ボラ市民ウェブ
インターン・スタッフ募集

【アフリカ日本協議会】
メールマガジン編集インターン募集

受付は終了しました
 

ID:49263

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
アフリカインターンメルマガ保健情報国際保健
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 国際協力 、 環境 、 外国人・多文化共生 、 人権・平和
団体名:
アフリカ日本協議会

趣旨

アフリカ日本協議会が月に1回発行のメールマガジン「グローバル・エイズ・アップデート・プラス(GAUプラス)」の編集インターンを募集します。

主要項目

地域

不特定

場所

テレワーク基本

勤務日数・時間

基本的にオンラインを使う自宅での作業
1ヵ月に1回の発行日(毎月第1水曜日)にあわせて作業
勤務開始日は要相談

給与

無給

申込み締切

2021年8月31日(火)

申込み方法・備考

本インターンに応募されたい方は、以下の書類をメールでお送りください。
 ・履歴書(市販のもので結構です)
 ・以下の事項について簡潔にまとめてお送りください(様式自由)
   応募動機
   インターンで期待すること

内容

月1回発行の「GAUプラス」に掲載する英語記事の選択、翻訳ボランティアへの翻訳依頼、翻訳記事の回収と規定に沿った基本的な校正等、「GAUプラス」発行に必要な作業を行います。国際保健やアフリカのHIV/エイズ、感染症等の最新の情報に接することができます。また、「GAUプラス」編集責任者(AJF職員)から、感染症や保健に関わる説明や、記事の解説などを聞くこともできます。

<勤務日・勤務場所>

基本的にオンラインを使う自宅での作業

1ヵ月に1回の発行日(毎月第1水曜日)にあわせて作業の日程が大まかに決まっています。

<インターン募集にあたって>

発行日が第一水曜と決まっているので、毎月、ある程度の作業は発生します。作業は在宅で可能で、作業量も多くはありませんが、各作業の締め切りがあるのでスケジュール管理が重要です。

国際保健に関する専門的な知識は必要ありませんが、世界の保健・公衆衛生等の課題に関心のある方を歓迎します。

英語は必須ではありませんが、翻訳ソフトを使ってもよいので保健に関する色々な記事を英語で読むことを厭わない方の方が楽しんでいただけます。

毎月の作業に加え、数カ月に一度、オンラインでミーティングを開催します。GAUプラス以外の国際保健に関する調査やイベントのお手伝いの機会を優先的にお知らせします。(参加は必須ではありません)

「GAUプラス」発行以外の、AJFの保健分野での活動にも参加することができます。

この情報に関するお問い合わせ

アフリカ日本協議会(稲場、廣内)

110-0015 東京都台東区東上野1-20-6丸幸ビル3階

(TEL) 03-3834-6902 (E-mail) ajf.globalhealth@gmail.com

団体紹介
団体名称 : アフリカ日本協議会
アフリカ日本協議会は、国際協力や研究など、さまざまな形でアフリカに関わる人びとのネットワーク団体です。アフリカの市民社会の声を国際会議の場に届け、アフリカのNGOとの連帯を強化し、在日アフリカンの方々との交流と支援を行うなど、多岐に渡る活動に取り組んでいます。