ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人あだち動物共生ネットワーク】
あだち保護猫たちの譲渡会・ペット防災を考えよう!in上野

受付は終了しました
 

ID:49582

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ペット防災台東区猫譲渡会猫里親猫里親募集足立区猫
活動テーマ:
環境 、 災害・被災地 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
NPO法人あだち動物共生ネットワーク

趣旨

行く場所が無く保護された猫達に家族を。保護猫たちの譲渡会第3回目になります。

今回は譲渡会に加えてペット防災啓発の一環で、人間用非常食の無料配布とパネル展示も行います。

主要項目

開催日

2021年11月21日(日)


12:00~15:00 屋外開催・・雨天決行(屋根有)

地域

足立区、 台東区

場所

台東区上野3-32-10
上野松坂屋パークプレイス24 パンダ広場横(屋外開催)

対象

保護猫を迎えたい方
ペット防災にご興味のある方
チャリティーくじや物販の購入で活動を応援して下さる方

申込み方法・備考

当日会場までお越しください。

内容

「保護猫たちの譲渡会&防災啓発イベント in 上野」開催します!

日時:2021年11月21日(日)12-15時

場所:上野松坂屋パークプレイス24

  台東区上野3-25-10

内容:保護猫譲渡会

  非常食無料配布(人間用)

  ペット防災パネル展示

  チャリティ物販、募金活動

主催:NPO法人あだち動物共生ネットワーク

協力:一般社団法人RENSA

申込・参加費不要


上野松坂屋さんのイベント会場をお借りして行う、保護猫たちの譲渡会第3回目。

今回は、当法人の会員でもあり、譲渡会を定期開催をしている、北千住譲渡会の保護猫たちがやってきます。※参加頭数は3-4頭の予定です。

また、ペット防災啓発の一環で、人間用非常食の無料配布とパネル展示も行います。

災害に対する備えが必要なのは人間だけではありません。

もし、避難所に避難しなければならない状況になったらペットをどうするのか?

一緒に連れて行けるのか?連れて行くことができても、集団生活の中でどのようにお世話すればよいのか?

ペットの防災対策は飼い主さんに一任されています。つまり、私たち飼育者は、大事な家族の防災対策に対して責任があるのです。

まずはペットの防災対策として推奨されていることを知り、その中で何ができそうか考えることから始めてみませんか。

無料配布の非常食は300セット用意しており、里親希望などでなくてもお渡しできます。

どなたもお気軽にお立ち寄りください!

(在庫がなくなり次第、無料配布は終了いたします。)

足立保健所が作成している「ネコを飼うなら徹底!4カ条」のパネルや配布物も出張参加する予定です。

https://www.city.adachi.tokyo.jp/sekatsuese/neko4kajo.html

尚、会場では感染対策のため、

スタッフのマスク着用、定期的な手指消毒

お立ち寄りの方のための手指消毒用アルコールジェル

面談ブースなどの飛沫防止対策

を行います。

ご来場の皆さまも、マスク着用や手指消毒などへのご協力を宜しくお願いいたします。

譲渡条件(概要)

終生飼育 完全室内飼育 不妊去勢手術による繁殖制限措置の実施 人と猫のQOL、近隣に配慮した適正飼育

ペット可住宅にお住まいであること 同居ご家族全員の同意 獣医療費・保育費の一部ご負担(譲渡金)あり

譲渡金について:参加する猫は、一般家庭(保護主さん宅)にて普通の家庭の猫同様のケアを受けながら暮らしている猫たちです。

ノミダニ駆除、ワクチン接種、検便、ウィルスチェック、不妊去勢手術など、適宜最低限の処置を行いながら保護主さんたちが自前で保護預かりを行っています。新しい飼い主さんに、そうした費用の一部をご負担いただくことで保護や譲渡活動は成立しますので、ご理解ご協力を宜しくお願いいたします。

ご注意

譲渡は先着順ではありません。その猫の年齢・性格などを考慮して、適した飼育が可能な方に譲渡いたします。

当日、猫を連れ帰ることはできません。お話がまとまったら、後日こちらからご自宅までお届けいたします。(譲渡会当日はキャリーバッグなどは不要です。)

譲渡の際は、身分証明書の確認・誓約書への署名捺印があります。

ご希望される方の状況によっては、お断りする場合もあります。

◎飼育に関するご相談、野良猫に関するご相談がある場合は、会場にてスタッフにお声がけください。

◎展示物や物販などもございます。

お気軽にご来場ください!

★★★★★ あだち動物ネットのSNS ★★★★★

Twitter

https://twitter.com/NPO62898321

YouTube チャンネル

チャンネル登録宜しくお願いします!

(前回の同場所での譲渡会の様子もチャンネル内にて動画UPしています。)

https://youtube.com/channel/UCai_3wfmqOtsSb8z1Ib9rww

Facebook

https://www.facebook.com/adachianimalnet

この情報に関するお問い合わせ

090-2027-3584

NPO法人あだち動物共生ネットワーク(小泉)

info@adachianimalnet.org

団体紹介
団体名称 : NPO法人あだち動物共生ネットワーク
飼育される動物たちの愛護と福祉を考え、殺処分される動物の数を減らし、区民や子どもたちへ、命の大切さ・動物を愛する精神を伝え、人と動物が共生できる地域と社会の実現を目指して設立しました。
主に、足立区内において、飼育動物と人間が双方ともに心地よく過ごせるよう、野良猫問題への対策を考えたり、飼育マナー向上などに取り組んでいます。