ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人日本ピーススマイル協会】
(父親限定)自己肯定感を高める子育て講座&交流カフェ

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 1時間~可
  • 自宅でできる
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:49219

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
パパファミリー子育て自己肯定感
活動テーマ:
外国人・多文化共生 、 子ども 、 人権・平和 、 子育て・ひとり親支援 、 地域・まち・居場所づくり 、 不登校・ひきこもり
団体名:
NPO法人日本ピーススマイル協会

趣旨

育メン、子育てパパさんたちが楽しく学びながら元気になる子育て講座&交流カフェサロンです。

主要項目

開催日

2021年8月28日(土)


10:00~11:30解散予定(2か月に1度開催)

地域

不特定

場所

オンライン(Zoom)

対象

育児中の父親、それに準ずる方

申込み締切

2021年8月27日(金)

申込み方法・備考

お手数ですが、以下よりお申込みください。
https://peatix.com/event/2379094/view

内容

学びながら元気になる子育て講座&交流カフェサロンです。

人生100年、持続可能な親子関係を!親子関係は一生続きます。しかし、リモートが増え、子どもたちの姿にイライラ、仕事中に子どもの相手をせざるを得なくて、つい感情的になったりしませんか。

「子どもの立場、子どもに寄り添った接し方を心掛ける」

これは子どもたちへの愛着形成、自尊感情の発達にとてもいい影響を与えます。

お子さんが中高大学生の方でも間に合いますし、現役現役保育士さんも参加するので、お子さんが幼児の方でしたら特にたくさん学びが多いことでしょう。

お互い様ということでお子さん同伴も可能です。また、講義時間もギュッと短く、出入り自由です。

牧師さんと現役の保育士さんが温かく相談に乗ってくれます。青少年の自己肯定感を向上するNPOだからこそできる子育て講座です。

「こんな時にどうしたらいいの?」

具体的に知りたいお子さんの向き合い方に答えと気付きを得て、すっきりした子育てを始めませんか?

<参加者の声から>

「どのような対処すれば良いか分からず悩んでいたことを教えてもらえてよかったです。」

「早速、息子に共感や受容、褒めたりしてみると『わかってるじゃん』」と言わんばかりにニコニコ。寝るまでの流れもスムーズでした。こういう事か!!と思いました。」

「パパ同士の意見の共有、共感が出来たのが何よりも良かったです。」

お子さん抱っこしながらでも可能です。

<プログラム>

10:00~10:25 子育て講座

10:25~10:35 質疑応答

10:35~10:45 アイスブレイク&実践タイム

10:45~11:00 おしゃべり交流1

11:00~11:15 おしゃべり交流2

11:15~11:30 リフレクションと決意表明

全体写真を撮って解散(状況により、若干プログラムや流れを変更する場合もあります)

■会場 オンライン(Zoom)

■受講参加費 500円(キャンセルについてはpeatixに順じて対応します)

■注意事項

URLを知っている人のみがアクセスできます。

当日は、Zoomで録画しております。参加された場合、映像や写真が、HPやSNSなどのオンライン・メディア等に使用される可能性があることをご了承ください。ただし、あくまで集団で参加している様子程度です。気になる方は映像をオフにしていただいて大丈夫です。

交流も一つの目的としておりますので、特別な事情がない場合、交流や質疑応答される時間は、なるだけオンにしていただけるようお願いします。

この情報に関するお問い合わせ

団体紹介
団体名称 : NPO法人日本ピーススマイル協会
心の教育プログラムを提供し、特に青少年のうつやひきこもり、自殺を予防しなくすことで、誰もが人間らしく笑顔で生きる平和社会を実現するために活動。根本的には幼少青少年期の環境や人格形成にいきつくことから、小中高大学に自己肯定感を高め「生きる力」を育む授業の提供などを行う。また、同じ理由で、子育て世代や教師向けの教育活動も行う。
※当プログラムは、令和3年度 独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成事業として行っております。
#働き方改革#子育て#メンタル#自殺防止#教育#保育#自己肯定感#子育て