ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人・生と死を考える会】
【オンライン講座】「命の意味と救済をめぐって―死生観や人生観を深めたい人のために」

  • 「1日だけ参加」も可
  • 自宅でできる
受付は終了しました
 

ID:49639

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
文学死別死生観生と死生命
活動テーマ:
人権・平和 、 セルフヘルプグループ・自助グループ
団体名:
NPO法人・生と死を考える会

趣旨

現代世界はかつてないほどの勢いで生命への科学的理解や介入の度合いが深まってきました。しかし、他方では、自然環境の激変や世界規模の病気感染によって、人間の生命と地球の生命圏そのものが危機的状況にさらされています。こういう時だからこそ、生命についての表層にとどまらない理解や知恵に耳を傾ける必要があります。この講座では、生命と哲学、文学、芸術などのかかわりについて東西の文化から学び直してみたいと思います。

主要項目

開催日

2022年1月24日(月)

2022年1月31日(月)

2022年2月7日(月)

2022年2月14日(月)

2022年2月21日(月)

2022年2月28日(月)


各回19:00-20:30

地域

不特定

場所

ZOOMによるオンライン講座

対象

関心のある方どなたでも

申込み方法・備考

【定員】20名(定員になり次第締め切り)
【参加費】各回 会員以外 2,000円 本会会員・学生 1,500円   
     6回通し 会員以外 11,000円 本会会員・学生 8,000円  
※お支払いは、クレジットカード決済、銀行振込、郵便振替
※ご入金後のキャンセル、返金はできませんので、予めご了承ください。

【申込み方法】ホームページからお申込みできます。または下記メールアドレスにお申込みください。
ホームページ:http://www.seitosi.org/index.html Eメール:koenkaiseitosi@gmail.com


NPO法人生と死を考える会オンライン教養講座

内容

2021年度教養講座オンライン講座「命の意味と救済をめぐって―死生観や人生観を深めたい人のために」

講座内容(全6回 各回19:00~20:30 ZOOMによるオンライン講座)

2022年

1月24日(月)

「病と健康の意味論」  

講師:丹木博一氏(上智大学短期大学部教授)

1月31日(月)

「現代社会における生命の危機と文学の力」

講師:釘宮明美氏(白百合女子大学教授)

2月7日(月)

「現代における生命の哲学から」 

講師:田畑邦治氏(天使大学学長・本会副理事長)

2月14日(月)

「能の中の源氏物語―女君たちの救済(1)」

講師: 倉持長子氏(聖心女子大学講師)

2月21日(月)

「能の中の源氏物語―女君たちの救済(2)」

講師:倉持長子氏(聖心女子大学講師)

2月28日(月)

「命の響きを聴く―西行と芭蕉」

講師: 田畑邦治氏(天使大学学長・本会副理事長)

この情報に関するお問い合わせ

TEL:03-5577-3935

Email:off@seitosi.org

団体紹介
団体名称 : NPO法人・生と死を考える会
本会は、誰にも避けることのできない死をみつめることは、かけがえのないいのちの意味を問いかけることであるという理念のもとに、広く市民のために、人間の生と死について様々な角度から考え、学び、行動する開かれた場を提供し、豊かな社会作りに寄与することを目的としています。
身近な人を失った悲しみを分かち合い、支え、支えられ、そして誰にでも訪れる死を考え、行動する開かれた場になることを目指す市民の集まりとして、1982年に誕生しました。