ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人日本ピーススマイル協会】
世界のダイバーシティを学び、新しい働き方のトレンドを先取りする研修

  • 「1日だけ参加」も可
  • 自宅でできる
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:49218

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
SDGsダイバーシティ働き方改革多様性研修
活動テーマ:
外国人・多文化共生 、 人権・平和 、 子育て・ひとり親支援 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
NPO法人日本ピーススマイル協会

趣旨

ダイバーシティ分野で世界一の称号を得ているマイクロソフト社。そこでのダイバーシティ文化の紹介していただきながら、実際、個人や部署ベースでも実施できる業務組織改革や働き方改革の手法を実践的にコーチしていただきます。

主要項目

開催日

2021年8月31日(火)


14:00 - 17:00

地域

不特定

場所

オンライン(Zoom)

対象

テーマに関心ある方
※こんな方にお勧め
・社内でダイバーシティ、多様性理解などを浸透させたい担当者の方
・健康経営を進めたい経営者の方
・メンタルケアをはじめとした組織改革に関わるHRの方
・ウェルビーイング社会に関心ある方
・テクノロジー活用から何かしたい方

申込み締切

2021年8月30日(月)

申込み方法・備考

以下のページよりお申込みください。
https://peatix.com/event/2379299/view

内容

これからは、数字にとらわれた健康経営、残業時間削減にとどまりがちな働き方改革から、さらに踏み込んだ働き方改革とウェルビーイングをはじめとしたニュー・ワーキングスタイルが加速していくのではないでしょうか。

今回は、ダイバーシティ分野で世界一の称号を得ているマイクロソフト社の働き方改革担当の阿部氏を講師にお迎えし、マイクロソフト社にて浸透しているダイバーシティ文化の紹介していただきながら、実際、個人や部署ベースでも実施できる、先端テクノロジーを使った業務組織改革や働き方改革の手法を実践的にコーチしていただきます。

のみならず、改革に抵抗する側を味方につけていくためのマインドセットから、働く場所にとらわれずいつでもチームでコラボレーションを推進していくテクニックまで、きめ細やかな企業のカスタマーサクセスと業務変革に携わるノウハウを体感できる時間です。

こうしたテーマに関心ある皆様が、所属する職場、会社、家庭を着実に新しく変えていくためのヒントにしていただければ幸いです。

プログラム:(事前予約が必要ですが入退室時間は自由です)

14:00~14:20 アイスブレイク

14:20~15:20 講義、研修

15:30~16:45 休憩後、研修続き

16:45~17:00 まとめ

登壇者 阿部 眞子(Mako Abe)氏(Microsoft Japan)

大阪大学卒業。大学在学中にカナダ、ブリティッシュコロンビア大学に留学。現在Microsoft Japan にて、ワークスタイルイノベーション推進、すなわち最先端テクノロジーを使った業務改革コンサルや働き方改革に取り組む。チェンジマネジメント資格者。本人も学生時代から海外を拠点としたNPO活動に注力し、アメリカやヨーロッパ6ヵ国に滞在。現在も女性キャリア支援NPO等にも従事している。

日 時:2021 年8 月31 日(木)14:00-17:00 

会 場:オンライン(Zoom)  ※開催日前日にZoomのリンクをお申込みいただいた方宛にメールにてお送り致します。

対象者:テーマに関心ある方

受講料:1,000円(令和3年度 独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成事業のため特別価格)

この情報に関するお問い合わせ

japan.peacesmile@gmail.com

又は、以下よりお願いします。

https://p-smile.org/%e3%81%8a%e5%95%8f%e3%81%84%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b/

団体紹介
団体名称 : NPO法人日本ピーススマイル協会
主催団体について:主に青少年の自殺とうつの予防活動をミッションとしたNPO法人。自尊感情や自己肯定感を高め、生きる力を育む活動をしている。また、子どもたちに影響大の大人へのアプローチ・啓発活動も実施。今回の研修も、子育て世代の社員が職場でのストレスを自律的に自制できるようにすることで、家庭に戻ってからの子どもたちへの自己肯定感を下げる感情的な接し方や虐待の防止を推進する啓発活動の一環として企画している。