ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【特定非営利活動法人地球緑化センター】
広がれ!私の可能性!1年間の農山村ボランティア「緑のふるさと協力隊」参加者募集中!

  • 初心者歓迎
  • 趣味・スキルを活かす
受付は終了しました
 

ID:49371

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
地域活性化環境田舎暮らし社会貢献農業
活動テーマ:
国際協力 、 環境 、 ボランティア・NPO支援 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
特定非営利活動法人地球緑化センター

趣旨

1年間農山村に住み、地域づくりに取り組む「緑のふるさと協力隊」の第29期(活動期間:2022年4月~2023年3月)を募集します。

主要項目

開催日

2022年4月6日(水)


2022年4月6日~2023年3月19日

地域

東京都外

場所

全国20市町村(そのうち1カ所に一年間派遣されます)

対象

・心身ともに健康な概ね18~40歳までの男女
・この事業に情熱と意欲をもって参加できる人
・参加期間を通じ、現住所を離れて活動できる人
・全期間参加できる人
・普通自動車運転免許を持っている人(MT推奨) ※AT限定の方は、派遣先が限定されます。

申込み締切

2021年12月22日(水) 消印有効

申込み方法・備考

電話またはWebサイト(https://smoothcontact.jp/front/output/7f0000014856bf25756a45b66ee25b0)から資料請求し、参加申込書にてお申込みください。

内容

1年間の農山村チャレンジ「緑のふるさと協力隊」。


2022年4月から1年間活動する、第29期協力隊の参加者募集を開始しました!

田舎暮らしや地方で働くことに興味があっても、その一歩をどう踏み出せばいいかわからないという方は多いかもしれません。協力隊の1年間を通じて、様々な活動を経験し、また多くの人との出会いの中から、多様な生き方・暮し方にふれ、自分自身の可能性を広げてみる1年にしてみませんか?

「緑のふるさと協力隊」はこれまで28年間で814名が参加し、地域おこし協力隊のモデルにもなったプログラム。農林業や観光などの活動に加えて、伝統のお祭りに参加したり、地区清掃に協力したりと住民の顔が見える地域密着型の活動と暮らしが待っています。経験・スキル不問です。

この情報に関するお問い合わせ

TEL:03-3241-6450

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人地球緑化センター
地球緑化センター(Green Earth Center:GEC)は「自然環境と人の関わりは、双方向に影響を与えている」という視点から、人の生き方や社会の在り方を見つめてきました。

環境問題、農山村の過疎化などの社会の課題に対し、市民ひとりひとりが自ら考え行動できるよう、環境保全・地域づくり・国際協力の分野で個人や企業、教育機関など様々な人たちへ向け、多彩なボランティアプログラムの企画・提供、情報発信をしています。

ボランティアに参加することが、自然への謙虚な姿勢を育み、自身の生き方を見つめる機会になってほしい…。そのような思いを『緑、人を育む』というテーマに込めて、自然や地域、そして人を結ぶつなぎ役として活動しています。