ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【特定非営利活動法人Learning for All】
<学習支援> 子どもの貧困や教育格差の解消に挑戦したい大学生募集

  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:49257

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ボランティア子ども学習支援社会課題貧困
活動テーマ:
子ども 、 ボランティア・NPO支援 、 地域・まち・居場所づくり 、 貧困・路上生活
団体名:
特定非営利活動法人Learning for All

趣旨

Learning for All は、生まれた地域や家庭環境に関わらず、 全ての子どもが自分の可能性を信じ、やりがいを持って生きられる社会を実現するため、さまざまな困難を抱える子どもたちへ、優秀な大学生教師が「質の高い」学習機会を提供しています。

2010年の事業立ち上げから現在まで、約9000名の子どもたちに学習を届けてきました。

私たちが目指すのは、2025年までに5万人の子どもたちに学習機会を届けること。

学生教師として私たちと一緒に社会変革に起こしてくださる方をお待ちしています!

主要項目

開催日

現在は2021年度秋期プログラムにご参加くださる学生ボランティア教師を募集しております。

活動期間:10/23(土)-12/19(日) ※週1曜日(水木土)固定
事前研修:10/23(土),10/24(日) ※12:00-18:30(予定)@オンライン
中間研修:11/21(日)※12:00-18:30(予定)@オンライン
事後研修:12/19(日) ※12:00-18:30(予定)@オンライン

エントリー締切:9/5(日)23:59

地域

葛飾区、 東京都外

場所

東京都葛飾区or埼玉県戸田市での活動です。
※事業の特性上、詳細な場所は実際に活動いただく方にのみお伝えしております。

対象

大学生、大学院生

申込み締切

2021年9月5日(日)

申込み方法・備考

下記のURLよりエントリーをお願いします。
追って面談予約にあたってのご案内事項をお送りしますので、ご対応ください。
https://learningforall.or.jp/entry201903_1/
エントリー前に活動の詳細を知りたい方は、相談会へのご参加をオススメします。
活動経験者による体験記やボランティアプログラムの詳細についてお話しします。
お申し込みは下記URLより進めます。
https://learningforall.or.jp/volunteer_soudankai/

内容

週1回・約3ヵ月間、さまざまな困難を抱える小中学生に教師として指導をしていただきます。

困難を抱える子どもにオーダーメイドの学習支援を提供することで、子どもの成長を実現します。質の高い学習支援を実現するための仕組みを整えています。

=====

活動日数: 週1回

活動日時: 「開催日」をご確認ください。

対象生徒: 小4〜中3

支援内容: 学習支援・生活指導

=====

またそれ以外にも、ボランティア経験を経たあとは学習支援拠点の運営やマネジメント、広報や採用活動、行政や企業との連携、さらなる社会課題解決のための新規事業立案など、様々なことに挑戦することができます。

人の人生に本気で向き合う経験

LFAの学習支援拠点では、大人数指導ではなく少人数での「個別指導」にこだわっています。また、居場所支援拠点でも、通ってくれる1人ひとりの子どもに深く向き合う機会を提供します。

実践と質の高い学習を繰り返す経験

LFAでは、現場に入っていただく前に必ず研修を受講していただきます。

またプログラム参加中は、サポートスタッフがつき、子どもたちに対する指導や関わり方のサポートを行います。実践と、指導や支援の振り返りを通じて、実際の教育現場でも活用いただける実践的なスキルの習得を支援します。

子どもを取り巻く幅広い環境の理解

現場で困難を抱えた子どもと向き合うことで、子どもを取り巻く環境まで理解を深めていただきます。また、研修を通して、環境の理解促進・実践におけるポイントの理解もサポートします。 また、「学習支援」「居場所支援」の両拠点を見学しながら、子どもを取り巻く包括的な環境について理解を深めることが可能です。

切磋琢磨する一生ものの仲間との出会い

LFAでは、様々な背景を持った多様な学生がプログラムに参加します。

プログラムに参加した学生同士の交流はプログラム参加後も続きます。

コロナ感染拡大防止対策について

拠点運営に際しては、下記のような対策に取り組んでおります。

検温

消毒

手洗いうがいの徹底

パーテーションの設置

マスク着用

また今後の情勢によっては拠点運営のオンライン化や閉室の可能性もございます。

判断につきましては行政からの指示および団体内のガイドラインに従って行います。

この情報に関するお問い合わせ

ssp_kanto_recruit@learningforall.or.jp(ボランティア採用担当宛)

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人Learning for All
Learning for All (以下、LFA)は「子どもの貧困に、本質的解決を。」というミッションを掲げ、小学校1年生から高校生までの困難を抱える子どもたちへ学習支援と居場所支援を展開。年間約1,000名の子どもたちに支援を届けています。
そして地域の様々なステークホルダーたちと協力をしながら「つながり」「学びの環境」「育まれる環境」を整備し、子どもたちの生活圏に必要なすべての支援・機会がそろう「包括的支援モデル」の構築を推進し、全国への展開も視野に入れて活動しています。