ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【らんたん亭】
パレスチナに魅せられて ~日帰り弾丸パレスチナ旅へ~

  • 「1日だけ参加」も可
  • 1時間~可
  • 午後6時以降可
  • 自宅でできる
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:49313

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
パレスチナ国際交流
活動テーマ:
音楽・アート・芸能 、 子ども 、 地域・まち・居場所づくり 、 マイノリティ・さまざまな人への支援
団体名:
らんたん亭

趣旨

旅に出られないご時世に、オンラインで、9000キロ離れた中東パレスチナに繋がるイベント。写真展に伝統工芸の販売、トークにダンス体験まで。こんなに詰め込んだイベント、ここしかない!

主要項目

開催日

2021年9月25日(土)


12:00~21:00

地域

足立区

場所

らんたん亭(東京都足立区梅田4-12-14)
アクセス:東武スカイツリーライン梅島駅から徒歩12分

対象

高校生〜シニアまで(入場無料)

申込み方法・備考

プログラムへのご参加には会場・オンラインともにお申し込みが必須です。

参加申込み:Peatixフォームをご記入ください。
https://palestinedaytrip.peatix.com/
Peatixをお使いでない方は、kakehashi.notwall@gmail.com まで、
(1)お名前
(2)参加人数
(3)ご希望のプログラム
(4)参加方法(会場/オンライン)

を添えてご連絡ください。お支払いは銀行振込をご案内させていただきます。

締切:当日朝10時まで ※先着順につきお早めにお申し込みください。

内容

"パレスチナを知る"をテーマにしたイベントを、9月にオープンしたらんたん亭で開催します。皆さんはパレスチナにどのようなイメージを持っていますか?「紛争」や「難民」というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。実際にパレスチナの方からお話を聞いたり、パレスチナの文化に触れたりして、パレスチナの新たな一面を知ってみませんか?お気軽にご参加ください。

パレスチナのことに既に詳しくて大好きという皆さんも勿論、ディープに楽しめる内容です!

◇本イベントでは、プログラムを3つご用意しており、メールでのお申込が必要です。

◇プログラム以外の時間は、会場を無料開放しています(予約不要)。

パレスチナの製品販売と暮らしの写真展も行っているので、ぜひお立ち寄りください♫

①講演会:日本に住むパレスチナの方、モアターズ・サブリ氏のお話

時間: 14:00~15:30

料金:1000円 / オンライン参加は700円

定員:8名 / オンライン参加は定員なし

◇モアターズさんについて

私はパレスチナ出身のモアターズ・サブリです。社会や平和、イデオロギー、故郷パレスチナにまつわる事柄に広く関心を持っています。広島大学でAIの修士号と博士号を取得し、ソフトエンジニアとして働いています。

私は日本で、中東で起こっている紛争に関わる物語を多くの人にお話しして来ました。話を聞いて、共感し行動を起こす人達をたくさん見てきました。

私が生きている間に、故郷の人々が住み続けてきた土地で当たり前の権利を保障されて、尊厳を持って生きられることを願っています。

(スタッフによる和訳)

②ワークショップ:みんなで踊ろう!ダプケ体験

ダプケとは、手を繋いで輪になり、みんなで同じステップを踏んで踊るパレスチナの民謡です。パレスチナでダプケチームに所属する方に教えていただきながら、みんなで一緒に楽しく踊りましょう!ステイホームで身体を動かす機会が少なくなってしまったこの機会に、エクササイズをしながらパレスチナに行った気分にも浸れて一石二鳥!?

感染対策の為、手は繋がない状態で行います

時間:16:30~17:30

料金:1000円 / オンライン参加は700円

定員:8名 / オンライン参加は定員なし

◇講師:ジーナさん

パレスチナの最高峰ビルゼイド大学でジャーナリズムを専攻する、行動的な女子大生。孤児の問題など社会に幅広く関心を持っていて、ドキュメンタリー映画を撮るのが夢だそう。民族舞踊ダプケのチームに所属し、海外公演も経験している。

③どよう座談会シリーズ「好きを仕事にするって?パレスチナの手仕事のお店「架け箸」設立秘話にせまる」

パレスチナの手仕事のお店「架け箸」を新卒で立ち上げた髙橋智恵さんのお話を通して、「働くこと」について考えます。なぜ、パレスチナと縁を持って働くことになったのか、なぜ起業しようと思ったのか、ここでしか聞けない裏話まで、らんたん亭を共同設立した菊池弘美が司会として根掘り葉掘り聞いていきたいと思います!

本イベントの総括となるプログラムです。最後までぜひお見逃しなく!

時間:19:00~20:00

料金:500円 / オンライン参加は無料

定員:8名 / オンライン参加は定員なし

◇3つ全てのプログラムに参加される方向けに会場のお得な通し券(2000円)もご用意しております(再入場可)。是非ご参加ください!

◇コロナ禍の状況次第で、開催方式を変更する場合もございます。

予めご了承くださいませ。

この情報に関するお問い合わせ

らんたん亭、架け箸&架け箸学生チーム

お問い合わせ:kakehashi.notwall@gmail.com (担当:髙橋)

団体紹介
団体名称 : らんたん亭
私たちは2021年9月に足立区梅田地域に発足した団体「らんたん亭」です。
表現活動や対話を通して、「人が人らしくいられる社会」を模索していきます。



-表現活動

上手下手を問わず・あらゆる表現形態(ジャンル)を後押しする場として、展覧会やトークイベント、ワークショップから実験的なものまで定期的に開催しています。



-対話

自分を深く知り、相手を深く理解し心を通わせることが出来る「対話」を生み出す場として、各種イベントやこども食堂、大人食堂などを開いています。