ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【認定NPO法人 自然環境復元協会】
【経験なしでも受講可能】環境再生医初級 認定オンライン講習

  • 自宅でできる
  • 初心者歓迎
  • 大人数(10~20人)のグループで参加できる
掲載期限 : 2022年1月31日(月)
 

ID:49324
キーワード:
SDGsオンライン未経験環境資格
活動テーマ:
環境 、 災害・被災地 、 ボランティア・NPO支援 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
認定NPO法人 自然環境復元協会

趣旨

取ってから始める資格があってもいいと思う!

主要項目

開催日

2022年1月8日(土)


2022年1月8日(土)~2022年1月31日(月)

地域

不特定

場所

オンライン開催

対象

どなたでも(ただし、学生は環境再生医認定校のみとなります。大学院生と社会人学生は受講可能です)

申込み締切

2021年12月10日(金)

申込み方法・備考

インターネット(WEBサイト)よりお申し込みください。

内容

環境再生医とは?

認定NPO法人「自然環境復元協会」が制定した資格制度で、環境省「環境人材認定事業」登録資格です。

現在、約6000人の方に取得いただき、日本だけでなく世界でも活躍しています。専門家だけでなく、市民から企業人まで幅広い方が対象となり、仕事や地域やコミュニティの中で自然とつながり、自然と人をつなげる人材、それが環境再生医です。

資格認定講習とは?

資格取得を兼ねた勉強会です。環境保全に関するテキストと講義で学び、試験に合格することにより「環境再生医」として認定されます。環境分野の経験に関わらず、企業人でも個人でも、どなたでも受講可能です。

講習の特徴

◯1、「0から」学べる

世界の環境倫理観の違い、環境再生技術、活動実践ポイントなど、環境保全に必要な基礎知識を分かりやすくまとめて学べます。

◯2、「3週間、24時間、何回でも」受講可能

講習は、配信期間中の3週間、24時間いつでも、何回でも受講可能です(テキスト試験のみ日時指定あり)。

◯3、「暗記不要」の試験

テキスト、ノート、資料など、自身の勉強ツールを使いながら解答いただけます。また講習やレポート試験は時間制限はありません。

カリキュラム(一部)

◯テキスト

自然環境保全に必要な基礎知識をギュッとまとめて学びます。

自然環境思想の変遷

地球環境問題

国際的枠組みと法的枠組み

農山村における自然環境再生

陸水域・海域沿岸における自然環境再生

都市における自然環境再生

地域コミュニティの醸成方法

環境学習のあり方

活動主体とそのリーダーのあり方

◯講習

活動ノウハウや実践ポイントを事例から学びます。

自然と人との関わりについて

地域の自然・歴史・文化・生活について

多様な保全活動について

◯オンラインワークショップ

グループディスカッションにて視野を広げ理解を深めます。

自然と人との関わりの再生(回復)について

活動の始め方について

受講料(税込)

初級(基礎コース)  1万円

合格者は合否判定後に認定登録料5千円が発生します。

対象者

どなたでも受講可能です。

(ただし学生は環境再生医認定校のみとなります。大学院生と社会人学生は受講可能です)

詳しくはURLをご覧ください。

お申し込みをお待ちしております。

この情報に関するお問い合わせ

saiseii@narec.or.jp

団体紹介
団体名称 : 認定NPO法人 自然環境復元協会
多様な生き物と共に暮らす社会を目指し、3つの事業を柱に活動を行っています。
1、環境人材を育成・支援する「環境再生医プロジェクト」
2、農山漁村の未来をつくる「ふるさと未来創造プロジェクト」
3、身近な自然を守る「レンジャーズプロジェクト」

自然のなかで様々な生きものはバランスを保ちながら共生しています。もちろん、これまで私たちの生活もその一部でした。しかし、社会・環境の変化にともない、これらのバランスが大きく崩れ、失われ始めています。コンクリートで固められた川を元の姿に戻して水辺で遊ぶ子供たちの姿を呼び戻したり、放置され荒れてしまった森を手入れしいろいろな生き物が暮らせる里山に再生したり・・・
みんなで協力すれば自然はよみがえります。一緒にはじめませんか?