ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【Alliance YouToo】
『一歩、前へ進むためのリレーセミナー』第3弾:三井マリ子さんシンポジウム 
~ 北欧の女性の生き方にジェンダーを学ぶ

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 1時間~可
  • 自宅でできる
受付は終了しました
 

ID:49538

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ジェンダーフリーフェミニズム女性たちの連携女性支援社会変革
活動テーマ:
人権・平和 、 地域・まち・居場所づくり 、 LGBT・セクシュアルマイノリティ 、 マイノリティ・さまざまな人への支援
団体名:
Alliance YouToo

趣旨

男女平等社会を実現した北欧の事情に詳しい三井さんに、北欧の人々の生活、教育、政治になどにおけるジェンダーフリーの実践についてライブ感いっぱいにワクワクするお話をしていただきます。いまここで、私たちがしたいこと、できることは何かを一緒に考えましょう!


主要項目

開催日

2022年1月29日(土)


13:30 (開場時間)- 15:30

場所

●エル・ソフィア(男女参画プラザ)
東京都足立区梅田七丁目33番1号(最寄り:東京スカイツリーライン梅島駅徒歩7分)

●オンライン

対象

女性(自認)
男性の参加希望者はご相談ください。オンライン参加とさせていただきます。

申込み方法・備考

申し込みフォーム
https://forms.gle/CLmHHzzbiCHGK6je8
※11月27日、12月12日と合わせて3回通しでお申し込みの場合、参加費が1200円となります^^


PDFダウンロード1

PDFダウンロード2

内容

★令和3年度公益活動げんき応援事業★

タイトル

三井マリ子さん講演会

「北欧の女性の生き方にジェンダーを学ぶ」

講師

三井マリ子氏(女性政策研究家)

参加費

500円 

お支払い方法については、お申し込みいただいた方に個別にご連絡いたします。

なお、「一歩、前へ進むためのリレーセミナー」の連続3回ご参加いただける場合は通し参加費を1200円としています。

定員

◆会場:60名(お申込先着順で締切)

◆オンライン:100名

持ち物

筆記用具

--

講師略歴

三井マリ子氏

お茶の水女子大学文教育学部を卒業後米国コロンビア大学・大学院修士課程を修了(専攻は比較教育学、女性学)。東京都議会議員時代に「東京都男女平等オンブズマン条例」推進、「女性副知事登用」「女性のみの制服撤廃」、「公費ミスコン廃止」などに関して参画・策定。

--

AllianceYouTooのげんき応援助成事業について

Alliance YouTooのげんき応援助成事業は、「一歩、前へ進むためのリレーセミナー」として11月より3回連続で開催予定です。

3回通しチケットは1200円で購入いただけます。

1. 11月27日 わたしたちの読書会 

『北欧に学ぶ小さなフェミニストの本』 

講師:枇谷玲子氏 

2. 12月12日 メモ書きワークショップ

メモ書きでもやもやを言葉にして「私の今」を「みんなの未来」につなげよう 

講師:赤羽雄二氏 

3. 2022年1月29日 ジェンダーフリー講演会

北欧の女性の生き方にジェンダーを学ぶ 

講師:三井マリ子氏


この情報に関するお問い合わせ

AllianceYouToo事務局

メール projectyoutoo@gmail.com

携帯 090 8087 8484

団体紹介
団体名称 : Alliance YouToo
AllianceYouTooとは・・・
生きづらさを抱える女性たちの思いに「You Too」と寄り添う場です。

そのうえで、もやもやする気持ちを言葉にし、生きづらさの背景を考え、学び、生きやすい社会を作るために連帯して声をあげていきます。心理的安全性を確保しつつ「わたし」を主語にして話すことで、あなたも、社会も、元気になる方法を探せるはず。

Alliance YouTooには、あなたと同じ思いを持ったわたしたちがいます。