ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【history for peace】
【話し手募集】継承カフェ 夏休み&終戦記念日スペシャル 〜身近な人の戦争体験をシェアしてみよう〜(2021年8月14日開催)

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 午後6時以降可
  • 自宅でできる
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 親子歓迎
  • 見学・体験歓迎
  • 話し相手・傾聴
受付は終了しました
 

ID:49132

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
活動テーマ:
人権・平和
団体名:
history for peace

趣旨

終戦記念日に合わせた特別版として、10〜20代の皆さんに話し手になっていただくイベントです。

主要項目

開催日

2021年8月14日(土)


19:00~21:30

場所

zoom会議

対象

Zoomが使用可能な環境にあり、おじいさんやおばあさんなどの戦争体験を皆さんにお話してみたい方(今回は20代までの方の募集になります)

申込み方法・備考

以下のフォームからお申込みをお願いします。

URL: https://bit.ly/HfP-apply-speaker-2021-summer

内容

おじいさん、おばあさん、ひいおじいさんなど、あなたの身近に戦争体験を持っている方はいませんか?

戦後76年を迎えた現在、戦争体験者から直接お話しを聞く機会は年々減っています。

当事者がいなくなる日が近づいている今、戦争体験を継承していくために私たちにできることはなんでしょう?

history for peaceは、親族から聞いた戦争の記憶や、自分たちで調査した先祖の軍歴について話し合う場を設け、これからの継承活動を模索しています。

過去のイベント詳細はこちらをご覧ください。

https://historyforpeacestaff.blogspot.com/2021/05/vol4.html

今回は、終戦記念日に合わせた特別版として、10〜20代の皆さんに話し手になっていただくイベントを開催したいと思います。

戦争を体験した家族がいるが、詳しく話を聞いたことがない。

家族の戦争体験を聞いてみたいとは思っていたけれど、きっかけがなかった。

自分が聞いた話を色々な人と共有してみたい。

夏休みの自由課題として家族の戦争体験をまとめたい。

そんなあなたをhistory for peaceがサポートします。

戦争体験を持つ方へのインタビューの仕方、スライドのまとめ方、皆さんの前での話し方などのテンプレートをご用意しますので、それに沿って準備、発表をしてみましょう。

以下は、スタッフによる発表例です。(動画を再生してください)

https://youtu.be/nMlaZo9zmnI

開催概要

日時:2021年8月14日(土)19:00~21:30

場所:オンライン(Zoom)

参加費:無料

対象者:Zoomが使用可能な環境にあり、おじいさんやおばあさんなどの戦争体験を皆さんにお話してみたい方(今回は20代までの方の募集になります)

事前打ち合わせ:1回程度(日時は追ってご連絡します)

募集人数:10名程度(話し手)

主催:history for peace


申し込み

以下のフォームからお申込みをお願いします。


URL: https://bit.ly/HfP-apply-speaker-2021-summer



参加方法

申し込み完了後、3日以内に返信メールをお送りしますので、ご確認・ご対応をお願い致します。メールアドレスに間違いがあると届きませんので、フォーム送信時によくご確認ください。

戦争体験を持つ方へのインタビューの仕方、スライドのまとめ方、発表の方法などのテンプレートに沿ってイベントの準備をお願いします。

イベント前に打ち合わせを兼ねた簡単な説明会を行います(Zoom)

イベント当日、スタッフの指示に従ってあなたの聞いた戦争体験を発表してください(Zoom)

当日の内容

イベント概要の説明の後、2〜3グループに分かれます。それぞれのグループで一人目の話し手に20分程度で戦争体験を発表いただきます。その後、質疑応答の時間を設けます(前半)

グループを再編成し、前半と同じように二人目の話し手の発表、質疑応答を行います(後半)

休憩

感想・今後の戦争体験継承の課題・その他感じたことを話し合います。

閉会 

閉会後、30分間程度フリートークの時間を設けますので、時間内に話しきれなかったこともぜひお話しください(参加、退出自由)


質問は随時、historyforpeace@gmail.comにて受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

聞き手の募集は後日いたします。こちらは話し手の募集要項となります。

この情報に関するお問い合わせ

history for peace

E-mail: historyforpeace@gmail.com

HP: http://historyforpeace.org/

Twitter: https://twitter.com/historyforpeace

団体紹介
団体名称 : history for peace
私たちは先の大戦の継承活動を通じ、これからの日本と世界が平和であるために若い世代が何をすべきかを考え、行動に移すことを目的とした団体です。