなぎ、世代を超えた人々をつなぎ、かつてあった祭りを復活させ、多くの人たちと一緒に想いを形にしていく越戸さんは、トップバッターにふさわしい方です。

移住支援にも取り組む越戸さんのまわりには、いつも人(や猫)がたくさん。越戸さんも陸前高田移住者のお一人です。

越戸さんのお話が聞いてみたい、しばらく越戸さんに会ってない!、陸前高田のお祭り気になる、移住についてお話聞いてみたい、などなど。いろいろな方のご参加お待ちしています。

◆予告

9月までのおちゃっこゲスト

<第3回> 8月21日(土)13:30 ~ 15:00

ゲスト: 村上誠二さん (長洞元気村/岩手県陸前高田市)

<第4回>  9月21日(火)19:00 ~ 20:30

ゲスト:吉田恵美子さん (ザ・ピープル/福島県いわき市)

第5~7回のゲスト:調整中。開催日は、毎月20前後の火曜夜か週末午後を予定しています。

ゲストはみなさん、この10年で実行委員会メンバーが出会った、

地域の震災からの復興で

•さまざまな人々の居場所 づくりに尽力し
•新たな風を地域に吹かせ
•会いに行くと元気と知恵を分けてくれる
•社会起業家 でもあり、
•また会いたくなる方々

です。

◆ゆったりと、リラックスして

「セミナー」というのではなく、ゆったりと、リラックスした雰囲気で、お茶でも飲みながらゲストの方のお話を聞いたり、ゲストの方とお話したりしてほしいと思います。全回、平日夜か土曜の午後に開催されますので、お食事をとりながら、お酒を手にしながら、耳だけ参加しながら・・・と、お気楽にご参加ください。

ご参加お待ちしています!

この情報に関するお問い合わせ

東北いろはにほへと・プロジェクト実行委員事務局

(一社)DSIA内

Email: info@dsia.sakura.ne.jp

団体紹介
団体名称 : 一般社団法人DSIA
ソーシャルイノベーションの普及のための人災育成事業や調査研究、出版、物品販売、コンサルテーション事業等を行なうために2009年に設立。

組織内や地域でソーシャルイノベーションを普及させるためのセミナーやまちづくりプロジェクトなどにくわえ、東日本大震災直後から、海外の財団やクラウドファンディング事業と連携し、海外から復興支援活動を応援したいという財団や寄付者と被災地で活動しているNPOや地域団体を結んできた。また、伝統文化や文化財の消失・消滅を防ぐ活動も行なう。

東日本大震災で支援した釜石キッチンカーのとりくみは、2016年の熊本地震の際に益城町への釜石からの応援へとつながるなど、継続かつ広がる活動を心がけている。