ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【認定NPO法人国際子ども権利センター(シーライツ)】
【就活・転職活動中の方におすすめ】第9回チャイルドライツ・カフェ「子どもの権利に人生を捧げるようになったわけ~子どもの権利のためのキャリアを考える人へ」

  • 自宅でできる
受付は終了しました
 

ID:49462

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
活動テーマ:
国際協力 、 子ども 、 人権・平和
団体名:
認定NPO法人国際子ども権利センター(シーライツ)

趣旨

チャイルドライツ・カフェは、認定NPO法人国際子ども権利センター(シーライツ)が主催するオンラインイベントです。

9回目となる今回は、インターンが企画しました。

仕事として子どもの権利実現を考える人、NPOへの就職について考える人を対象としています。

<このイベントでできること>

子どもの権利実現に働きかけてきた甲斐田代表の経験を聞ける。

参加者同士で感想や疑問の共有ができる。

直接甲斐田代表に質問できる。

主要項目

開催日

2021年10月29日(金)


20時~21時半

場所

オンラインイベントですので、どの地域にお住まいの方でも、ご参加いただけます。

対象

年齢は問いません。学生や就活・転職活動中の方、特に「子どもの権利」に関心がある方におすすめです。

申込み締切

2021年10月28日(木) 必着

申込み方法・備考

【参加費・参加方法】
参加費は無料です。オンラインにて開催いたします。

10月28日(木)までに下記URLよりお申込みください。お申込みいただいた方に参加用のURL(ZOOMを利用予定)を送付いたします。

https://docs.google.com/forms/d/173mdF0HHZT1gZmnvM5EctiJnpBeWKaE30ip9WMfiaXs/viewform?edit_requested=true

内容

子どもの権利実現を仕事にするってどういうことだろう?

シーライツって具体的に何をしている団体なのだろう?        

NPOで働くことに興味はあるけれど、イメージがわかず、迷っている。

そもそもNPOへの接点って、どんなところにあるのだろう?

NPOへの就職に関心がある同世代と話したい!

    

といったお悩みや疑問をお持ちの方、ぜひ一緒に子どもの権利のための仕事について考えてみませんか?

今回の講師は、認定NPO法人国際子ども権利センター(以下、シーライツ)の代表理事、甲斐田万智子です。現在、シーライツのイベント企画、子どもの権利条約の普及に向けた活動、子ども基本法についての政府へのアドボカシー、大学での授業、原稿執筆などを並行して行う甲斐田代表が、どのようにして「子どもの権利」に携わってきたか、シーライツでどのように働いてきたのかなどの経験談を共有いたします。

また今回のカフェでは、従来の講師への質疑応答の時間に加え、新たな試みとして参加者同士の会話の時間も設けて、お互いから学び合うことを大切にしたカフェとなっています。

仕事としての子どもの権利実現、NPOへの就職について一緒に考えてみませんか。

是非、お気軽にご参加ください。

講師

甲斐田万智子代表理事:文京学院大学教員。広げよう!子どもの権利条約キャンペーン共同代表。

この情報に関するお問い合わせ

Email: crights.information@gmail.com(担当者:土田・福田)

団体紹介
団体名称 : 認定NPO法人国際子ども権利センター(シーライツ)
シーライツは、子どもの権利、とりわけ「参加の権利」を実現する社会を目指し、日本とカンボジアで活動を展開しています。

<ミッション>
1.『子どものエンパワーメント』
2.『おとなのエンパワーメント』
3.『社会のエンパワーメント』

<活動内容>
1. 発展途上地域の子どもの支援事業
2. 発展途上地域の子どもの権利状況に関する調査・研究・発信事業および開発教育事業
3. 国連子どもの権利条約の普及事業、および子どもの権利促進事業
4. 国際・国内団体とのネットワーク事業