ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【Alliance YouToo】
40代以上の女性の思いを冊子にまとめるプロジェクト参画者募集

  • 自宅でできる
  • 初心者歓迎
  • 話し相手・傾聴
掲載期限 : 2022年9月2日(金)
 

ID:49302
キーワード:
お一人様ジェンダー女性生き方編集
活動テーマ:
外国人・多文化共生 、 相談・カウンセリング 、 人権・平和 、 LGBT・セクシュアルマイノリティ 、 マイノリティ・さまざまな人への支援 、 セルフヘルプグループ・自助グループ
団体名:
Alliance YouToo

趣旨

任意団体「AllianceYouToo」(Alliance:信頼関係・信頼に基づくネットワーキング)が中高年女性へのインタビューを通して、女性達の生活のそこここに存在するジェンダー課題を可視化しようという試みを行なっていきます。

主要項目

開催日

募集する取り組みについては2021年9月から概ね12月いっぱいの活動を予定しております。
事業自体は来年9月まで続いています。

場所

オンラインでも参加できます。また自宅でも作業を行なっていただけます。
詳しい参加の方法は個別に、ご一緒に考え、決めていければと思っております。

対象

概ね40歳以上の女性

申込み方法・備考

以下のフォームよりお申込みください。

https://forms.gle/bGUnxdeCKoJiiHyq9

内容

任意団体「AllianceYouToo」(Alliance:信頼関係・信頼に基づくネットワーキング)が中高年女性へのインタビューを通して、女性達の生活のそこここに存在するジェンダー課題を可視化しようという試みを行なっていきます。

「わたし」や「あなた」が日頃感じるモヤモヤ(女性と男性のありよう、パートナーとの関係、マスコミから発信されるジェンダー不平等、学校や職場で感じる男女差に関する違和感等々)などインタビューで見えてきたことを冊子にまとめて発行し、皆さんと一緒に、考えていきます。

本事業は「あだちまちづくりトラスト助成金」により行なっていくものです。

募集内容

インタビューに参加してくださる方を募集。対象は概ね40代以降の女性です。実施時期は2021年9月から10月、および年内を予定しています。

1)アンケートへの回答

中高年女性を対象に生活、しごと、家族、将来、気持ちなどについて質問し回答をいただきます。

回答していただける方のご紹介もお待ちしております  

2)インタビュー/インタビューを受けていただく

個別インタビューをしていただける方、インタビューを受けていただける方を募集します。

個別インタビューは当方で選んだ方でも、ご自身が選んだ方でもOK)

原稿は執筆いただいてもできなくてもOK。原稿化が叶わない場合はインタビュー内容を文字データとしてご提出ください

1)2)についてはプライバシー保護を徹底いたします。インタビュー、アンケート等に取り組んでいただいている過程で気になることがありましたらご遠慮なくお申し出ください。

3)冊子編集/1)と2)で見えてきた事柄を整理してまとめて冊子を刊行します

ページ割り

識者への原稿依頼

「ジェンダーフリー」「今後の生き方・はたらき方」「ひとりで生きる」等をテーマとしたご自身による原稿執筆

挿絵作成・ビジュアルフリー素材選択

DTP制作(ページデザイン、装丁等)

4)1)から3)までの活動の成果、また経過を、関わってくださった方やその他の方を対象に成果発表会というかたちでプチシンポジウムを開催

運営サポート

識者選別、参加者との連絡など事務局業務

実際の作業実施時期

2021年9月から10月〜年内を予定しています。

来年の秋以降お礼に、完成した冊子をお渡しし、完成パーティーにご招待致します。

この情報に関するお問い合わせ

AllianceYouToo事務局こぬた携帯

090 8087 8484

AllianceYouToo事務局メールアドレス

projectyoutoo@gmail.com

団体紹介
団体名称 : Alliance YouToo
生きづらさを抱える女性たちの思いに「You Too」と寄り添う場です。
そのうえで、もやもやする気持ちを言葉にし、生きづらさの背景を考え、学び、生きやすい社会を作るために連帯して声をあげていきます。心理的安全性を確保しつつ「わたし」を主語にして話すことで、あなたも、社会も、元気になる方法を探せるはず。
Alliance YouTooには、あなたと同じ思いを持ったわたしたちがいます。