ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【特定非営利活動法人P.I.E.GROUP.SANDA】
第三回 キャンサー・ピアサポーター養成セミナー 「がんと就労」

  • 「1日だけ参加」も可
  • 自宅でできる
  • 初心者歓迎
  • 話し相手・傾聴
受付は終了しました
 

ID:49457

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
がんと就労キャンサー・ピアサポート働き盛りとがん就労サポート病の治療や経験とキャリア形成
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 相談・カウンセリング 、 地域・まち・居場所づくり 、 セルフヘルプグループ・自助グループ 、 その他
団体名:
特定非営利活動法人P.I.E.GROUP.SANDA

趣旨

講師の桜井なおみ先生のお話を通して、がん患者が働くことの社会的な意味や意義について知り、がんと共に生きる社会のあり方について考えます。

主要項目

開催日

2021年11月28日(日)


・14:00~16:00(13:30開場)

地域

東京都外、 不特定

場所

・兵庫県三田市まちづくり協働センター多目的ホール(三田駅前キッピ―モール6F)
・Zoom参加可

対象

どなたでも。

申込み締切

2021年11月27日(土)

申込み方法・備考

定員:会場&Zoom各50名
先着順予約優先 参加費無料
ご予約・お問い合わせ:メール info@piesanda.jp

内容

概要

現在の日本では、二人に一人ががんに罹患すると言われています。しかし、以前と比べると、罹患後も治療を続けながら社会復帰ができるようになり、仕事も継続できるように変わってきました。また、日本では2016年の改正がん基本対策の成立により、罹患者の就労サポートは事業主の努力義務と定められています。こうした社会の動きからも、がんと就労の問題を社会の問題として受け止めようとする考え方が徐々に浸透しています。しかしながら、実際には療養と並行して仕事を継続することには様々な困難があり、企業としても、また社会としても課題は多くあります。

このセミナーでは、講師の桜井なおみ先生のお話を通して、がん患者が働くことの社会的な意味や意義について知り、がんと共に生きる社会のあり方について考えます。

この情報に関するお問い合わせ

メール:info@piesanda.jp

セミナー担当

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人P.I.E.GROUP.SANDA
2018年6月に発足。2020年10月にNPO法人化。三田発&初「そもそもがんにかからないこと」、がんの早期発見・早期治療という考え方だけではすくい取れない「予防の重要性」という観点をベースに、予防教育と相談事業を通じて、地域社会の健康福祉の向上に寄与することを目的とするNPOです。私たちは、運動・食事・生活習慣などの知識の教育とその普及、そしてがんに罹患された当事者の方とご家族、ご友人がオープンに語り合い、互いに支え合うための場を共に創り出すことを通じ、いまや2人に1人が罹患しうるがんという病の苦しみや悩みを、家族や地域、そして社会の課題として共に担うことを活動目標にしています。