ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO任意団体 プチボヌール(小さな幸せ)】
オンライン相談会(無料)
テーマ:がんのこと誰かに話してみたい

  • 「1日だけ参加」も可
  • 1時間~可
受付は終了しました
 

ID:49409

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
がんオンライン相談
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 相談・カウンセリング
団体名:
NPO任意団体 プチボヌール(小さな幸せ)

趣旨

がん療養する中で、日々悩まれたり、気持ちがもやもやしたりされることがあるかと思います。

しかしながら、コロナ禍にあり、気軽に出かけられず、一人で抱え込んでいらっしゃる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

草の根育成助成の支援を受け、看護師が主催する相談窓口です。

対象は、がんと診断された方、がんを療養されていらっしゃるご家族の方です。

お話の聞き手は看護師(NPO任意団体プチボヌール がん看護専門看護師)です。

療養のこと、これからのこと、だれかに話して相談してみたいけれどという方。

病院とは違うところで相談してみたい。誰かに話を聞いてほしいけれど、気軽に話せない。

など、がん療養に関する相談や相談はないけれど話を聞いてもらいたい方を対象にオンラインでお話を伺います。パソコンがなくても、スマートホンをお持ちの方であれば、簡単にご参加いただけます。

主要項目

開催日

2021年10月15日(金)

2021年10月25日(月)


①10:00-10:45 ②11:00-11:45

地域

不特定

場所

オンライン

対象

がんを経験されていらっしゃる方、がん療養されていらっしゃる方、そのご家族

申込み締切

2021年10月13日(水)

申込み方法・備考

お申込みの方はメールでご希望のお日にちとお時間をお知らせください。
メールアドレス  morikawa@petitbonheur.info

または、下記のフォームからお申し込みが可能です。
https://kokucheese.com/event/index/616480/

内容

がん療養について気軽に相談「オンラインがん相談」

オンライン 無料相談

がん療養のこと、がん治療や療養をしながら困っていることをご相談ください。

主治医の先生や現在の療養環境に合わせて、どのように解決していけばよいか一緒に考えていきましょう。

また、ご相談ごとがなくても、話を聞いてもらいたい方、普段とてもがんばっていらっしゃって愚痴を言いたいな、つらさを聞いてもらいたいなという方が対象です。

NPOプチボヌールホームページ https://www.petitbonheur.info/

この情報に関するお問い合わせ

ご質問はこちらのメールアドレスへご連絡ください。 morikawa@petitbonheur.info

団体紹介
団体名称 : NPO任意団体 プチボヌール(小さな幸せ)
患者さんの話にゆっくり耳を傾けたい、必要なことを伝えるだけでなく困っていることや悩んでいることを伺い、一緒に考えていきたいと看護師は思っています。ただ、日常業務の中、それを実現できるのはわずかな時間。もう少し前回の外来の時にお話を伺い、つらい気持ちに寄り添い、生活の工夫を一緒に考えたり、必要なサービスを早いうちに導入できれば、おうちで困ることは少なかったかもと反省することは少なくありません。
がん療養をしながら、相談したいと思ってもなかなか時間がとれない方も多いと思います。そのような方に、メールという形ですが、あなたの困りごとやこれからのことを伺いながら、がんとともに過ごしやすくするためのお手伝いができればと思っております。でも、本当はお手伝いなんてできないのかもしれません。新人Nsの頃から今まで私たちを育ててくれているのは、多くの人生を語ってくださり、乗り越え方を教えてくださっているがんと向き合っている方々です。ですので、私たちを育てていただきつつ、私たちのもつ医療や看護の知識を加え、これからの人生の歩み方を一緒に考えさせていただきたいと思っています。