ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO団体ネット部会】
第4回 こころの保健室【心理学セミナー】

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 自宅でできる
受付は終了しました
 

ID:49188

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
こころの保健室心理学
活動テーマ:
地域・まち・居場所づくり 、 不登校・ひきこもり
団体名:
NPO団体ネット部会

趣旨

専門講師によるセルフケアの質を高めるためのセミナーです

主要項目

開催日

2021年8月29日(日)


14:00~15:30

地域

不特定

場所

オンライン開催(ご自宅から参加出来ます)

対象

テーマに関心のある方

申込み締切

2021年8月27日(金)

申込み方法・備考

イベント告知サイト『こくちーずプロ』から申込み
URL:https://www.kokuchpro.com/event/73b8ba83c84acfd20c80951e38ec5267/

内容

テーマは「コミュニケーションスキルup」

この人には笑顔で接すると気持ちよくコミュニケーションができるのに、あの人に同じように笑顔で対応すると上手くいかない。

Aさんには「やってもらえますか」の声かけでスムースに動いてもらえるのに、Bさんは動いてくれない。

皆さんには自分なりにコミュニケーションのやり方があるでしょう。

自分がされて嬉しいから、きっとあの人も嬉しいだろうと思っていませんか。

人には6つのタイプがあって、自分がそうされると心地よいからと

人にも同じようにしても心地よいと感じてくれるとは限らないのです。

自分のタイプを知り、相手のタイプを理解することで

コミュニケーションを円滑にしましょう。

講師:酒井宏子 先生(NPO法人 こころサポート)

20年以上にわたり幼児英才教育、小中学生に算数・国語・数学・英語を教える。

並行して、発達障害児や不登校生の教育に関わり、教育相談に当たる。

子育て中の保護者の支援のために心理カウンセラーとなり、

2014年から毎年基礎講座を主催し、心理カウンセラーを育てる。

2018年公認心理師の資格を取得し、カウンセリングのほかに、

コミュニケーションスキルアップセミナーや子育てセミナー、

感情すっきりセミナーなどを企画し、講師を務める。

地域の方々のメンタルケアのために日々活動している。


開催日時2021年8月29日(日)14:00~15:30(開場13:45)

開催形態オンライン。Zoomを利用します。アクセス方法は申し込み後メールにてご案内いたします。


このセミナーの開催は、赤い羽根新型コロナ感染下の福祉活動応援全国キャンペーン「withコロナ 草の根応援助成」の助成を受けております。

この情報に関するお問い合わせ

NPO団体ネット部会

URL:https://www.netbukai.org

メール:tunagaru@netbukai.org

団体紹介
団体名称 : NPO団体ネット部会
『ネット部会』は諸々の事情で家からなかなか出られない人、集まりたくても距離、お金、時間の問題でサークルやイベントに参加できない人がスマートフォンひとつで世界中から集まれたらいいなから始まっています。つながりを見つけ孤独を解消しませんか?