※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。
3日間のオンライン研修にて、ソーシャルセクターにおける社会的インパクトを生み出す事業の進め方を、実践的にお伝えします。
NPOや社会的企業が生み出す「社会的な価値」を見える化することで、自分たちの活動の地図を手に入れることができます。
社会課題の現場において、ニーズを掴み、事業のセオリーを組み立て、モニタリングしながら改善していくことで、ステークホルダーを巻き込みながら、より多くの成果を生み出していけるようになります。
社会的インパクト評価に取り組んでいる方にも、オススメします。
2021年10月11日(月)
2021年10月14日(木)
2021年10月18日(月)
■日時(3時間 ×3日間)
Day1:10月 11日(月)13:30-16:30
Day2:10月 14日(木)13:30-16:30
Day3:10月 18日(月)13:30-16:30
※3日間のご参加が難しい方は、録画にて学んでいただくことができます。
不特定
オンライン
※お申込みいただいた方へZoomURLをお送りします
■こんな方にオススメ!
・社会的インパクトを生み出したい方、社会課題の解決を図りたい方
・社会的インパクト評価、指標の設定方法を学びたい方
・ロジックモデル、セオリーオブチェンジなどフレームワークを使えるようになりたい方
・非営利活動の方法論を体系的に学びたい方
・NPOの経営者・マネジャー・現場スタッフ、財団のプログラムオフィサー、中間支援・伴走支援者、ファンドレイザー、社会的インパクト投資家の方など
2021年10月18日(月)
■詳細・お申込み
https://imlbasic202110.peatix.com/
社会的インパクト・マネジメント概要
第1ステージ:計画
第2ステージ:実行 - 事業の実施、プロセスのモニタリング
第3ステージ:効果の把握 - アウトカム(成果)の把握と検証
第4ステージ:報告・発信 - ステークホルダー・コミュニケーション
重要な要素:組織文化・ガバナンス
ケース事例を用いて、フレームワークの使い方を実践ワークにて学びます。
研修期間中に、自団体の事業を可視化することにも取り組んでいただきます。
鎌田 淳 コネクティブ合同会社・代表 事業デザイナー/准認定ファンドレイザー
浅井 美絵 フリーランスファンドレイザー/トレーナー
土屋 一登 眞山舎代表 / 認定ファンドレイザー
土岐 三輪 一般社団法人インパクト・マネジメント・ラボ アソシエイト・共同代表
土岐三輪
一般社団法人インパクト・マネジメント・ラボ
アソシエイト・共同代表
toki.miwa.tokyo@gmail.com